アウディのステーションワゴン大本命、新型「A4アバント」が先進の安全装備を多数備えて遂に登場!【徹底解説】(3/3)
- 筆者: 渡辺 陽一郎
特に後席の足元が広く、座り心地もCクラスワゴンや3シリーズツーリングよりも少し柔軟だ。このリラックス感覚がA4アバントの持ち味になる。
A4セダンとの比較では、アバントであれば後席の頭上空間に余裕があるので、4名乗車時の快適性がさらに高まる。
安全装備では、緊急自動ブレーキ「アウディ プレセンスシティ」に注目したい。ミリ波レーダーとカメラをセンサーとして使い、衝突の危険が発生すると幅広い速度域で警報を発したり、ブレーキを自動的に作動させる。カメラを併用するので歩行者を見分けることも可能だ。
主だった機能は標準装着されるが、リアセーフティパッケージ(17万円)を加えると、後方の並走車両などを検知して警報する機能も備わる。さらに後席のサイドエアバッグもプラスされるので、可能な限り装着したい。
多数の運転支援技術を搭載
運転の支援機能も進化した。車間距離を自動調節しながら追従走行できるアダプティブクルーズコントロールに加えて、車線の中央を走れるようにハンドル操作を支援する機能(アクティブレーンアシスト)も備わる。
停止状態から時速65kmの範囲ではトラフィックジャムアシスト機能が作動して、車線を読み取るだけでなく、路上の障害物を自動的に避ける制御も行う。クルーズコントロール作動時に先行車に合わせて自動停止した後、3秒以内に先行車両が発進すると、自車も自動的に再発進する機能も備わる。
実際に作動させると、ハンドルの支援操作は少し滑らかさに欠けるが、手を沿えておくと何とか自動的な操舵支援は行える。ペダル操作もクルマ任せだから、自動運転車に乗っている気分になりがちだが、信号が近づいた時は注意したい。先行車に合わせて停止する機能はあるが、信号は識別できず、赤信号の先頭で止まる時はドライバーのブレーキ操作が遅れないようにしたい。
また急な飛び出しや割り込みに反応できないことも想定されるため、クルーズコントロール作動時でも、常にブレーキ操作ができるように靴の底は前方に向けておく。自動運転に似ているが、実際は支援機能にすぎない。
FFモデルとクワトロ、選ぶべきはどちらか!?
A4アバントの価格は、2WDの2.0TFSIが547万円、4WDの2.0TFSIクワトロが626万円だ。いずれもA4セダンの同グレードに比べて29万円高い。
この価格差は輸入ワゴンの相場では妥当だろう。メルセデス・ベンツ Cクラスは装備が同等のグレード同士で比べてワゴンが36万円ほど高いが、BMW 3シリーズでは22万円程度に収まる。
グレードの選択としては、実用的には2WDの2.0TFSIで十分。この仕様を選んで安全装備などを加えるのが良い。
ただし2WDでも最大トルクが32.6kg-mに達するので、スポーティーに走ったりすると、前輪駆動の特性が相応に感じられることも事実だ。このあたりが気になったり、長距離移動が多いために4WDの走行安定性が欲しいなら、2.0TFSIクワトロを検討する手もあるだろう。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。