[試乗]アウディ A4に追加されたベーシック版 ”1.4 TFSI”/思いのほか良好だった1.4リッターの走りっぷり(2/3)
- 筆者: 岡本 幸一郎
- カメラマン:茂呂幸正
A4に1.4リッターで、本当に大丈夫なの!?
むろん多くの人にとっては、A1やA3ならまだしも、A4に1.4リッターで大丈夫なのかが気になることだろう。
>>アウディ A4 1.4 TFSI スポーツ[FF] フォトギャラリー
しかし、考えてみると同じドイツのプレミアムブランドを見ても、メルセデスだってCクラスのエントリーモデルの”C180”は1.6リッターターボ、BMWの3シリーズも1.5リッターの、しかも3気筒ターボの”318i”を最近ラインアップに追加したところ。あるいはボルボも、60シリーズの”T3”と呼ぶエントリーグレードには1.5リッターターボの4気筒エンジンを載せている。
アウディだって、A4に1.4リッターエンジンが積まれても、それほど不思議ではないことがご理解いただけよう。
ストップアンドゴーが連続する街乗りでもスムーズな加速性能を保つ
市街地でも、停止状態から発進する際にはエンジン回転数を素早く2000rpm程度まで高めてスムーズにクラッチをつなぎ、その後もトルクバンドを維持するようシフトスケジュールを巧みに制御してくれるので、これまたストレスなど感じない。アイドリングストップから再始動する際の音と振動が、現代の水準からするとやや大きめな気もするが、そこは今後に期待しよう。
>>アウディ A4 1.4 TFSI スポーツ[FF] フォトギャラリー
また、駐車する際などの細かい動きで、少し前の同タイプのDCTの中には、動き始めがやや唐突で、思ったよりも動きすぎてしまう傾向が見受けられたところ、A4 1.4 TFSIではゆるやかに動き出して扱いやすくなっているのもありがたい。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。