autoc-one.jp 記事・レポート お役立ち 教えてMJブロンディ 輸入車メーカーは日本での販売台数で商売になっているの?

自動車用語 2011/3/14 09:50

輸入車メーカーは日本での販売台数で商売になっているの?

輸入車メーカーは日本での販売台数で商売になっているの?

輸入車メーカーは日本での販売台数で商売になっているの?

以前から疑問に思っていたことなのですが、輸入車の日本法人やディーラーというのは輸入車のあの販売台数で商売になっているのでしょうか?

特に、シトロエンやルノー、フィアットなどは根性と老舗メーカーの意地で、一部のファンのために日本にとどまってくれている気さえします。

日本ではマニアックな欧州フォードを2台乗り継いでいる私としては、こういった日本ではマイナーなメーカーがこれからも日本撤退をせず頑張ってくれるよう、個人レベルでできることはしていきたいのですが、隣の中国市場が大きくなる一方なのを受け、これらのメーカーが利益の出ない日本市場から撤退してしまう恐怖が現実味を帯びているような気がしますが…。

清水さんはどうお考えでしょうか?(トリプルたろう)

其の疑問、MJブロンディがお答えいたします!

トリプルたろうさんはスバラシイですね!欧州フォード車は、乗ると実にいいクルマが多かったです。しかも「個人レベルでできることはしていきたい」という心意気、マニアとして目頭が熱くなります!

で、果たして日本で、マイナー系輸入車がビジネスとして成立しているのか?ということですが、それは誰しも疑問に思うことでしょう(笑)。

ただ、たとえばフィアットオートやルノージャポンなどの日本法人に関しては、万年赤字を覚悟で意地と根性だけでやっている……ということはありません。

日本市場では、輸入車は最初から一部マニアのためのものなので、日本車と価格競争をする必要はなく、ある程度お値段を高めにできる。そのおかげで、販売台数は少なくても、なんとか採算ラインに乗せることが可能なのです。

ディーラーの方はもっと利益が出にくいですが、しかしディーラーの親会社というのはたいてい地場の老舗会社で、ディーラー業の他にたとえば中古車販売とか不動産業とかを手広くやっていて、正規ディーラーの経営は一種の看板、みたいなケースも多いですよね。正規ディーラーを経営している、というのは、そういう会社にとっては勲章なんですよ。

わからないのは、たとえばフィアットやルノーの本社サイドは、日本向けの商売で利益が出ているのか!?ということです。これについて正確な判定は不可能ですが、メーカーにとっては「日本でも売っている」というのは、ある種のステイタスだそうです。

たとえばアルファロメオ156の発売で日本で好調な頃、「わが社は日本でも躍進している」というのは、対外的な宣伝材料になったというんですね。東洋のハイテク国(ある種得体の知れない国)でも、我々の製品が受け入れられている、意外と人気がある!というのは、彼らにとって誇りなんです。

また、日本市場というのは、我々が思う以上にフトコロが深く、マニアックでもあります。

たとえばルノーのカングー・ビボップは本来フランス国内専用で、輸出しているのはなんと日本だけ!それもルノージャポンの強烈なリクエストで、右ハンドル仕様は日本向けのためだけに作ったというのですからスゴイ!!

ご心配の中国ですが、中国市場は国内に合弁工場を作らないと関税が高すぎてどうにもならず、基本的に全量現地生産なので、日本市場とはまったく環境が違います。

ま、GMは日本市場は放置で好調な中国に全力投球の方針のようですが、なにせ日本市場は輸入関税がゼロなので、完成車を持ってくるだけでイイ。これも、マイナー系輸入車がバラエティ豊かに売られていることの理由のひとつです。

MJブロンディの「ひとりごと」

あの自動車大国アメリカでは、20年間以上もフランス車・イタリア車(スーパーカー系を除く)の正規販売がありませんでした。それに比べると日本のクルママニアは、本当にシアワセです。

アメリカ市場は、あまりにも競争が激しいんです。たとえばプジョー308は、アメリカで売るとなったらホンダ・シビックあたりとガチンコで価格や信頼性で競争をしないといけない。それはムリ、ということで、撤退して幾星霜です。

前述のように、日本では輸入車は特別扱いしてもらえるので、生きながらえているのです。特別扱いバンザイ!です。

自動車評論家MJブロンディこと清水草一氏に聞きたいことを受付中!

自動車評論家、清水草一(MJブロンディ)が、みんなの疑問に面白く答えてくれる自動車用語解説。みなさんのクルマに関する疑問についてアンケートを実施しておりますので、皆さんドシドシご応募下さい!

https://service.autoc-one.jp/mypage/article/message_detail?no=112

 「マイページにログイン」→「マイページトップ」→「マイページの最新情報」にある【アンケート】から投稿頂くことができます。

筆者: 清水 草一

ルノー カングービボップ 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

ルノー カングービボップ の関連記事

ルノー カングービボップの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

ルノー カングービボップ の関連記事をもっと見る

ルノー カングービボップ の関連ニュース

  • 「ルノー カングー」が一部改良

    自動車ニュース

    「ルノー カングー」が一部改良

    質感もオシャレ度もさらにアップルノー ジャポンは9月1日、「ルノー カングー」を一部改良し、9月7日より発売することを発表した。ルノー カン....

  • ルノー、ドッグイベントに協賛

    自動車ニュース

    ルノー、ドッグイベントに協賛

    ルノー・ジャポンは、年間を通じて活動を支援をしている一般社団法人 ナチュラルドッグスタイルが主催し、6月25日(土)・26日(日)に開催され....

  • ルノー、 カングー ビボップの発売記念限定車を発売

    自動車ニュース

    ルノー、 カングー ビボップの発売記念限定車を発売

    ルノーは、「ルノー カングー ビボップ」の発売を記念して、明るいツートンのボディカラーにスリートーンカラーの専用シートカラーを組み合わせた、....

ルノー 新車人気ランキング  集計期間:2017/10/19~2017/11/19