autoc-one.jp 記事・レポート お役立ち 教えてMJブロンディ 【正面衝突】目の前に対向車が飛び出してきた!どうする?

自動車用語 2009/12/3 12:19

【正面衝突】目の前に対向車が飛び出してきた!どうする?

関連: ホンダ Text: 清水 草一 Photo: 本田技研工業株式会社
【正面衝突】目の前に対向車が飛び出してきた!どうする?

【正面衝突】目の前に対向車が飛び出してきた!どうする?

ニュースでは「対向車線のクルマが飛び出してきて正面衝突」といった悲惨な事故がよく報道されていますが、こういった場合は、やっぱりどうしようもないんでしょうか?

その疑問、「MJブロンディ」がお答えいたします!

もちろん、避けようがない場合もあるだろう。でもドライバーたるもの、どんな状況でもベストは尽くしたい。できるだけ被害を軽くするために努力する方法はある。

対向車線のクルマがセンターラインをはみだして、こちらに向かってきた場合、最初にすべきことは「フルブレーキング」だ。なにはともあれ思い切り蹴飛ばすようにブレーキを踏んで、少しでも速度を落とそう。

これから起きるであろう事故は「正面衝突」だ。まず速度を落とすことが重要で、速度が落ちればそれだけ被害は軽くなる。仮に相手との相対速度が30%落ちれば、衝突エネルギーは半分くらいになる。可能な限り速度を落としたら、左右どっちかに逃げ場はないかを瞬時に判断する。そしてそっちの方を見て、少しブレーキをゆるめてハンドルを切る。

ブレーキをゆるめるのは、なるべくハンドルを効かせるため。フルブレーキングでABSが効いた状態だと、タイヤのグリップ力は大部分減速に使われているから、ハンドルを切っても少ししか向きは変わってくれない。

この時大事なのは、相手のクルマを見ないことだ。人間不思議なもので、見た方に進んでしまう。相手のクルマを見つめてしまうと、そっちへ行ってしまう可能性が高い。だから、避けられる方向を見て、そちらにハンドルを切るんだ。

あらゆる球技で言われる「ボールから目を離すな!」の原理と同じだね。できることは、基本的にはこれだけ。こういうのは練習できるものじゃないし、完璧にこなすのはとても難しいけれど、最初の「フルブレーキング」だけは、なんとしてもやり遂げたい。

筆者: 清水 草一
オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

ホンダ の関連記事

ホンダの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

ホンダ の関連記事をもっと見る

ホンダ の関連ニュース

ホンダ 新車人気ランキング  集計期間:2017/8/22~2017/9/22

  • ホンダ

    新車価格

    142.9万円236.7万円

  • ホンダ

    新車価格

    131.5万円208万円

  • ホンダ

    新車価格

    188万円272.8万円