【ハイブリッドカー】ハイブリッドカーって、長距離運転は楽なの?

  • 筆者: 清水 草一
  • カメラマン:ホンダ技研工業株式会社

【ハイブリッドカー】ハイブリッドカーって、長距離運転は楽なの?

ハイブリッドカーが爆発的に売れていますが、ハイブリッドカーって長距離ドライブではどうなのでしょう。運転は楽なのでしょうか?もしくは、疲れやすかったりするのでしょうか?

その謎、私がおもしろ可笑しくお答えいたします。

長距離ドライブでの疲労度は、主にパワーとトルクの余裕で決まるからハイブリッドカー=(イコール)長距離ドライブが楽、というわけではない。

たとえば私が乗っている初代プリウスは、パワーやトルクにあまり余裕がないし、アクセルを深く踏みこむとフィーリングの悪いエンジンが唸りを上げて回り、精神的な疲労になる。

しかし現在の3代目プリウスは、すべてにおいて遥かに余裕があって、十分楽に長距離を走れる。

ホンダ インサイト

インサイトの場合は、パワーやトルクにはそれほど余裕があるわけではないのだが、ホンダらしくエンジンのフィーリングが気持ちいいので、やっぱり疲労度は少ない。

ハイブリッドカーだから楽、ということはないが、現在売られているハイブリッドカーは、おしなべて長距離をラクに走ることができる。

ハイブリッドカーが長距離が得意な理由は他にもある。

まず燃費がいいこと。ガソリンの減り方が少ないと、嬉しくなって精神的に元気になれる。給油の回数が少なくてすむから、これまた精神的に楽だ。

また、渋滞に遭っても燃費が悪化しないし、プリウスの場合は渋滞で頻繁にエンジンが停止して非常に静かに走るので、これまた疲れない。

ハイブリッドカーは渋滞に強いという点で、日本でのロングドライブが得意だと言える。

清水草一の「ひとりごと」

私の初代プリウスは、長距離ドライブが得意なクルマではないが、しかし渋滞時の燃費の良さは感動的だ。プリウスは、高速道路での順調な高速巡航時より、自然渋滞の中の方が燃費がアップするのだ!

私の計測では、初代プリウスの時速100キロでの巡航燃費はリッター22キロ。ところが自然渋滞の中では、最高でリッター36キロを記録した。

ハイブリッドカーは、適度な速度の変動があった方が、電気モーターの活用範囲が広くなって燃費が向上するからだ。プリウスに乗っていると、「渋滞どんと来い!」という無敵の気分で走ることができる。実に日本向きのクルマだ!

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

清水 草一
筆者清水 草一

1962年東京生まれ。慶大法卒。編集者を経てフリーライター。代表作『そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『首都高はなぜ渋滞するのか!?』などの著作で交通ジャーナリストとしても活動中。雑誌連載多数。日本文芸家協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる