日本のクルマの税金は高いと言われていますが、海外ではどうなの?【教えて!MJブロンディ】

日本のクルマの税金は高いと言われていますが、海外ではどうなの?【教えて!MJブロンディ】
フェラーリ 458スパイダー 日本と世界の税制 自動車に関わる税金 画像ギャラリーはこちら

日本の車に対する税制って高い?

フェラーリ 458スパイダー

若者の車離れが止まらないようです。

都会では、公共交通機関を利用するだけで、大抵の所に行けますし、時間も正確です。時間の読めない車で移動するのが、ばかばかしくなるのも分かります。スポーツカーを買っても、常に渋滞では、高出力であることは、燃費の悪さでしか実感できません。

しかし、そもそも、日本の車に対する税制がおかしいのではないかと思います。

日本では、車は金食い虫です。取得税、消費税、重量税、自動車税、ガソリンの燃料税と消費税、駐車場代と・・・・。これだけ税金を取られ、渋滞を我慢し、自動車の保険代まで払ってまで車に乗りたいと思う人がどれだけいるのか、はなはだ疑問です。

高級車に乗るのが、ステータスであり、ボロアパートに住んでも、ローンで高級車に・・という時代は、はるか昔です。

海外の車に対する税制は、どうなのでしょうか?日本程税金が高い国は無いような気がします。(Volklさん)

其の疑問、MJブロンディがお答え致します!

日本と世界の税制

Volklさんのおっしゃるように、日本の税制は、保有税(クルマを持っているだけでかかる税金)が世界一レベルで高いです。

たとえばJAFのHPには、このようなグラフが載っています。

日本の自動車にかかる税金は、ドイツの4.2倍、アメリカの約50倍。

「なんだこりゃ!ひどすぎる!」と思って当然ですね。

ところが、このグラフには、重要なものが抜けています。ガソリン税や消費税などです。実は日本は、そちらに関しては、少なくともヨーロッパよりもはるかに安いのです。

ヨーロッパでは、消費税が20%前後です。クルマを買う時は、有無を言わさずこれが徴収されます。日本でも、2年後に消費税が10%に上がる予定ですが、同時に取得税を廃止する方向なので、約半額のままです。

最大の差はガソリン税です。

日本でも、ガソリン価格のうち50円/L以上が税金なので、「税金取りすぎだ!」と感じてしまいますが、ヨーロッパでは、なんとそれが100円/Lくらい!

つまり、走れば走るほど、税金がバシバシかかります。

自動車に関わる税金

JAFのHPにあるグラフに、1800cc車に11年間乗ると仮定して、ガソリン税など、計上されていない他の税額を加えてみました。

すると、日本の自動車ユーザーの税負担は、ヨーロッパより低くなってしまいました。アメリカは依然バカ安ですが、実はこの上に、州によって異なる消費税や動産税が上乗せされるので、日本の半分くらいのところまでは上昇します。 (参照http://www.shimizusouichi.com/blog/archives/003344.html

しかも比較対象が軽自動車なら、ヨーロッパに比べて税負担は大幅に安くなり、アメリカに近づきます。日本のメディアは、こういったことを正しく報道していません。

JAFがこういったグラフをHPに載せて、「日本の自動車関連税は高すぎる!」とPRするのは、ユーザーの利益を代表する機関だからで、つまり一種の利益誘導です。農協が「もっと農家に補助金を出せ!」と要求するのと、似たようなものですね。

アメリカは完全なクルマ社会で、ニューヨークを除けば、クルマがなければどこへも行けません。

クルマはものすごく魅力的な交通機関なので、税負担を日本の半分に減らすと、公共交通機関が壊滅へ向かい、アメリカみたいな社会になってしまう、と考えていいかと思います。 実際、軽自動車の普及率が高い地方では、アメリカ的になっていますよね。

では、日本より税負担の重いヨーロッパでは、なぜあんなにみんなクルマが好きなのか? その背景には、まず歴史があります。

ヨーロッパは自動車発祥の地であり、馬車時代も長かったことから、昔から道路建設に力を入れていました。2000年以上前のローマ街道ですら、時速100キロでクルマが走れるほど平滑な石畳舗装が施されていました。 クルマが発明されれば、クルマ社会化が早く進むのは当然でした。

第二に、ヨーロッパでは、日本のようなデフレ不況がなかったことがあります。 日本のデフレ不況は、すでに15年以上。バブル崩壊後の不況から数えると、25年にもなります。

不況こそ、クルマ離れの最大の原因なのです。日本でも、景気が回復して数年経てば、クルマ熱が盛り返し、それが若者にも波及していくと考えています。

なぜなら、「豊かになる競争」において、クルマは最もわかりやすい対象だからです!

自動車評論家MJブロンディこと清水草一氏に聞きたいことを受付中!

自動車評論家、清水草一(MJブロンディ)が、みんなの疑問に面白く答えてくれる「教えて!MJブロンディ」。クルマに関するご質問や素朴な疑問などを随時募集しておりますので、皆さまドシドシお寄せ下さい!

【募集中!】自動車評論家MJブロンディこと清水草一氏に聞きたいことを教えてください!

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

清水 草一
筆者清水 草一

1962年東京生まれ。慶大法卒。編集者を経てフリーライター。代表作『そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『首都高はなぜ渋滞するのか!?』などの著作で交通ジャーナリストとしても活動中。雑誌連載多数。日本文芸家協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる