坂本祐也選手/今井優杏の「あなたの愛車教えてください!」(3/3)

坂本祐也選手/今井優杏の「あなたの愛車教えてください!」
坂本祐也選手と愛車のフォルクスワーゲン BORA 坂本祐也選手と愛車のフォルクスワーゲン BORA 坂本祐也選手と愛車のフォルクスワーゲン BORA 坂本祐也選手と愛車のフォルクスワーゲン BORA 坂本祐也選手と愛車のフォルクスワーゲン BORA 坂本祐也選手と愛車のフォルクスワーゲン BORA 坂本祐也選手と愛車のフォルクスワーゲン BORA 坂本祐也選手と愛車のフォルクスワーゲン BORA 坂本祐也選手と愛車のフォルクスワーゲン BORA 画像ギャラリーはこちら

レースのキッカケは“ドリフトキング”!

―では、坂本選手のレースキャリアのスタートは、“クルマ好きから”だったんですか?

そうです、実は当時はドリフトが好きだったんですよ。土屋圭市さんに憧れてレースを始めました。

だから織戸さん(織戸学。ドリフト出身のレーシングドライバー)や谷口さん(谷口信輝。同じくドリフト出身のレーシングドライバー)の本もずっと見ていましたね。

―坂本選手、海外でのレースキャリアが多いので、いわゆる“カート出身組”かと思ってました!

カートはやってたんですが、それもグループA(全日本ツーリングカー選手権)に出ていた土屋圭市さんのADVANカラーのGT-Rを見て『レーサーになるにはどうしたらいいんだ!』って調べて始めましたから。当時中学生でした。でもその後、どうやったらレーシングドライバーになれるのか、まったく解らなかったんです。

そんなときに、モータースポーツ雑誌でジム・ラッセルというイギリスのレーシングスクールのオーディション開催を知って、自分で応募して受けたんです。そこで合格して、特待生といいますか、無料でイギリスに行けるチャンスをもらったんです。

そこで合格していなければ、レーシングドライバーになっていなかったかもしれません。

―もしかしたら今頃、アマチュアドリフターだったかも・・・(笑)

いやほんとに!(笑)。でも実際はドリフトを始める前に海外に出てしまったんですけど。

―では最初はフォーミュラカーに興味がなかったとか?

なかったですね、カートを始めましたから。F1を知ったのはその後です。

―長く海外でレースをされてきて、日本でのキャリアに生きていることはありますか?

日本のサーキットは施設も路面もすごくキレイじゃないですか。イギリスは『え?こんなとこ走るの?』みたいなコースばっかりなんですよ。

F1が開催されるシルバーストーンとかドニントンパークはキレイなんですが、そのほかはまるで峠道をコースにしたみたいに、狭いしウネってるし、次のコーナーが見えないような、荒れた路面ばかりなんです。だから日本でコースを覚えるのは、すごく簡単ですね。あと、路面のグリップが低い。

―舗装の問題ですか?

いえ、日本のタイヤ技術がすごいんです。向こうでレースに使ってるタイヤはグリップしないんです。日本のレーシングカーのつもりでブレーキを踏むと、向こうのは簡単にブレーキがロックしちゃうくらいです。ですからコントロール能力はいやでも身に付きますね。

―だからヨーロッパの選手は雨のレースに強いとかいうことも?

あると思います。実際に雨が多いこともありますが。その辺は今のレースにも生きていると思いますね。

―それでは最後の質問ですが、今坂本選手が気になっているクルマはなんですか?

全然買えないんですけど、最近乗って『これは!』と思ったのはフェラーリ458ですね。今まで乗った中で最高です。グリップはもちろんいいんですが、電子制御をOFFにして走ると、すごくドリフト出来るんですよ!

―リッチすぎるドリフト車ですね。

去年フェラーリの仕事をしたときに、青木隆之選手と、ロニー・クインタレッリ選手もいたんですが、青木選手がドリフトしてるのを見て、ロニーと一緒にムキになってやりました(笑)。だけど値段が可愛くないので(笑)、現実的に欲しいのはBMW3シリーズのクーペですね。2リッターだとマニュアルがありますしね!

―やっぱりマニュアルなんですね!(笑)

今井優杏の「取材後記」

実は今回の取材、某耐久レースに参加されていた坂本選手をその場でナンパし、撮影とインタビューをお願いした、という経緯があるのですが(だってBORAに乗ってるレーシングドライバーなんて、取材したくなるじゃないですか、ねえ?)、快く引き受けて下さったうえに、色んな気遣いをしてくださって、すごくジェントルな方でした!

今後のレースについては、『そろそろクルマ的にも仕上がって来ているので、表彰台が狙える頃だと思います。ウエイトもほとんど積んでないですし、期待して下さい』とのことでした。

坂本祐也選手オフィシャルHP

http://www.yuya-stoic.com/index.html

前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

フォルクスワーゲン ボーラの最新自動車ニュース/記事

フォルクスワーゲンのカタログ情報 フォルクスワーゲン ボーラのカタログ情報 フォルクスワーゲンの中古車検索 フォルクスワーゲン ボーラの中古車検索 フォルクスワーゲンの記事一覧 フォルクスワーゲン ボーラの記事一覧 フォルクスワーゲンのニュース一覧 フォルクスワーゲン ボーラのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる