autoc-one.jp 記事・レポート 特集 エンタメ 愛車紹介 坂本祐也選手/今井優杏の「あなたの愛車教えてください!」 3ページ目

レーサー愛車紹介 2011/9/1 15:24

坂本祐也選手/今井優杏の「あなたの愛車教えてください!」(3/3)

関連: フォルクスワーゲン ボーラ Text: 今井 優杏 Photo: 今井優杏
坂本祐也選手/今井優杏の「あなたの愛車教えてください!」

レースのキッカケは“ドリフトキング”!

―では、坂本選手のレースキャリアのスタートは、“クルマ好きから”だったんですか?

そうです、実は当時はドリフトが好きだったんですよ。土屋圭市さんに憧れてレースを始めました。

だから織戸さん(織戸学。ドリフト出身のレーシングドライバー)や谷口さん(谷口信輝。同じくドリフト出身のレーシングドライバー)の本もずっと見ていましたね。

―坂本選手、海外でのレースキャリアが多いので、いわゆる“カート出身組”かと思ってました!

カートはやってたんですが、それもグループA(全日本ツーリングカー選手権)に出ていた土屋圭市さんのADVANカラーのGT-Rを見て『レーサーになるにはどうしたらいいんだ!』って調べて始めましたから。当時中学生でした。でもその後、どうやったらレーシングドライバーになれるのか、まったく解らなかったんです。

そんなときに、モータースポーツ雑誌でジム・ラッセルというイギリスのレーシングスクールのオーディション開催を知って、自分で応募して受けたんです。そこで合格して、特待生といいますか、無料でイギリスに行けるチャンスをもらったんです。

そこで合格していなければ、レーシングドライバーになっていなかったかもしれません。

―もしかしたら今頃、アマチュアドリフターだったかも・・・(笑)

いやほんとに!(笑)。でも実際はドリフトを始める前に海外に出てしまったんですけど。

―では最初はフォーミュラカーに興味がなかったとか?

なかったですね、カートを始めましたから。F1を知ったのはその後です。

―長く海外でレースをされてきて、日本でのキャリアに生きていることはありますか?

日本のサーキットは施設も路面もすごくキレイじゃないですか。イギリスは『え?こんなとこ走るの?』みたいなコースばっかりなんですよ。

F1が開催されるシルバーストーンとかドニントンパークはキレイなんですが、そのほかはまるで峠道をコースにしたみたいに、狭いしウネってるし、次のコーナーが見えないような、荒れた路面ばかりなんです。だから日本でコースを覚えるのは、すごく簡単ですね。あと、路面のグリップが低い。

―舗装の問題ですか?

いえ、日本のタイヤ技術がすごいんです。向こうでレースに使ってるタイヤはグリップしないんです。日本のレーシングカーのつもりでブレーキを踏むと、向こうのは簡単にブレーキがロックしちゃうくらいです。ですからコントロール能力はいやでも身に付きますね。

―だからヨーロッパの選手は雨のレースに強いとかいうことも?

あると思います。実際に雨が多いこともありますが。その辺は今のレースにも生きていると思いますね。

―それでは最後の質問ですが、今坂本選手が気になっているクルマはなんですか?

全然買えないんですけど、最近乗って『これは!』と思ったのはフェラーリ458ですね。今まで乗った中で最高です。グリップはもちろんいいんですが、電子制御をOFFにして走ると、すごくドリフト出来るんですよ!

―リッチすぎるドリフト車ですね。

去年フェラーリの仕事をしたときに、青木隆之選手と、ロニー・クインタレッリ選手もいたんですが、青木選手がドリフトしてるのを見て、ロニーと一緒にムキになってやりました(笑)。だけど値段が可愛くないので(笑)、現実的に欲しいのはBMW3シリーズのクーペですね。2リッターだとマニュアルがありますしね!

―やっぱりマニュアルなんですね!(笑)

今井優杏の「取材後記」

実は今回の取材、某耐久レースに参加されていた坂本選手をその場でナンパし、撮影とインタビューをお願いした、という経緯があるのですが(だってBORAに乗ってるレーシングドライバーなんて、取材したくなるじゃないですか、ねえ?)、快く引き受けて下さったうえに、色んな気遣いをしてくださって、すごくジェントルな方でした!

今後のレースについては、『そろそろクルマ的にも仕上がって来ているので、表彰台が狙える頃だと思います。ウエイトもほとんど積んでないですし、期待して下さい』とのことでした。

坂本祐也選手オフィシャルHP

http://www.yuya-stoic.com/index.html

筆者: 今井 優杏

フォルクスワーゲン ボーラ 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

フォルクスワーゲン ボーラ の関連記事

フォルクスワーゲン ボーラの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

フォルクスワーゲン ボーラ の関連記事をもっと見る

フォルクスワーゲン 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/20~2017/7/20

  • フォルクスワーゲン

    新車価格

    249.9万円559.9万円

  • フォルクスワーゲン

    新車価格

    199.9万円337.9万円

  • フォルクスワーゲン

    新車価格

    234.9万円345.9万円