トヨタ FJクルーザー 試乗レポート(2/3)

トヨタ FJクルーザー 試乗レポート
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インテリアは簡素ながらアウトドアユースに対応できる作り

2006年、FJクルーザーがついに北米を皮切りに市場投入を開始。

生産されるのは、トヨタから委託を受けた日野自動車の羽村工場だ。現在、アメリカ、カナダ、メキシコ、南米、アフリカ、中国、中近東など、欧州以外の右側通行、すなわち左ハンドル車の国で販売されている。

車体を構成するコンポーネンツとしては、先代プラド/サーフとの共通部分が多い。ボディサイズは4,670mm×1,905mm×1,830mmで、3列目シートはなく、全長はプラドよりもだいぶ短い。

FJクルーザー

両側ともピラーレスの観音開きドアを持ち、フロントよりも先にリアドアを開閉することはできない構造となっているのが特徴。横開き式バックドアにスペアタイヤを配しており、ガラスハッチは単独で開閉できる。

室内はいたってシンプル。コスト低減を図るとともに、若者が自分好みにアレンジしやすいよう、簡素なつくりとなっている。

FJクルーザー

垂直に近い角度で立つ、天地方向の短いウィンドウに囲まれる感覚は、ハマーにも似ている。リアドア後方の太いピラーによる死角や後方視界にはやや難があるが、慣れればなんとかなるだろう。

また、アウトドアユースに対応すべくフロア面は防水仕様となっているし、シートも防水仕様。インパネには方位計やアングルメーターなど、いかにもオフローダーっぽいアイテムも備わっている。

このFJクルーザーを、発売直後からすでにアメ車メインの並行輸入業者のお店に並べられているのはよく見かけていたし、街を走っている姿を見かけるたびに興味深く目で追っていたものだ。

実際、筆者もお店に見に行ったことが何度かあり、それほど価格は高くないんだなぁなんて思ったりしながら、なかなか実際に運転する機会には恵まれなかった。

そして今回ようやくドライブするチャンスを得た次第である。

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岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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