トヨタ ハリアー&ハリアーハイブリッド 試乗レポート(2014年モデル)/渡辺陽一郎(1/3)

トヨタ ハリアー&ハリアーハイブリッド 試乗レポート(2014年モデル)/渡辺陽一郎
トヨタ新型ハリアー<ハイブリッド>PREMIUM “Advanced Packege”ボディカラー:スパークリングブラックパールクリスタルシャイン フロントエクステリア1 トヨタ新型ハリアー<ハイブリッド>PREMIUM “Advanced Packege”ボディカラー:スパークリングブラックパールクリスタルシャイン フロントエクステリア2 トヨタ新型ハリアー<ハイブリッド>PREMIUM “Advanced Packege”ボディカラー:スパークリングブラックパールクリスタルシャイン リアエクステリア トヨタ新型ハリアー<ハイブリッド>PREMIUM “Advanced Packege”ボディカラー:スパークリングブラックパールクリスタルシャイン フロント トヨタ新型ハリアー<ハイブリッド>PREMIUM “Advanced Packege”ボディカラー:スパークリングブラックパールクリスタルシャイン リア トヨタ新型ハリアー<ハイブリッド>PREMIUM “Advanced Packege”ボディカラー:スパークリングブラックパールクリスタルシャイン サイドエクステリア トヨタ新型ハリアー<ハイブリッド>PREMIUM “Advanced Packege”ボディカラー:スパークリングブラックパールクリスタルシャイン タイヤ・ホイール トヨタ新型ハリアー<ハイブリッド>PREMIUM “Advanced Packege”ボディカラー:スパークリングブラックパールクリスタルシャイン フロントエクステリア寄り トヨタ新型ハリアー<ハイブリッド>PREMIUM “Advanced Packege”ボディカラー:スパークリングブラックパールクリスタルシャイン プリクラッシュセーフティシステム トヨタ新型ハリアー<ハイブリッド>PREMIUM “Advanced Packege”ボディカラー:スパークリングブラックパールクリスタルシャイン トヨタ新型ハリアー<ハイブリッド>PREMIUM “Advanced Packege”ボディカラー:スパークリングブラックパールクリスタルシャイン ヘッドランプ 画像ギャラリーはこちら

バブルの雰囲気が濃密に漂うクルマ

トヨタ新型ハリアー<ハイブリッド>PREMIUM “Advanced Packege”ボディカラー:スパークリングブラックパールクリスタルシャイン フロントエクステリア1

「オジサン達が話をしているバブル景気の時代って、どんな感じだったのだろう」

このような疑問を抱いている若い読者諸兄は、トヨペット店に出かけてトヨタ 新型「ハリアー」を見てみると良いだろう。新型ハリアーの内外装には、1980年代の中盤~1990年頃、都会に蔓延していた雰囲気が濃密に漂っている。

外観でいえば、まずはフロントマスク。2,660mmのホイールベース(前輪と後輪の間隔)に対して全長は4,720mmもあるから、オーバーハング(ホイールからボディが前後に張り出した部分)がかなり長く、ボンネットが前方に突き出している。この寸法比率自体、20年ほど前のクルマに近い。

鋭角的なヘッドランプの間には、スモークメッキによる装飾が施されて派手に着飾ったイメージだ。バブル時代の妖しさも放たれている。

>>トヨタ ハリアー2017年モデルの試乗レポートはこちら

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要は見た人がどう感じるか

トヨタ新型ハリアー<ハイブリッド>PREMIUM “Advanced Packege”シート(本革) 内装飾(ディープボルドー) インパネ

車内に入ると、これまたゴージャスだ。インパネは緩やかな曲線を描き、ステッチが施されている。表面がツルツルしている静電式スイッチパネルも、ピッタリとマッチ。伝統あるクラウンが、新型では液晶パネルを多用して浮いた感じになっているが、ハリアーなら自然に馴染む。

マニアックなクルマ好き、イギリスの高級車などを乗り慣れている人達は、「こんなものは、本当の贅沢ではない」と言うかも知れない。だが、少なくとも日本の“小市民オヤジ”である私にとっては、新型ハリアーの内外装はバブル的であり豪華に感じる。

「本当の贅沢」とは良く聞く言葉だが、贅沢に本当も嘘もないだろう。要は見た人がどう感じるか、だ。

トヨタ新型ハリアー<ハイブリッド>PREMIUM “Advanced Packege” ハンドル周り
トヨタ新型ハリアー<ハイブリッド>PREMIUM “Advanced Packege” メータートヨタ新型ハリアー<ハイブリッド>PREMIUM “Advanced Packege”インテリア

シートも凝っていて、エレガンスや売れ筋のプレミアムには、ファブリックと合成皮革が使われている。23万3,100円を加えれば本革シートに変更できるが、新型ハリアーではベーシックな合成皮革を推奨したい。「合成」でここまで豪華に見せるところも、またバブルっぽい。

新型ハリアーの座り心地は、LサイズのSUVらしく快適。フロントシートはサイズに余裕を持たせ、体が適度に沈んだところでしっかりと支えてくれる。肩まわりのサポート性も良い。リアシートのスペースも広い。

新型ハリアーは生産を終えたヴァンガードをベースに開発され、SUVとしては空間効率に優れている。身長170cmの大人4名が乗車して、リア側に座る同乗者の膝先空間は握りコブシ2つ半。頭上にもコブシ1つ少々の余裕を持たせた。フロントシートに電動調節機能を備えながら、下側には十分な余裕があり、リアシートに座る同乗者の足が収まりやすい。

リアシートで注意したいのは、床と座面の間隔が十分に確保され、座り心地が少し硬いこと。身長170cm以上の同乗者が座るなら、座面の奥行にも余裕があって快適だが、小柄な人は大腿部を押された感覚になりやすい。ファミリーカーとして使うなら、リアシートの着座位置や座り心地を確認しておきたい。

乗降性はSUVでは優れた部類に入る。最低地上高を十分に確保しながら床は低めに抑えられ、着座位置も適度だから乗り降りがしやすい。

トヨタ新型ハリアー<ハイブリッド>PREMIUM “Advanced Packege”シート(本革) 内装飾(ディープボルドー) メインインパネトヨタ新型ハリアー<ハイブリッド>PREMIUM “Advanced Packege” インパネ周りトヨタ新型ハリアー<ハイブリッド>PREMIUM “Advanced Packege” シフトノブトヨタ新型ハリアー<ハイブリッド>PREMIUM “Advanced Packege”シート(本革) 内装飾(ディープボルドー)フロントシートトヨタ新型ハリアー<ハイブリッド>PREMIUM “Advanced Packege”シート(本革) 内装飾(ディープボルドー)リアシート
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渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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