autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート 【試乗】トヨタの自動運転「Mobility Teammate Concept」を体験してきた

試乗レポート 2015/10/9 09:56

【試乗】トヨタの自動運転「Mobility Teammate Concept」を体験してきた(1/4)

【試乗】トヨタの自動運転「Mobility Teammate Concept」を体験してきた

もう未来の話じゃない! 夢の自動運転が2020年にも実用化へ

【試乗】トヨタの自動運転「Mobility Teammate Concept」と「ITS Connect」(インフラ協調型運転支援システム)を体験してきた/国沢光宏

2015年10月6日、トヨタの自動運転「Mobility Teammate Concept」「ITS Connect」(インフラ協調型運転支援システム)の技術発表が行われた。

ITS(Intelligent Transport Systems)の機能は「クラウン」のマイナーチェンジで実車に投入されたし、自動運転も2020年に市場導入という計画だという。

未来の話じゃ無く、今日や明日の技術になったということです。

果たしてどんな「凄さ」を持っているのだろうか?

【試乗】トヨタの自動運転「Mobility Teammate Concept」と「ITS Connect」(インフラ協調型運転支援システム)を体験してきた/国沢光宏【試乗】トヨタの自動運転「Mobility Teammate Concept」と「ITS Connect」(インフラ協調型運転支援システム)を体験してきた/国沢光宏【試乗】トヨタの自動運転「Mobility Teammate Concept」と「ITS Connect」(インフラ協調型運転支援システム)を体験してきた/国沢光宏【試乗】トヨタの自動運転「Mobility Teammate Concept」と「ITS Connect」(インフラ協調型運転支援システム)を体験してきた/国沢光宏【試乗】トヨタの自動運転「Mobility Teammate Concept」と「ITS Connect」(インフラ協調型運転支援システム)を体験してきた/国沢光宏

実際に高速道路を走らせてデモンストレーション

【試乗】トヨタの自動運転「Mobility Teammate Concept」と「ITS Connect」(インフラ協調型運転支援システム)を体験してきた/国沢光宏【試乗】トヨタの自動運転「Mobility Teammate Concept」と「ITS Connect」(インフラ協調型運転支援システム)を体験してきた/国沢光宏

まず自動運転だけれど、今回披露されたのは、高速道路区間で稼働するタイプ。多くのメーカーが最初のステップにしているレベルである。

デモ走行は、首都高の料金所でスイッチオン。本線に流入し、ジャンクションを自動的に曲がり、退出ランプへ出て終了というもの。この間、基本的にドライバーの関与無し。

なぜ高速道路かといえば、脇道が全く無い上、歩行者や自転車に代表される予測の難しい動きをするターゲットを意識しないで済むためだ。聞けば現時点でも交通量の少ない高速道路であれば、ほぼカンペキに自動運転出来るレベルにあるという。

[交通量多い首都高での実演、果たして!?・・・次ページへ続く]

トヨタ クラウンアスリート 関連ページ

トヨタ クラウンロイヤル 関連ページ

レクサス GSハイブリッド 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

トヨタ クラウンアスリート の関連記事

トヨタ クラウンアスリートの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

トヨタ クラウンアスリート の関連記事をもっと見る

トヨタ クラウンアスリート の関連ニュース

トヨタ 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/25~2017/7/25