“小沢コージと学生カーソムリエが行く!”超小型モビリティ「チョイモビ」の未来は!?(3/3)

“小沢コージと学生カーソムリエが行く!”超小型モビリティ「チョイモビ」の未来は!?
“小沢コージと学生カーソムリエが行く”激烈生トーク!超小型モビリティ「チョイモビ」の未来は? 横浜・日産本社にて小沢コージ氏と学生カーソムリエによる「チョイモビ」体験 横浜・日産本社にて小沢コージ氏と学生カーソムリエによる「チョイモビ」体験 横浜・日産本社にて小沢コージ氏と学生カーソムリエによる「チョイモビ」体験 横浜・日産本社にて小沢コージ氏と学生カーソムリエによる「チョイモビ」体験 横浜・日産本社にて小沢コージ氏と学生カーソムリエによる「チョイモビ」体験 横浜・日産本社にて小沢コージ氏と学生カーソムリエによる「チョイモビ」体験 横浜・日産本社にて小沢コージ氏と学生カーソムリエによる「チョイモビ」体験 横浜・日産本社にて小沢コージ氏と学生カーソムリエによる「チョイモビ」体験 横浜・日産本社にて小沢コージ氏と学生カーソムリエによる「チョイモビ」体験 学生カーソムリエ「坂巻理紗」さん 画像ギャラリーはこちら

「超小型モビリティ」にはクルマともバイクとも違う住処がある!

自動車評論家の小沢コージ氏日産自動車株式会社 経営企画本部 プロジェクト企画部 シニアエンジニア 柳下謙一氏

小沢「ということは、ちまたで言われてたように2015年以降にバイクやクルマのように普通に発売されるという話ではないんですね」

柳下「車両カテゴリーの新設という意味では国交省が言っていて、当初は2015年でした。でもそれは確定ではなく、今は各所の実証実験からデータを集めてるんです」

小沢「現実は簡単じゃないですよね。我々クルマ好きは、単純に超小型モビリティはクルマとバイクのいいとこ取りで、これが100万円以下どころか、50万円前後で発売されたらとんでもないことになるとか思っていますが、安全の問題や道路の走行区分を含めて、そんなに上手く行くわけがない」

柳下「我々もそうなればいいな・・・と思いつつ、国交省は車両規格を作り、警察は道交法、税金面は財務省と色々な省庁が絡んでいます。単純に軽の下にこのようなカテゴリーを作った時にどう差別化するのか。税金をいくらにして、どの地方自治体に納めるのかなど、決めるべきことが沢山あります」

小沢「物凄いバトルですよね。なんとなく想像が付きます(笑)」

柳下「我々日産としても軽とどう差別化するのか、軽を作っている手前、簡単にはいきません。かと言ってバイクメーカーもいますし、独自のコンパクトさを活かして、従来の車両では入っていけない場所における移動手段と考えているんですよ」

日産本社で開かれた「チョイモビ討論会」

小沢「そうか、既存の移動手段に対してすべてWin-Winの関係じゃなきゃダメなんだ」

柳下「別にこれで日本全国を巡る必要はなく、チョイモビもさしあたり横浜限定でいいと思うんです。ただ、性能的には60キロ道路を走れるモビリティの1つのカタチであって、ホンダさんは当初リア2人乗りというのを考えてましたが、国の少子高齢化政策に敵う、子育て世代の人が使う乗り物という面もあるし、高齢者に最適という話もある。高齢ドライバーの免許年齢が下がっていますが、これなら実質的年齢を5歳程度上げることが出来るのではないかという話も出てるんです」

小沢「政治的にも魅力であると」

柳下「チョイモビは都市型モデルですけど、まだまだ地域に応じた使い方を現地の人が考え、行える可能性を持っています。例えばバス路線が廃止された交通が不便な地域にチョイモビのような乗り物を市が貸し出す、という話もあります」

小沢「既存の車やバイクの代わりになるというより、何かを補完すると考えた方がいいと」

横浜市 温暖化対策総括本部 プロジェクト推進課長 吉田 雅彦氏

吉田「新しい乗り方じゃないですか。置き換わるだけじゃ面白くないし、トレードオフじゃないですよ。それとまずはみなさんに“便利だね、必要だね、当たり前だね”という風に認識されていくことが大切で、チョイモビのような取り組みが大事になります。実際、横浜の方はだいぶ見慣れてきたんじゃないかなと。見慣れているということは、この車を認識しているわけですから。

リスクは常にあるわけで、自動車で事故を起こしてしまう方も相当数いる中で、車を世間から排除しようとはならない。この車もちろん安全に作って運用しているわけですけど、まずは楽しさを知って頂くのが大切なんです」

一同「なるほど」

ということで、あくまで既存の乗り物とのWin-Winの関係を狙う「チョイモビ」。その道は、まだ始まったばかりなのであ~る。

前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

小沢 コージ
筆者小沢 コージ

横浜市出身。バラエティ自動車ジャーナリスト。自動車メーカー、「NAVI」編集部員を経てフリーに。現在、雑誌やネットに多数連載。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる