【試乗】スバル レヴォーグ 公道試乗レポート/河口まなぶ(3/4)

【試乗】スバル レヴォーグ 公道試乗レポート/河口まなぶ
スバル 新型 レヴォーグ 1.6GT-S EyeSight[ボディカラー:ライトニングレッド] スバル 新型 レヴォーグ 2.0GT-S EyeSight[ボディカラー:スティールブルーグレー・メタリック] スバル 新型 レヴォーグ 1.6GT EyeSight[ボディカラー:アイスシルバー・メタリック] スバル レヴォーグ 公道試乗レポート/河口まなぶ スバル 新型 レヴォーグ 1.6GT-S EyeSight[ボディカラー:ライトニングレッド] スバル 新型 レヴォーグ 1.6GT-S EyeSight[ボディカラー:ライトニングレッド] スバル 新型 レヴォーグ 2.0GT-S EyeSight[ボディカラー:スティールブルーグレー・メタリック] スバル レヴォーグ 公道試乗レポート/河口まなぶ スバル 新型 レヴォーグ 1.6GT-S EyeSight[ボディカラー:ライトニングレッド] スバル 新型 レヴォーグ 1.6GT-S EyeSight[ボディカラー:ライトニングレッド] スバル 新型 レヴォーグ 1.6GT-S EyeSight[ボディカラー:ライトニングレッド] 画像ギャラリーはこちら

欧州車と肩を並べる乗り味・走り味を実感

スバル レヴォーグ 公道試乗レポート/河口まなぶスバル レヴォーグ 公道試乗レポート/河口まなぶ

2.0GT-Sアイサイトのシャシーに関しての印象は、先に試乗した1.6GT-Sと同様。滑らかしなやかだけど張りのあるスポーティさを存分に感じさせるものである。つまりビルシュタイン社製ショックアブソーバーと18インチの組み合わせが、この乗り味・走り味をもたらしているのだろう。

実際、もてぎで試乗したプロトタイプからすれば、この味付けは非常に苦労しただろうと思える。おそらくはプロトタイプよりも乗り心地性能を高めながらも、安定性の高さやハンドリングのスポーティさを両立しなければならなかったはず。そうした様々な要件を満たすのが現時点でのセッティングだといえる。もっとも個人的には、もっとボディの動きを抑えてさらにフラットな感覚を望みたい。というのも現時点で既に欧州車を思わせる乗り味・走り味が垣間みられるだけに、それをさらに熟成させて…と欲張りになってしまうだけの可能性がこのシャシーには見えるからだ。

2.0リッターターボの強烈な走り、もはや「WRX」並み!

スバル 新型 レヴォーグ 2.0GT-S EyeSight[ボディカラー:スティールブルーグレー・メタリック] 試乗レポート/河口まなぶ 5スバル 新型 レヴォーグ 2.0GT-S EyeSight[ボディカラー:スティールブルーグレー・メタリック]

だが、それより何よりインパクト大!だったのがパワーユニット。最高出力300ps、最大トルク40.8kgmは数字からも分かるように、歴代のレガシィと比べても圧倒的なハイパワー…いやむしろ、WRX的な数値だ。

加えて2.0リッター搭載モデルでは、SIドライブにS#モードがある(1.6リッター搭載モデルではIとSのみ)ため、強烈な加速を味わえる。実際ワインディングでS#を押してみると…その乗り味はレガシィを超える洗練度ながら、走り味はWRXに近い痛快さを示したのだ。

そう、2.0GT-Sは、レヴォーグの中でのハイパフォーマンス担当。このモデルはかつてのレガシィのスポーツモデルに乗っていたオーナーすら驚愕させる実力があるモデルだ。

スバル 新型 レヴォーグ 2.0GT-S EyeSight[ボディカラー:スティールブルーグレー・メタリック] 試乗レポート/河口まなぶ 2

試乗前に、レヴォーグの開発責任者である熊谷氏は「ワゴンとは思えない走り」を強調されていたが、それを痛感するのがこの2.0GT-Sだといえる。

そんな風に、1.6と2.0の2台のGT-Sを走らせてみて、なるほどレヴォーグの世界観とは欧州のスポーツセダンを彷彿とさせるもの…と思えた。

が、しかし! 最後の最後に乗った1.6GTに、驚きの味わいが残されていたのだった。

[次ページへ続く]

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河口 まなぶ
筆者河口 まなぶ

1970年生まれ。大学卒業後、出版社のアルバイトをしたのちフリーランスの自動ライターとなる。1997年に日本自動車ジャーナリスト協会会員となり、自動車専門誌への寄稿が増え、プレイステーション「グランツーリスモ」の解説も担当。現在、自動車雑誌を中心に一般誌やwebで自動車ジャーナリストとして活躍。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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