autoc-one.jp 記事・レポート 特集 自動車評論家コラム 日産の自動運転第一弾は2016年央に発売する新型「セレナ」か!?

自動車評論家コラム 2015/12/25 14:26

日産の自動運転第一弾は2016年央に発売する新型「セレナ」か!?(1/2)

日産の自動運転第一弾は2016年央に発売する新型「セレナ」か!?

ズバリ自動運転第一弾はフルモデルチェンジする新型“セレナ”

日産セレナ

日産は2016年央に半自動運転の技術を採用した新型車を発売する、と公表している。

これまで具体的な車種は判明していなかったけれど、商品計画からかなり正確なアウトラインが解ってきた。車種はズバリ「フルモデルチェンジする“セレナ”」である。現時点で入手可能な情報をお届けしよう。

日産が導入する第一弾の自動運転の内容だけれど、皆さん考えているより充実している。

考えて頂きたい。どんなクルマ好きでも、燃費を良くするための一定速巡航や(90km/h前後の巡航がコストパフォーマンス的に優れているものの、この速度をキープするのは飽きる)、激しい渋滞は運転していて楽しくないと思う。

加えて前出二つの運転状況、ミスも起こしやすい。前者は退屈な運転をしていると居眠り運転になる可能性が高く、重大な事故になってしまう。

日産セレナ

後者の場合、渋滞時に多く発生している追突事故に結びつく。ブレーキを掛けるタイミングの遅れにより、渋滞の最後尾に突っ込んでしまうのだ。

2016年央に発売を予定している日産の自動運転車は、二つの状況で“ほぼ”全てクルマが運転を行うという。高速道路で90km/hに車速をセットしたなら、基本的にこの速度をキープする。

先行車が居れば減速し、先行車の速度が上がれば設定した90km/hまでの範囲で速度を自動的にコントロール。

つまりアクセルとブレーキ操作は、停止から設定車速までクルマが全てコントロールしてくれる。

日産 セレナ 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

日産 セレナ の関連記事

日産 セレナの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

日産 セレナ の関連記事をもっと見る

日産 セレナ の関連ニュース

日産 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/28~2017/7/28