autoc-one.jp 記事・レポート 自動車ニュース スズキ、タイにエコカー生産のための工場建設を開始

自動車ニュース 2009/11/25 12:51

スズキ、タイにエコカー生産のための工場建設を開始

関連: スズキ

スズキは、タイ政府が推進しているエコカープロジェクトについて、2007年12月にエコカー生産の認可を取得し、四輪車の工場建設に向けて計画を進めてきた。

その後、一時的にプロジェクトを延期していたが、このほどタイ政府よりエコカー生産のための工場建設の申請が受理されたため、11月30日にラヨーン県ヘマラート・イースタンシーボード工業団地の建設予定地において地鎮祭を執り行い、工場建設を開始することとした。

スズキは今後200億円を投資して、エンジン工場、プレス、溶接、塗装、組み立て工程を持つ四輪車工場を建設し、2012年3月より生産を開始する計画だという。

なお、スズキはタイでの四輪車の販売について、これまで販売子会社のスズキ・オートモービル・タイランド社(SAT)にて行なってきたが、今後は現地の生産会社スズキ・オートモービル・マニュファクチャリング・タイランド社(SAMT)に順次集約していく計画であるという。

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

スズキ の関連記事

スズキの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

スズキ の関連記事をもっと見る

スズキ の関連ニュース

スズキ 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/27~2017/7/27