ボルボが9年ぶりに人気SUVをフルモデルチェンジ!2代目となる新型XC60を世界初公開

ボルボ 新型XC60/ジュネーブショー2017

ボルボ・カーズは、3月7日、ジュネーブモーターショー2017においてプレミアムSUV「新型 XC60」を発表した。

この新型車は、2008年に発売された初代XC60の後継車。初代XC60はその発売年から9年間連続してボルボ車でのベストセラーモデルとなり、累計で約100万台が販売されている。この人気モデルXC60は、ボルボの世界販売台数の約30%を占めるまでになっている。

>>新型XC60のデザインを写真でチェック!(46枚)

ボルボ・カー・グループのCEO ホーカン・サムエルソン氏は「ボルボは最新の技術を導入しながらスタイリッシュでダイナミックなSUVをデザインするという伝統を持っています。新型XC60も例外ではありません。アクティブなライフスタイルに最適な車であり、かつボルボのトランスフォーメーション(構造改革)プランにおける次のステップを象徴するものです」と述べている。

◆新たな快適性とセーフティ・テクノロジー

ボルボ 新型XC60/ジュネーブショー2017

今までのボルボのラインアップの中でも最も安全なモデルである新型XC60には3つの新しい技術が採り入れられている。

(1)ステアリングアシスト機能

画期的なオートブレーキシステムである「シティセーフティ」にステアリングアシスト機能が追加された。このシステムは50~100km/hの速度域で作動し、オートブレーキだけでは衝突を回避できない場合に、ステアリングの操作をアシストして前方の障害物を避けるサポートを行う機能。シティセーフティは、車両、歩行者やサイクリスト、大型動物との衝突を回避・軽減するシステムである。

(2)オンカミング・レーン・ミティゲーション(正面衝突回避支援機能)

オンカミング・レーン・ミティゲーションと呼ばれる新しいセーフティシステムは、車が走行車線から対向車線への意図しないはみ出しを検知すると、ドライバーに警告するとともに、ステアリングの自動アシストによって車を対向車線から元の車線に戻してくれる。60-140km/の速度域においてシステムが作動する。

(3)BLIS(ブラインド・スポット・インフォメーション・システム)に、ステアリングアシストを追加

ボルボのBLIS(ブラインド・スポット・インフォメーション・システム)も進化し、ステアリング・アシストの機能を利用して車線変更時における衝突のリスクを減らします。ドライバーの死角に他の車両が存在することを警告し、ステアリングの自動操作によって車を元の車線に戻し、死角に入っている車両との衝突を回避する。

ボルボ・カー・グループの製品・品質担当上級副社長のヘンリック・グリーン氏は「私たちは、五感を楽しませる車を作ることに重点を置きました。美しく静かで落ち着いた車内から見渡す前方の視界の良さや、安全でありながら刺激的、そして安心感のある乗り心地まで、様々な角度から検証しました。私たちは、お客様の日々の生活における煩わしさを和らげるような快適さとサービスを提供することに特にこだわりました」とコメントしている。

新型XC60では、ボルボの先進的な運転支援機能「パイロットアシスト(車線維持支援機能)」を装備することができる。このシステムは、道路の車線を認識し、時速130キロまでの速度域においてステアリング操作、加減速をサポートする。

◆端正なフィーリング

ボルボ 新型XC60/ジュネーブショー2017

ボルボ・カー・グループのデザイン担当上級副社長であるトーマス・インゲンラート氏は「XC60は、自らを誇示する為ではなく、運転するためにデザインされたSUVです。エクステリアはスポーティな造形で繊細かつ普遍的なクオリティを感じさせます。インテリアはしっかりとまとめられ、美しい素材と最新のテクノロジーが組み合わされています。全てが完璧に溶け込んで一体化しています。XC60は、お客様に特別な雰囲気を感じさせる真のスカンジナビアン・エクスペリエンスを提供しています」と述べている。

新型XC60のエンジンは、ディーゼルエンジンのD4、D5、ガソリンエンジンのT5、T6、またT8ツインエンジン・プラグインハイブリッドの計5種を設定。新型XC60は、スウェーデンのトースランダ工場で4月中旬から生産に入る予定。

※発表されている性能および燃料消費量のデータは本国仕様を基にしており、かつ暫定値である。日本での発売時期は現在未定であり、後日発表となる。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ボルボ XC60の最新自動車ニュース/記事

ボルボのカタログ情報 ボルボ XC60のカタログ情報 ボルボの中古車検索 ボルボ XC60の中古車検索 ボルボの記事一覧 ボルボ XC60の記事一覧 ボルボのニュース一覧 ボルボ XC60のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる