autoc-one.jp 記事・レポート 自動車ニュース スウェーデン警察、ボルボ新型V90をポリスカーに採用

自動車ニュース 2016/12/2 12:34

スウェーデン警察、ボルボ新型V90をポリスカーに採用

関連: ボルボ

V90ポリスカーは走行試験に過去最高の得点で合格

ボルボ V90ポリスカー
ボルボ V90ポリスカーボルボ V90ポリスカー

スウェーデン警察は、ボルボ V90をポリスカーに採用することを決定した。最初の車両は2017年初頭に納車される予定となる。

V90の導入にあたっては厳しい走行試験が実施され、これまでに試験を受けた車両の中で最高の評価を受けている。

一般的な乗用車と比べ、ポリスカーなどの緊急車両に対するスペック要求は非常に高く、特にスウェーデンではポリスカーを“職場”と位置付ける傾向があるため、車両性能だけでなく、快適性、品質、人間工学の面など、非常に高い条件が求められる。

プレミアムエステートのV90を緊急車両仕様へ変更するため、ボルボ・カー・ スペシャル・プロダクト部門のメンバーはさらなる開発を行った。

例えば、シャシーはより強固に、よりダイナミックになり、ブレーキとサスペンションを強化するなど、ポリスカーに必要なツールと通信機器を全て装備した。

なお、V90ポリスカーは市販のV90をベースに、スウェーデン・トースランダの特別な生産工場で約1週間かけて改造が施される。

V90導入にあたってスウェーデン警察が実施したテストは、ブレーキテスト、障害物コースでのテスト、ブレーキング、ブレーキングなしの回避行動テスト、そしてハイスピードでの緊急走行の5つの分野に重点が置かれ実施された。

その結果、V90の総合得点は10点満点中9.2点を獲得し、これまでテストを受けたあらゆる車の中で最高得点をマークした。

スウェーデン警察のテストドライバーは、「V90は全体的に欠点を見いだすことが難しい。シャシー、ステアリング、サスペンション、 トラクション・コントロール、パワートレインはどれも模範的なパフォーマンスを発揮した。ハイスピードで の素早い車線変更はとても簡単なことのように感じられるほど。車は思い通りに反応し、挙動の変化に素直に対応してくれる」と評価した。

V90のポリスカーはスウェーデン警察が初採用となるが、ボルボ・カーズは他国での導入も目指している。近年ではノルウェーやイタリア、イギリス、オランダがボルボをポリスカーに採用しており、V90も世界各国の警察に対して導入可能とする予定となる。

ボルボ・カーズはポリスカーの開発と提供において、長い歴史を誇っている。1929年にはすでにスウェーデン警察がボルボに乗って犯罪を取り締まっていた。その後の数十年では、アマゾンや144といったボルボを代表する名車がポリスカーとしての役目を果たしている。

近年では、XC70やV70がポリスカーに採用されている。

>>V90ポリスカーと新型V90の写真はこちら(34枚)

ボルボ新型V90のポリスカー(動画)

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

ボルボ の関連記事

ボルボの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

ボルボ の関連記事をもっと見る

ボルボ の関連ニュース

ボルボ 新車人気ランキング  集計期間:2017/9/21~2017/10/21

  • ボルボ
    V40

    新車価格

    299万円455万円

  • ボルボ

    新車価格

    599万円884万円

  • ボルボ

    新車価格

    779万円1,299万円