ケンウッド、ハイレゾ対応スピーカーのフラッグシップ「XSシリーズ」2モデルを新発売

17cm セパレートカスタムフィット・スピーカー「KFC-XS1703」

JVCケンウッドは、高音質のハイレゾ音源対応スピーカー「XSシリーズ」を一新し、“臨場感”をコンセプトに、さらに音質にこだわった「KFC-XS1703」「KFC-XS1603」の2モデルを6月上旬より発売する。

初めてハイレゾ音源に対応したカーナビ“彩速ナビ”を発売した同社は、 本機をセパレートタイプスピーカーのフラッグシップモデルと位置付けており、 高剛性グラスファイバー振動板採用のウーファーと、新設計の 25mm ソフトドームツイーターからなる本製品にも、随所に同社が培ってきた音響技術と高音質パーツを投入。 ハイレゾ音源の持つ音の広がり、繊細な空気感、濁りのないクリアな音質を臨場感豊かに再現している。

製品の特徴

16cm セパレートカスタムフィット・スピーカー「KFC-XS1603」

1.イコライザー形状を最適化し、厚みのある中低域を再現

スピーカー中央部のイコライザー形状を最適化することで、音の流れをスムーズにし自然な音質を実現。空気のコントロールがしやすい形状に変更するとともに、径方向に開けた空間と外周の壁によって位相とレスポンスの乱れを排除しながら、帯域バランスの最適化を実現。厚みのある中低域を再現している。

2.磁気回路の最適化により、歪みを抑えたクリアなサウンドを再現

マグネットから発生する磁束が滑らかに流れるように磁気回路の形状を最適化するとともに、磁気変調歪みを軽減するアルミショートリングを採用。不要な歪みを低減して臨場感あふれるクリアなサウンドを再現している。

3.新設計のマグネットカバーが奥行き感のある音質を実現

 磁気回路を包む新設計のマグネットカバーが振動板から発生する背面への空気の流れや圧力を最適にコントロール。ネオジウムマグネットの採用による大口径コーンをパワフルに駆動させる能力と、磁気回路の小型化を両立することで、高い設置性を実現している。

4.高い剛性で不要な振動を抑える新設計の「アルミダイキャストウーファーフレーム」を採用

内部損失が大きい高剛性アルミ素材の新設計「アルミダイキャストウーファーフレーム」が不要な余韻を抑え、歪の少ない自然な音の再生を可能にしている。

5.息づかいや空気感まで再現する新設計の「25mmソフトドームツィーター」を付属

磁気回路から振動板素材、吸音材、パンチング形状など細部に至るまで新たに設計した「25mmソフトドームツィーター」を付属。徹底した低歪化を図り、アーティストの細やかな息づかいや、水平・垂直方向に広がる臨場感豊かな空間表現を実現。また、ブラケットを使用することで、幅広い車両の純正位置へ取り付けが可能。

6.ツィーターをダイレクトに駆動する「高音質フィルムコンデンサー」を採用

新設計ツィーターに最適な、ハイパスフィルターに電気損失が限りなくゼロに近い「高音質フィルムコンデンサー」を採用。ツィーターとダイレクトに接続して、艶やかで臨場感溢れる音質を実現している。

7.ハイレゾ音源を細部まであますことなく臨場感豊かに再現する「高剛性グラスファイバー振動板」を採用

軽量でありながら高強度、高靱性を兼ね備えた「高剛性グラスファイバー」を振動板に採用。音の輪郭や繊細な空気感まで、高品位なハイレゾ音源を細部まであますことなく臨場感豊かに再現している。

8.振動板のリニアリティを向上させる「スムースモーションエッジ」を採用

エッジ部分に径の異なる2つのカーブを組み合わせて振幅リニアリティを向上。音の響きに合わせて振動板の動きを忠実に再現している。

9.安定したサウンドを実現する「AFC+トルネードダンパー」を採用(特許番号:5413004)

従来のAFCダンパー形状を見直し、ダンパーにかかる応力を分散させることで、リニアリティの高い音を再現している。

10.音質変換効率を向上させる「スクエアボイスコイル」を採用

真四角の断面を持つ線材を2層に巻くことでボイスコイルの磁束密度を高密度化。高い駆動能力でパワフルなサウンド再生を実現。

製品概要

・17cm セパレートカスタムフィット・スピーカー

型名:KFC-XS1703

希望小売価格:37,000 円

・16cm セパレートカスタムフィット・スピーカー

型名:KFC-XS1603

希望小売価格:36,000 円

発売時期:どちらも6 月上旬

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる