ボルボ、V70・XC70に装備充実の伝統モデル「Classic(クラシック)」発売

ボルボ V70・XC70クラシック

ボルボ・カー・ジャパン株式会社は、エステートモデルの「V70」及び「XC70」に新たなラインアップとなる「V70 Classic(クラシック)」「XC70 Classic(クラシック)」を設定し、本日より販売を開始する。

「V70 Classic / XC70 Classic」は、従来のラインアップに比べてより上質な装備を充実させたボルボ伝統のモデル。

滑らかで自然な風合いをもつセミアニリン仕上げのスコットランド産最高級レザーを全面に使用したパーフォレーテッド・プレミアム・ソフトレザーシート(フロント・ベンチレーション機能付)をはじめ、ダークウォールナットウッドパネルやプレミアムサウンド・オーディオシステム(harman/kardon12スピーカー)、チルトアップ機構付 電動ガラス・サンルーフなどを全ラインアップに標準装備している。

ボルボ V70クラシック

V70 T4は、エンジンを従来の1.6リッター直噴ターボから、新開発のDrive-E (ドライブ・イー)2.0リッター直噴 ターボに変更。

出力およびトルクは190ps/300Nmを発揮し、従来型に比べ10ps/60Nmの出力 / トルクを強化しながらも、JC08モード燃費は従来比プラス1.2km/Lの、14.8km/Lを実現。また、トランスミッションは 従来の6速デュアルクラッチトランスミッションに代わり、新開発の電子制御6速AT(ロックアップ機構付)を採用 している。

尚、V70 Classicは、「T4」と「T5」ともに「平成17年排ガス基準75%低減、平成27年燃費基準+20%」を達成しており、自動車取得税40%軽減、自動車重量税25%軽減、自動車税50%軽減のエコカー減税対象車となっている。

ボルボ XC70クラシック

XC70 Classicには、2種類の「T5」パワートレーンを設定。前輪駆動モデルの「T5 Classic」には、V70と同様の新世代Drive-E 2.0リッター4気筒直噴ターボ「T5」パワートレーンを搭載。245ps/350Nmという優れた出力を実現しながら、JC08モード燃費は14.5km/Lを達成。

平成32年度燃費基準を達成し、自動車取得税60%軽減、自動車重量税50%軽減、自動車税75%軽減のエコカー減税対象車となる。また、AWDモデルである「T5 AWD Classic」には、改良型となる2.5リッター直列5気筒ターボエンジンを搭載。254ps/360Nmを発揮し、JC08モード燃費は11.6km/Lとなる。

XC70の両モデルにはショックアブソーバーの減衰力を電子制御し、3つの異なる走行モードを選択可能なFOUR-Cアクティブパフォーマンスシャシーを装備。

また、「V70/XC70 Classic」はすべてのモデルに、歩行者・サイクリスト検知機能付き追突回避・軽減フルオートブレーキや全車速追従機能付ACCをはじめとする全方位的な先進安全装備・運転支援機能を標準装備している。

V70 Classic ラインアップ

V70 T4 Classic/2.0リッター 直列4気筒 直噴ターボ (190ps/300Nm)/電子制御6速AT(ロックアップ機構付ギアトロニック)/前輪駆動/5,590,000円(税込)

V70 T5 Classic/2.0リッター 直列4気筒 直噴ターボ(245ps/350Nm)/電子制御8速AT(ロックアップ機構付ギアトロニック)/前輪駆動/5,990,000円(税込)

V70 Classic 主な特別装備

ボルボ V70クラシック インテリア

・パドルシフト

・「フロント8ウェイパワーシート」 「フロント・シートヒーター」

・「インスクリプション・パーフォレーテッド・プレミアム・ソフトレザー(フロント:ベンチレーション機能付)「専用スカッフプレート(フロント)」 「専用フロアマット」

・「ダークウォールナットウッド・パネル/ロールトップ」

・「プレミアムサウンド・オーディオシステム/マルチメディア」

・「12セグ地上デジタルTV(リモートコントロール付)」

・「クロームトリム(フロント・バンパー)」

・「チルトアップ機構付電動ガラス・サンルーフ」

・「ルーフレール(シルバー)」 V70 T5 Classicのみ

・17インチアルミホイール“Pallene”(シルバー) V70 T4 Classic

・18インチアルミホイール“Skadi”(シルバーブライト) V70 T5 Classic

XC70 Classic ラインアップ

XC70 T5 Classic/2.0リッター 直列4気筒 直噴ターボ (245ps/350Nm)/電子制御8速AT(ロックアップ機構付)ギアトロニック/前輪駆動/6,190,000円(税込)

XC70 T5 AWD Classic/2.5リッター 直列5気筒 ターボ (254ps/360Nm)/電子制御6速AT(ロックアップ機構付)ギアトロニック/全輪駆動/6,390,000円(税込)

XC70 Classic 主な特別装備

ボルボ XC70クラシック

・「インスクリプション・パーフォレーテッド・プレミアム・ソフトレザー(フロント:ベンチレーション機能付) 「専用スカッフプレート(フロント)」 「専用フロアマット」

・「ダークウォールナットウッド・パネル/ロールトップ」

・「プレミアムサウンド・オーディオシステム/マルチメディア」

・「チルトアップ機構付電動ガラス・サンルーフ」

・17インチアルミホイール”Valder”(シルバー) XC70 T5 Classic

・18インチアルミホイール”Leda”(シルバー) XC70 T5 AWD Classic

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ボルボ V70の最新自動車ニュース/記事

ボルボのカタログ情報 ボルボ V70のカタログ情報 ボルボの中古車検索 ボルボ V70の中古車検索 ボルボの記事一覧 ボルボ V70の記事一覧 ボルボのニュース一覧 ボルボ V70のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる