ありがとう“ランエボ”!約23年の歴史を振り返る【話題のクルマを写真でチェック!】

“ランエボ”の愛称で親しまれた三菱「ランサーレボリューション」。生産終了という衝撃の事実が2015年4月に発表され、それと同時に最終モデルとして「ランサーエボリューションファイナルエディション」が1000台限定発売となったが、予約開始から1ヵ月を待たずに予約予定数に達し、受付を終了している。

実質もう新車での購入のチャンスがない「ランエボ」。今回は約23年に渡るランエボの歴史を写真で振り返る。

>>歴代「ランエボ」を写真で見る [146枚掲載中]

ランサーエボリューションI [1992年発売]

ランサーエボリューションI

全長×全幅×全高:4310×1695×1395mm/ホイールベース:2500mm/車両重量:1240kg/エンジン:4G63ターボ/最高出力:250/6000(kgf・m/rpm)

ランサーエボリューションII [1994年発売]

ランサーエボリューションII

全長×全幅×全高:4310×1695×1420mm/ホイールベース:2510mm/車両重量:1250kg/エンジン:4G63ターボ/最高出力:260/6000(kgf・m/rpm)

ランサーエボリューションIII [1995年発売]

ランサーエボリューションIII

全長×全幅×全高:4310×1695×1420mm/ホイールベース:2510mm/車両重量:1260kg/エンジン:4G63ターボ/最高出力:270/6250(kgf・m/rpm)

ランサーエボリューションIV [1996年発売]

ランサーエボリューションIV

全長×全幅×全高:4330×1690×1415mm/ホイールベース:2510mm/車両重量:1350kg/エンジン:4G63ターボ/最高出力:280/6500(kgf・m/rpm)

ランサーエボリューションV [1998年発売]

ランサーエボリューションV

全長×全幅×全高:4350×1770×1415mm/ホイールベース:2510mm/車両重量:1360kg/エンジン:4G63ターボ/最高出力:280/6500(kgf・m/rpm)

ランサーエボリューションVI [1999年発売]

ランサーエボリューションVI

全長×全幅×全高:4350×1770×1415mm/ホイールベース:2510mm/車両重量:1360kg/エンジン:4G63ターボ/最高出力:280/6500(kgf・m/rpm)

ランサーエボリューションVII [2001年発売]

ランサーエボリューションVII

全長×全幅×全高:4455×1770×1450mm/ホイールベース:2625mm/車両重量:1400kg/エンジン:4G63ターボ/最高出力:280/6500(kgf・m/rpm)

ランサーエボリューションVIII [2003年発売]

ランサーエボリューションVIII

全長×全幅×全高:4490×1770×1450mm/ホイールベース:2625mm/車両重量:1410kg/エンジン:4G63ターボ/最高出力:280/6500(kgf・m/rpm)

ランサーエボリューションIX [2005年発売]

ランサーエボリューションIX

全長×全幅×全高:4490×1770×1450mm/ホイールベース:2625mm/車両重量:1410kg/エンジン:4G63MIVEC ターボ/最高出力:280/6500(kgf・m/rpm)

ランサーエボリューションX [2007年発売]

ランサーエボリューションX

全長×全幅×全高:4495×1810×1480mm/ホイールベース:2650mm/車両重量:1530kg/エンジン:4B11MIVEC ターボ/最高出力:300/6500 (kgf・m/rpm)<初期型 280PS>

ランサーエボリューションX ファイナルエディション [2015年発売]

ランサーエボリューションX ファイナルエディション

全長×全幅×全高:4495×1810×1480mm/ホイールベース:2650mm/車両重量:1530kg/エンジン:4B11型2リッターDOHC16バルブ4気筒MIVEC インタークーラーターボ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

三菱 ランサーエボリューションの最新自動車ニュース/記事

三菱のカタログ情報 三菱 ランサーエボリューションのカタログ情報 三菱の中古車検索 三菱 ランサーエボリューションの中古車検索 三菱の記事一覧 三菱 ランサーエボリューションの記事一覧 三菱のニュース一覧 三菱 ランサーエボリューションのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる