autoc-one.jp 記事・レポート 自動車ニュース トヨタ、ハイブリッド車の使用済みニッケル水素電池を再利用

自動車ニュース 2013/1/23 15:55

トヨタ、ハイブリッド車の使用済みニッケル水素電池を再利用

関連: トヨタ
トヨタ

トヨタ自動車(株)は、ハイブリッド車用の使用済みニッケル水素電池を再利用する定置型蓄電システムを、4月から全国のトヨタ車両販売店向けに販売すると発表した。

従来、電池容量が下がり自動車用途としては使用できなくなったハイブリッド車用のニッケル水素電池は、販売店等で回収した後、解体・還元処理等を行い電池原料として再びハイブリッド車用ニッケル水素電池へとリサイクルしている。

しかし、回収した電池を組合せることで自動車用途に比べ重量や体積に制約の少ない定置型蓄電システム用として利用できる物が多く、定置型蓄電システムへの再利用は、こうした状況を鑑みて開発された。

ハイブリッド車用の使用済みニッケル水素電池を再利用した定置型蓄電システムについては、昨年2月より名古屋トヨペット(株)の太田川店などで実証実験が行われてきた。

実証実験では、ピークカットなど電力の利用効率を高めることにより、1店舗あたりのエネルギー使用量および電気・ガス料金を、従来型の店舗と比較して半減できることが確認されている。

また災害時などの停電時においては、電力のバックアップが可能なため、地域の情報収集拠点や避難場所としての活用も可能となる。

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

トヨタ の関連記事

トヨタの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

トヨタ の関連記事をもっと見る

トヨタ の関連ニュース

トヨタ 新車人気ランキング  集計期間:2017/9/21~2017/10/21