アウディ、「R8 e-tron」がニュルブルクリンクにて、電気自動車における世界記録を樹立

ニュルブルクリンクを8分09.099秒で周回

Audi R8 e-tronAudi R8 e-tron

アウディが年末に発表する予定の電気自動車「アウディ R8 e-tron」が、全長20.8kmのニュルブルクリンク北コース(ノルドシュライフェ)で、EVでは新記録のラップタイム8分09.099秒を樹立した。

ちなみに、内燃エンジン仕様の最速タイムは7分11.57秒。グンパートアポロスポーツのマシンで515kW(700PS)のアウディV8ガソリンエンジンが搭載されていた。

「アウディ R8 e-tron」に搭載される電気モーターの最高出力と最大トルクは、それぞれ280kW、820Nmであり、発進直後からリヤホイールに4,900Nmを超えるトルクを伝達する能力を持っている。

電気駆動システムは、年末に市場投入が予定される量産車と同一モデルで、100km/hをわずか4.6秒で加速する。通常は最高速度が200km/hに制限されているところ、今回の記録更新では250km/hまで許容されていたとのこと。

搭載されるリチウムイオンバッテリーは49KWhのエネルギーを蓄える能力を持っており、約215kmを走行することが可能。さらに、バッテリー形状を「T型」として、乗員コンパートメントとリアクスル間のセンタートンネルに搭載する。

コースティング(惰性走行時)および制動時には、エネルギー回生による充電が行われる。

超軽量ボディは、アルミニウムを主要素材として、一部にカーボンファイバー強化プラスチック(CFRP)が使われている。この超軽量コンセプトにより、大きなバッテリーを搭載しながらも、車両重量は1,780kgに抑えられている。

新記録を樹立したレーシングドライバーのマルクス ヴィンケルホック氏は、「今回のR8 e-tronはあくまで量産モデルであり、レーシングカーのような空力のアシストはありません。しかし、低重心化とリヤ寄りの重量配分により、非常にスポーティなキャラクターを発揮してくれました。電気モーター特有のトルク特性のおかげで、上りでは今まで体験したことのない加速フィールが感じられました。スタート時にも、ほとんどノイズが出ないのですから、まったく新しい経験でした。トラクションが必要なセクションでは、トルクベクタリング(駆動輪間でトルクを最適配分するシステム)の効果に大いに助けられました。」とコメントしている。

Audi R8 e-tronAudi R8 e-tronAudi R8 e-tronAudi R8 e-tronAudi R8 e-tron

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる