マツダ 新型プレマシー スカイアクティブ 試乗レポート/マリオ高野 -プレマシーマイナーチェンジでミニバン初のSKYACTIVを搭載!-(1/2)

マツダ 新型プレマシー スカイアクティブ 試乗レポート/マリオ高野 -プレマシーマイナーチェンジでミニバン初のSKYACTIVを搭載!-
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うおおっ!プレマシーにもいよいよSKYACTIVが搭載だ!

マツダ 新型プレマシーSKYACTIV

AT大国となってすでに久しく、もはやMTに乗ってるだけで変人扱いをされる時代にあっても尚、「ATはトルコンの滑る感覚が大嫌いじゃ!ミッションはMTに限る!」などと主張される絶滅寸前の守旧派ドライバーの皆さんに大朗報であります!

積極的なMT推進派の一人でもあるマリオ高野は、マイナーチェンジを受けたプレマシー SKYACTIVの試乗会にてド肝を抜かれて参りました!

今回のプレマシーのマイナーチェンジのハイライトは、スカイアクティブ-Gという高圧縮エンジンとスカイアクティブ・ドライブという新開発の6ATが搭載されたこと。アテンザにも積まれて評判の良いパワートレーンを積むことにより、JC08モード燃費で2Lクラスのミニバントップとなる16.2km/Lを達成した点です。

要するに、アテンザのパワートレーンを積んで燃費が良くなって少しパワフルになったことが最大のポイントで、要約すれば2行で報告が終わるものなのですが(笑)、実際に乗るとそんな単純なものではありませんでした!

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新世代6ATのリニアっぷりに悶えまくる!

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まず、新しいパワートレーンの中でも、とりわけ新世代の6ATの革新っぷりに悶えまくりです。

ジワッと加速する時のダイレクト感を高め、燃費を良くするためにトルコンを滑らさないロックアップ領域を大幅に増やしたのが最大の特徴なのですが、これが思いのほかキモチイイ!

具体的には、40~50km/hぐらいでの定常走行から加速しようとアクセルを踏むと、そのままリニアに加速Gが出るのです。従来のATだとトルコンが滑るため、アクセルを踏み込んだ瞬間にエンジン回転がブワっと上がってから加速Gが出るのですが、この新しい6ATはまるでMT車でシフトダウンをせずにアクセルを踏み込んだ時のような感覚が味わえます。

トルコンが滑ってエンジンの回転が無駄に上がることを抑えると燃料の節約にもなり一石二鳥。

もちろん、従来のATと同じくアクセルを強く踏み込むとシフトダウンし、発進時などには普通にトルコンを滑らせますが、定常走行状態から軽くアクセルを踏み込んだだけではギアをキープしてくれるし、アクセルをオフにしても空走せずMT車のようにエンブレが効きます。アクセルワークだけで加減速操作が自然に行えることで、「クルマを自分のイメージ通りに走らせている」感覚が劇的に強まったのです。

低回転から粘り気のあるトルクが出る高圧縮エンジンも相まっての気持ち良さであり、実に「マツダらしいエコカー化」であると感服させられました。

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マリオ 高野
筆者マリオ 高野

1973年大阪生まれ。免許取得後にクルマの楽しさに目覚め、ヴィヴィオとインプレッサWRXを立て続けに新車で購入。弱冠ハタチでクルマローン地獄に陥るも、クルマへの愛情や関心は深まるばかりとなり、ホンダの新車セールスマンや輸入車ディーラーでの車両回送員、ダイハツ期間工(アンダーボディ組立て)などを経験。2001年に自動車雑誌の編集部員を目指し上京。新車情報誌やアメ車雑誌の編集部員を経てフリーライターとなる。編集プロダクション「フォッケウルフ」での階級は「二等兵」。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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