マツダ 商品本部 CX-5開発主査 田中英明 インタビュー(2/5)

マツダ 商品本部 CX-5開発主査 田中英明 インタビュー
マツダ 商品本部 CX-5開発主査 田中英明 インタビュー マツダ 商品本部 CX-5開発主査 田中英明 インタビュー マツダ 商品本部 CX-5開発主査 田中英明 インタビュー マツダ 商品本部 CX-5開発主査 田中英明 インタビュー マツダ 商品本部 CX-5開発主査 田中英明 インタビュー マツダ 商品本部 CX-5開発主査 田中英明 インタビュー マツダ 商品本部 CX-5開発主査 田中英明 インタビュー マツダ 商品本部 CX-5開発主査 田中英明 インタビュー マツダ 商品本部 CX-5開発主査 田中英明 インタビュー マツダ 商品本部 CX-5開発主査 田中英明 インタビュー マツダ 商品本部 CX-5開発主査 田中英明 インタビュー 画像ギャラリーはこちら

自転車を中心に回る生活

取材したこの日は、「2012マウント富士ヒルクライム」という自転車競技が開催される前日であった。住まいのある広島から富士スバルライン入口まで片道750kmの行程を、一人でCX-5を運転し自転車を運んできた。しかも、昨年の同大会では年齢カテゴリー別の7位に入賞する実力の持ち主である。まずは、このいでたちを見よ!(写真)。田中英明は、なぜ、そんなに自転車にハマったのか?

マツダ 商品本部 CX-5開発主査 田中英明 インタビュー

【田中英明】はじめたのは5年前。きっかけは、メタボ(メタボリックシンドローム=内臓脂肪症候群:筆者注)ですよ(笑)。

入社から5年前まで、ずっと商品企画に携わってきて(途中1年は技術研究所に所属:筆者注)、いろいろな人とコミュニケーションをとるには、呑みにいくのが手っ取り早いわけです。ほぼ毎日のように飲み歩いていたら体調が悪くなって、医者に相談したら「メタボだから痩せなさい」と。

何をしたらいいかを考え、有酸素運動がいいだろう。有酸素運動と言えばトライアスロンだけれども、自分は泳げない、膝が悪いので走れないと、消去法でいくと自転車にゆきついたわけです。自転車に久し振りに乗ったら、これが楽しかったんですね!

自転車のどういうところにハマり込んだのか?

マツダ 商品本部 CX-5開発主査 田中英明 インタビュー

【田中英明】自転車にはいくつかの喜びがあります。一つは、物づくりが好きな私は、いま住んでいる家の間取りを自分で考えたり、その外構を自分でやったりしているんですけれど、自転車も、部品を厳選し納得がいくよう組み立てることで、自分の体に合うように、自分の美意識に合うように作ることができます。

そして有酸素運動なので、思考がすっきりするのでストレス解消やアイデア発想にちょうど良いし、練習すれば結果がついてくる。それから、自転車は自分との戦いで、他に言い訳もできず妙に潔いところが好きです。この3つが、生活の最優先で取り組んでいる最大の理由です。

自転車競技の面白さは、同じようなポジションを走っている人は同じ実力で、競争相手でありながら仲間でもあり、そのポジションを一緒に走っているということは、そこまでにどれだけ練習を積んできたかが自分の経験からわかりますから、互いに尊敬できるんですね。そして、一年中強い選手はなかなか居なくて、トレーニングはきついんだけど、頑張って調子を整えてきた人が強いんです。

我々はアマチュアだけど、そういう取り組みというか精神はプロフェッショナルな関係で、そこが本当に気持ちいい。たとえば風をよけて走る助け合いもフェアな対応です。大人が十分楽しめる洗練されたスポーツだと思います。

田中英明は、毎週300kmを走り、そのために通勤も自転車による。出張にも自転車を持って行き練習を欠かさない。まさにアスリートとして日々を過ごし、結果、75kgあった体重は65kgまで減った。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

御堀 直嗣
筆者御堀 直嗣

1955年東京出身。自動車ジャーナリスト。玉川大学工学部機械工学科卒業。1978年から1981年にかけてFL500、FJ1600へのレース参戦経験を持つ。現在ではウェブサイトや雑誌を中心に自動車関連の記事を寄稿中。特に技術面のわかりやすい解説には定評がある。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。また現在では電気自動車の普及を考える市民団体「日本EVクラブ」副会長を務める。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

マツダ CX-5の最新自動車ニュース/記事

マツダのカタログ情報 マツダ CX-5のカタログ情報 マツダの中古車検索 マツダ CX-5の中古車検索 マツダの記事一覧 マツダ CX-5の記事一覧 マツダのニュース一覧 マツダ CX-5のニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる