ロータス エヴォーラ 試乗レポート(3/3)

  • 筆者: 松田 秀士
  • カメラマン:オートックワン編集部
ロータス エヴォーラ 試乗レポート
ロータス エヴォーラ ロータス エヴォーラ ロータス エヴォーラ ロータス エヴォーラ ロータス エヴォーラ ロータス エヴォーラ ロータス エヴォーラ ロータス エヴォーラ ロータス エヴォーラ ロータス エヴォーラ ロータス エヴォーラ 画像ギャラリーはこちら

太いトルクとフロントのシャープさが心地良い

ロータス エヴォーラ

まずは、一般道を想定して富士スピードウェイのコース外周道路を走ってみた。

クラッチは重すぎず軽すぎずでちょうど良い。ただし、シートスライドを一番前にセットしても163cmのボクにはちょっとだけ遠い。とくにスポーツ走行をするにはもう2~3ノッチ前方に移動できるとありがたい。しかし、油圧パワーステアリングが装備されたので、ステアリング操作はとても楽だ。

2+2の後部座席は、パッと見ただけで乗り込むのはよそうと思った。これは、子供用かエマージェンシー用と考えた方が良さそう。ただ、160Lの後部トランクに納まりきらない荷物を収納するには十分ありがたい。一応、2+0仕様も今後リリースされるようだ。

さて、一般道の走りはとても乗り心地が良く快適。アルパインオーディオの音質が想像以上に良いことと、バックビューモニターなどの機能がロータスの弱点(後が見えにくい)を補ってくれている。

市街地走行レベルでは、トルクの太さも気に入った。6速40km/hなんてこともフラストレーションをそれほど感じず出来てしまう。

複合モード燃費(市街地&郊外をミックス)11.49km/Lという高いレベルと、CO2排出量205g/kgは3.5Lとしてはかなり立派な数値だ。

ロータス エヴォーラ

さて、いよいよサーキット走行。この日は3℃という非常に低い気温だったため、路面温度も限りなく0℃に近くタイヤの温まりに時間がかかった。

ピレリ製の転用開発タイヤだが想定温度があまりに低すぎたようで、走り出しから2周ほどはかなりのオーバーステアを発生した。

ただし、ロータス独自のLTC(トラクションコントロール)とEDL(電子デファレンシャルロック)により過度な挙動は発生しないので安心だ。

ロータス エヴォーラ

ただ、それでは満足しないオーナーのために「スポーツモードボタン」があり、また完全にOFFにすることも可能だ。(ABSを除く)

スポーツモードボタンを押すと、エンジン回転数リミットは+500rpmの約7,000rpmまで引き上げられ、レスポンスも鋭くなる。そして、LTCやEDLの効き具合も緩くなる。つまり、その分リアの流れなどをドライバーがコントロールして楽しむ領域が広がるのだ。

サスペンションは、サーキット走行では柔らかい部類に入るだろう。ロールもはっきりと起こるしブレーキング時のノーズダイブも分かりやすく、ブレーキングはかなり強烈だ。ABS性能も高く、蹴飛ばすように踏みつけられる。そのソフトなサスペンションはコーナーでの限界を感じ取りやすく、大人っぽい乗り味。

ロータス エヴォーラ

タイヤが温まるにつれリヤのしっかりとしたグリップ感が現れるが、アンダーステアはとても小さくハンドリングそのものはとてもシャープだ。

よく動くソフトなサスペンション仕様はダルなアンダーを誘発しやすいものだが、エヴォーラはフロントの追従性が高く、奥の深いハンドリングを持っている。

ちなみに富士スピードウェイでの最高速は約240km/h。5速ギヤで記録したので6速ギヤはハイウェイクルージング用と見てよいだろう。そのフロントのシャープさは一般走行でも変わらず心地良い。

速度レベルが低い分、リヤはしっかりとグリップしているから安心だ。このコンパクトなサイズゆえパッセンジャーシートとの距離はとても近く、デートカーとしてもエヴォーラはかなりの威力を発揮しそうだ。

前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

松田 秀士
筆者松田 秀士

1954年高知県生まれ。僧侶の資格を持ち、サラリーマン、芸能人の付き人を経て、28歳でレースデビュー。92年には、デイトナ24時間&ル・マン24時間レースに出場。94年、インディ500マイルレースに日本人2人目のドライバーとして初参戦。2年目の95年には完走を果たし、翌年、当時日本人最高位完走という成績を残した。同じ頃から東京中日スポーツ新聞等で自動車評論活動を開始。現在も執筆活動の傍ら、レーシングドライバーとしても活躍中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ロータス エヴォーラの最新自動車ニュース/記事

ロータスのカタログ情報 ロータス エヴォーラのカタログ情報 ロータスの中古車検索 ロータス エヴォーラの中古車検索 ロータスの記事一覧 ロータス エヴォーラの記事一覧 ロータスのニュース一覧 ロータス エヴォーラのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる