脇阪寿一選手/今井優杏の「あなたの愛車教えてください!」(1/3)

脇阪寿一選手/今井優杏の「あなたの愛車教えてください!」
脇阪寿一選手と愛車のLS460 脇阪寿一選手と愛車のLS460 脇阪寿一選手と愛車のLS460 脇阪寿一選手と愛車のLS460 脇阪寿一選手と愛車のLS460 脇阪寿一選手と愛車のLS460 脇阪寿一選手と愛車のLS460 画像ギャラリーはこちら

お待たせしました!

今回のゲストはいよいよ2012年シーズン開幕を祝し、満を持してご登場いただきました!テレビやラジオなどメディアにも多々出演、レース界のスター☆脇阪寿一選手!!

2012年はLEXUS TEAM SARDからスーパーGTに参戦、今年もますますの活躍が期待されます。愛車は白いホイールが大人の色気を漂わせるレクサスLS460。今回はちょっとマジメに語っていただきましたよ!

が、そこはさすがのエンターテイナー。

『なんで写真が全部“気をつけ”やねん!?』と、各自でツッコミながらご覧下さい。

脇阪寿一選手と愛車のLS460

―LS460を選んだ理由を教えて下さい。

僕はトヨタのドライバーやし、トヨタで一番いいクルマに乗りたいなっていう気持ちが昔からあったから、かな。

ホンダ契約ドライバー時代に、トヨタに移籍したらセルシオに乗りたいって決めててね。一度ランクルにも乗ってたんやけど、それからずっとLS460。これは2台目のLS460やねん。SZというスポーツ仕様です。

―最高級車といえば、LSの中にも600hというモデルがありますが…

僕はゴルフをするから。

―ラゲッジ容量ですね!

うん、今回の600hは広くなったけど、それでも4人で行こうとするとちょっと足りないから敢えて460にしてます。

―乗り心地は如何ですか?

2代目になってから、ものすごく軽快に走るようになったよ。大きな声では言われへんけど、先代には正直満足してへんかったからね(笑)。今のはラクだしストレスなく走れる。ボディサイズも過不足ないね。

―以前、ダカールドライバーの三橋淳さんとのユーストリーム番組で、ランクルを何台か乗り継がれたと仰っていましたね。もう大きなSUVのようなクルマは必要ないんですか?

ランクルは80型だけで3台乗ったね。100型もあるし、5~6台は乗ったと思う。今はもう一台ヴェルファイアを持ってるから、荷物の多い時やレースのとき、ウチの会社のスタッフと一緒に皆で移動するときなんかの大人数での移動のときはそっちを使ってる。行き帰りにミーティングをしながら帰れるしね。

富士・茂木・菅生・鈴鹿は、このヴェルファイアで移動することが多いかな。

―このLS460、ちょっと手を加えられているみたいなんですが…

昔はこういうドレスアップにはまったく興味なかったんやけど、最近ちょっと興味を持ち出してね。レクサスに限らずスポーツカーに乗りたいなと思うような心境の変化があって。

―それは何故ですか?

何でやろう、ニュルに行ってからそう思うようになったかな?(注・脇阪選手がレクサス LFAで参戦したニュルブルクリンク24時間レース)口で『クルマの楽しさ、素晴らしさを伝える』って常に言うようになってきたせいなのかな?

―移動の道具から楽しむものへと、意識の変遷があったんですね。

脇阪寿一選手と愛車のLS460

インチアップしたらコツコツと突き上げるようになったりするから、これまではあんまり手を加えたくなかったんやけど、TWSさんがものすごいカッコエエホイールを作ってくれるっていうことで付けてみてん。

―じゃあ、このホイールは寿一さん専用モデル!?

いや、デザインは既存のモデルがあるねんけど、僕のはマグ(マグネシウム)で作って、専用の色塗ってもらってん。実は値段を知らんねんけど、絶対ヤバいと思う……(笑)。

―コレ、値段は別にしてたとえば私が買いたい!って言ったら、買えるモノですか?

そりゃリクエストがあれば買えるでしょう。でも何ちゅうてもマグやからね、コレだけでクルマ1台買えるくらいの値段はするんとちゃうかなぁ。

―ぎゃっ。私は無理ですぅ…(涙)。

1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

レクサス LSの最新自動車ニュース/記事

レクサスのカタログ情報 レクサス LSのカタログ情報 レクサスの中古車検索 レクサス LSの中古車検索 レクサスの記事一覧 レクサス LSの記事一覧 レクサスのニュース一覧 レクサス LSのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる