三橋淳選手/今井優杏の「あなたの愛車教えてください!」(1/2)

  • 筆者:
  • カメラマン:今井優杏
三橋淳選手/今井優杏の「あなたの愛車教えてください!」
三橋淳選手と愛車のダッジ・ラム 三橋淳選手と愛車のダッジ・ラム 三橋淳選手と愛車のダッジ・ラム 三橋淳選手と愛車のダッジ・ラム 三橋淳選手と愛車のダッジ・ラム 三橋淳選手と愛車のダッジ・ラム 三橋淳選手と愛車のダッジ・ラム 三橋淳選手と愛車のダッジ・ラム 画像ギャラリーはこちら

三橋選手の愛車は「ダッジ・ラム」!購入時に競合したクルマはなんと・・・

三橋淳選手と愛車のダッジ・ラム

今回のゲストはクロスカントリーラリードライバー・三橋淳選手!

パリダカ(現在正式名称/ダカールラリー・アルゼンティーナ・チリ)市販車クラスにトヨタ・ランドクルーザー200で参戦、現在2連覇中。2012年1月1日から開催される次大会では3連覇に期待がかかります。

そんな三橋選手の愛車はダッジ・ラム1500!今回はなかなか日本にいて細部を知ることの出来ないダカールラリーのお話も伺いました。

―ダッジ・ラムを選んだ理由を教えて下さい。

もともとピックアップトラックという形が好きだったんです。昔からオフロードのオートバイに乗っていたので、ピックアップトラックにポンポ~ンと積んで、走りに行くっていうのが憧れでもあったんです。でも実は、アレを買う時に競合したクルマがあったんですよ。

―それは一体?

積載車、いわゆるローダーです。

普段のトレーニングは練習車であるランサー・エボリューションで行っているんですがその練習車の運搬のためのクルマが欲しかったんですよ。だけどローダーって、中古でボロボロのものでも結構高かった。個人で持つのには躊躇する価格だったんです。

じゃあどうせなら昔から好きだったピックアップトラックにして、トレーラーを引っ張るという形にすれば、普段でも使えるんじゃないかと思ってラムにしたんです。それでトレーラーを買って、けん引免許を取りました。

―こういうクルマを見ると、つい「燃費悪そう…」と思ってしまうんですけど、その辺は如何でしょうか?

三橋淳選手と愛車のダッジ・ラム

このクルマは目立つみたいで、乗っていると色んな人に声掛けられるんです。一番多いのが「コレなんていうクルマ?」、その次に多いのが「燃費悪いでしょ?」(笑)

―で、その答えは?

19、って答えています。

―えっと…“ガロン”ですか?

お、惜しい!(笑)正解は『/100km』です。

―欧州式表示ですね(笑)ということは日本式に直すと…

約5.3km/lくらいですね。

―あれ?でもビックリするほど悪いって言うわけではないですね!この車格を考えるとむしろそんなに悪くないような。

はい、しかもレギュラーガソリンなので、劣悪というわけではないんですよ!

―こだわりのポイントはエンジンなどではなく、ベンチシートだとか。

三橋淳選手と愛車のダッジ・ラム

僕は眠気に極端に弱いので(笑)、仮眠・休憩のためにはベンチシートがラクです。それに、反動ですかね。

競技では10時間以上、バケットシートに括りつけられているわけじゃないですか。もちろんバケットシートのほうがドライビングポジション的にイイというのもわかっているんですが、普段はゆったり乗りたいんですよ。

ちなみにこのクルマで気に入っているのはドリンクホルダー。1.5リットルのペットボトルがそのまま入ります。これを知った時には狂喜乱舞しました。

―さすが、ドリンクホルダーもアメリカンサイズ(笑)ところで、ドライブフィールはいかがでしょう?

いかにもアメ車らしく、ステアリングはふわふわしています。高速道路で『怖いな』と思ってメーター見たら、100km/hにも達していなかったりしているくらい。免許には優しいクルマと言えるでしょうね、スピードを出せませんから。

―アシもそうですか?

うん、不慣れな人が運転すると怖いかもしれません。一度段差を越えると、ボヨンボヨンと、振動がずっとあとまで響いたりしますからね。

1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる