脇阪寿一選手/今井優杏の「あなたの愛車教えてください!」(2/3)

脇阪寿一選手/今井優杏の「あなたの愛車教えてください!」
脇阪寿一選手と愛車のLS460 脇阪寿一選手と愛車のLS460 脇阪寿一選手と愛車のLS460 脇阪寿一選手と愛車のLS460 脇阪寿一選手と愛車のLS460 脇阪寿一選手と愛車のLS460 脇阪寿一選手と愛車のLS460 画像ギャラリーはこちら

あの名車が、子供達には「オッサン車」に映っていた!?

脇阪寿一選手と愛車のLS460

―コレに変えて、乗り味変わりました?

……コツコツする。

―(爆笑)あきませんやん!

だって21インチやで!こんなん僕の感覚から言うたら自転車やで。

―(またも爆笑)いや、でもお似合いです。さすがにカッコイイですね。

付けたばっかりのころはね、うわ~派手やなぁ!って思っててん。でもやっぱりええホイールやから、馴染んでくるとものすごくカッコエエし、走ってたら皆が見てくれるよね。そうしたら『次どこ触ろうかな』という気持ちが沸いてくる。今後は車高調整したり、色んなパーツを付けて行く予定になってます。

―たとえばどんな感じに?

黒い色のところを真っ白に塗ったろうかな、とか思ってる。コテコテ付けるんじゃなしに、シンプルにキレイに行きたいなと。

―さて、寿一さんが急にそういう考えになったのは、なにか理由があったんですか。

やっぱり自分の立ち位置的に『クルマの楽しさ・素晴らしさ』とかについてモーターショーやトークショーで喋らせてもらうことが多いでしょ?

そんなことを人前で話させてもらってるのに、肝心の自分が移動の手段だけにクルマを使っててもアカンやろ、という思いがまずあって。

かといって無理やり人目のためだけにチューニングに手を出すのもイヤやったんたけどね、最近は自然と“ええやん”と思えるようになってきた。

昔は織戸さん(織戸学選手)NOB君(谷口信輝選手)の世界観っていうものが僕にはまったく理解でけへんかったんやけど、最近ようやく解ってきたし、そこには奥の深い素晴らしい物がある事に気づいた。

―ちなみにさっき、スポーツカーに乗りたいと思うようになってきた、と仰ってましたが、過去スポーツカーに乗られたことはないんですか?

スポーツカーと言っていいのかどうか解らへんけど、バリバリに改造したSL55に乗ってたよ。それは何故選んだかというと、ゲストで呼ばれたカート場で、昔お世話になった人から「レーサーがそんなオッサン車に乗ってきたらアカンやろ」って言われたことがあってん。

―オッサン車て!!(笑)確かにすご~くシブいイメージがありますけど、セルシオ。もしくはヤンチャな方々が乗られていた、的な。

いや、当時の僕の感覚からしたらね、トヨタのレーサーがセルシオで行ったら、『おっ、さすがにトヨタのワークスドライバーは最高級のクルマに乗ってるんやな』と思ってもらえると思ってたわけ。

だけどその人は「子供が眼を輝かせてオマエのこと見てるのに、そんなクルマで来るな」と。セルシオがオッサン車かどうかはまあ置いといて(笑)、子供の眼からしたらやっぱりセダンはお父さんのクルマっぽいイメージやんか。

―それでSL55を選んだんですね。

だからと言って普段フェラーリに乗るのはやりすぎやしなぁ、って思ったりね。そんな中、SL55やったらオープンカーにも出来てエエんちゃうの?と思って。それからそういう子供がいるような公の場所に行くときはSLに乗って出掛けてたんやけど、結局まだその時はスポーツカーに乗ってるよりもセルシオやLS460に乗ってた方がラクやってん。ホンマは無理して乗ってた。

―う~ん、普段職業でレースをされているから、普段は余計にゆったりしたクルマを求めてたということでしょうかねぇ。

しかもオープンカーやから、女の子乗せてドライブでもしたろ!とか思ってワクワクしてたのに、屋根開いた瞬間にどこに居たかすぐにバレる(笑)。

―そりゃそうでしょ(笑)

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

レクサス LSの最新自動車ニュース/記事

レクサスのカタログ情報 レクサス LSのカタログ情報 レクサスの中古車検索 レクサス LSの中古車検索 レクサスの記事一覧 レクサス LSの記事一覧 レクサスのニュース一覧 レクサス LSのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる