autoc-one.jp 記事・レポート 特集 自動車評論家コラム やってませんか? リアワイパーにゴミ袋!持ち帰りマナーは良くても道交法違反です

自動車評論家コラム 2017/10/2 16:12

やってませんか? リアワイパーにゴミ袋!持ち帰りマナーは良くても道交法違反です

リアワイパーにゴミ袋!持ち帰りマナーは良くても道交法違反
リアワイパーにゴミ袋!持ち帰りマナーは良くても道交法違反リアワイパーにゴミ袋!持ち帰りマナーは良くても道交法違反リアワイパーにゴミ袋!持ち帰りマナーは良くても道交法違反リアワイパーにゴミ袋!持ち帰りマナーは良くても道交法違反画像ギャラリーはこちら

リアワイパーにぶら下がるゴミ袋の中身は!?

リアワイパーなどにビニール袋をブラ下げて走っているクルマを見かける。何が入っているか? 当然のことながら大切なモノじゃないことは容易に想像出来ることだろう。落ちる可能性大きいからだ。基本的に車内だと臭うようなゴミ。もう少し絞って考えれば、大半は犬の排泄物である。

リアワイパーにぶら下がっているゴミ袋の中身を見た

リアワイパーにゴミ袋!持ち帰りマナーは良くても道交法違反

この行為、合法だろうか? 結論から書くと、後部に袋をブラ下げて走る行為自体が道交法違反。

具体的には「乗車又は積載の方法」を定めている第五十五条の違反で「乗車若しくは積載のために設備された場所以外の場所に積載して車両を運転してはならない」に引っかかる。

つまりいつ落下するか判らないような不安定な方法で“モノ”をクルマに積んではいけないのだった。こう書くと「第五十五条は重くて危険な物体を想定している」と言う人もいるかもしれない。果たして犬の排泄物に危険性ないのか?

これはもう明確に「危険性がある」だ。

考えて頂きたい。人間の排泄物であっても、伝染病などに掛かっていたら、まき散らすことで大量の罹患者を出してしまう。大腸菌の塊といえる排泄物を広範囲にまき散らす可能性があれば、その物体は好ましく無い。

「落ちたら落ちたでよかった」と考えている積み方であれば、なおさら悪質だ。

ドラレコで記録され刑法犯で逮捕例も

リアワイパーにゴミ袋!持ち帰りマナーは良くても道交法違反

もう一つ。走行中のクルマからゴミを投げる行為も、道路において進行中の車両から物件を投げることを禁止している「道路交通法 第76条第4項第5号」の違反になり、5万円以下の罰金。また、落とした結果、他の車両や人に危害を加えた場合は、刑法犯となることもある。

実際、ゴミの投げ捨てをした車両が警察に通報され、道路交通法違反ではなく刑法犯として逮捕されたケースも少なくない。仮に犬の排泄物を入れた袋が落ち、それをドライブレコーダーなどで記録されていたら逮捕される可能性もある(捨てるという行為をしなくても落ちることは容易に想像出来る)。

それ以前の問題として、前を走るクルマに犬の排泄物入りだろう袋がぶらさがっており、いつ落ちるか判らない状況なら、落ち着いて運転が出来ないと思う。あまりにも大きい袋であれば落ちた時の影響も見過ごせない規模になる。

このような行為を見かけたときは、ドライブレーコーダーで記録しておき、警察に通報することを考えるべきだ。

[Text:国沢光宏]

筆者: 国沢 光宏

ホンダ ステップワゴン 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

ホンダ ステップワゴン の関連記事

ホンダ ステップワゴンの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

ホンダ ステップワゴン の関連記事をもっと見る

ホンダ ステップワゴン の関連ニュース

ホンダ 新車人気ランキング  集計期間:2017/9/24~2017/10/24