autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート FIAT 500 Twinair Sport & Sport Plus 試乗レポート 2ページ目

試乗レポート 2012/9/7 18:40

FIAT 500 Twinair Sport & Sport Plus 試乗レポート(2/3)

関連: フィアット 500(チンクエチェント) Text: 森口 将之 Photo: オートックワン編集部
FIAT 500 Twinair Sport & Sport Plus 試乗レポート

まさに、フィアットからのプレゼントと言えるモデル!

FIAT 500 TwinAir SPORTFIAT 500 TwinAir SPORT

スポーツというグレードは、4気筒エンジンの500にも存在した。1.2リッターSOHC8バルブと1.4リッターDOHC16バルブのどちらにも設定されていて、1.4のスポーツはデュアロジックだったけれど、1.2は日本仕様のフィアット500で唯一3ペダルが選べた。

ツインエアは、排気量こそ900㏄と小さいけれど、1.4に代わるユニットである。エンジンそのものにお金が掛かっているし、ターボを装着することで85ps/14.8㎏mと、トルクについては1.4リッターレベルを実現しているからだ。

よって今回の2台のうち、スポーツは1.4スポーツに代わるモデルで、3ペダルのスポーツプラスは「MTのツインエアに乗りたい!」という声に応えた、フィアット・オート・ジャパンからのプレゼントと言えるかもしれない。

でもそのデザインは1.2や1.4のスポーツと同じではない。もっとオシャレな衣装をまとっている。

スポーツでは15インチ、スポーツプラスでは16インチのアルミホイールがブラックアウトされ、クロームメッキだったドアノブやフロント/リアのモールがマット仕上げのチタンカラーになっている。スポーツプラスではルーフもブラックになり、フロントフォグランプが装着されている。

キャビンに入るとボディ同色だったインパネが、同じチタンカラーで統一されていることに気づく。シートは4気筒の500スポーツと同じ、黒とグレーの2トーンだけれど、インパネの色が違うだけで雰囲気が全然違ってくる。

もちろん新しいスポーツ&スポーツプラスのほうがオシャレ。スポーツモデルというと赤とか黒とか、原色を使うパターンが多いのに、あえてマットなチタンカラーを持ってくるのだから。こんな粋な仕立て、日本人が逆立ちしたって出てこない。

FIAT 500 TwinAir SPORTFIAT 500 TwinAir SPORTFIAT 500 TwinAir SPORTFIAT 500 TwinAir SPORTFIAT 500 TwinAir SPORT
FIAT 500 TwinAir SPORTFIAT 500 TwinAir SPORTFIAT 500 TwinAir SPORTFIAT 500 TwinAir SPORTFIAT 500 TwinAir SPORT

フィアット 500(チンクエチェント) 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

フィアット 500(チンクエチェント) の関連記事

フィアット 500(チンクエチェント)の新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

フィアット 500(チンクエチェント) の関連記事をもっと見る

フィアット 500(チンクエチェント) の関連ニュース

フィアット 新車人気ランキング  集計期間:2017/8/25~2017/9/25