autoc-one.jp 記事・レポート 特集 ドライブ 竹岡圭のドライブvol.34 2007年を幸せに過ごそう!初詣特集!

ドライブ 2006/12/21 13:50

竹岡圭のドライブvol.34 2007年を幸せに過ごそう!初詣特集!(1/4)

関連: フォルクスワーゲン イオス Text: 竹岡 圭 Photo: 原田淳
竹岡圭のドライブvol.34 2007年を幸せに過ごそう!初詣特集!

フォルクスワーゲン Eosに乗って

あっという間に今年も師走!って毎年言ってるような気もしますが、ホントあっ!という間もなく、今年ももう1年が終わっちゃう! みなさんは今年どんな1年をお過ごしになりましたか~?

私の今年のトピックスは、まずなんと言ってもレースにシリーズ参戦させてもらったことでしょうか。VWゴルフGTI CUPにチームDUOからシリーズ参戦。私にとって、全国転戦するレースにシリーズ参戦するなんていうのは、初めての経験。成績はシリーズ7位といまひとつだったけど、ものすごくいろんなことを勉強させていただきました。

そして、もちろんこのドライブ企画を始め、国内も走りまくりました。いろんな体験をさせていただいて、みなさまには感謝感謝感謝しきれない。ホントみなさまあっての竹岡圭、みなさまのおかげでございます。 この場をお借りして本当にいつもありがとうございますっ!そして、もちろん来年もどうぞどうぞよろしくお願い致しますっ!って、なんか選挙演説っぽいですけど、これは本心なんですよ。

というワケで、来年の話をすると鬼が笑うなんていいますが、鬼に笑われてもやっぱりハッピーに過ごしたいですよねっ。 そこで、来年もいいこといっぱいあるように!と、今年もひと足お先に初詣ドライブに行ってきました~。

さて、2007年初詣にふさわしいクルマは何かしら…と、思いついたのがVW Eos。Eosというと、ギリシャの暁の女神さまのお名前ですから、なんとも初詣にピッタリじゃぁないですかっ!それにちゃんとしたオープンカーって、実は冬も気持ちイイんですよ。それに新しい年の風を感じながらドライブするっていうのも、ステキですよね。 まぁ、どうしてもキツクなった場合はボタンひとつ、たったの25秒間で完璧なクーペになる、世界初の5分割機構式のハードトップを閉めてしまえばOKですし。

開放感の高いオープンカーって、風の巻き込みが気になるんですよねぇ。女の子には大敵です。ところがEosは空力性能がかなり考えられているので、風の巻き込みがホントに少ないんですよ。 前後のウィンドウディフレクターを立てなくても、日本の高速道路を巡航する場合は、ほとんど風が入ってこないくらい。ウィンドウディフレクターを立てたなら、まったく入ってこないと言っていいくらいのレベルなんです。だから静粛性も高くて、普通の声の大きさで会話が楽しめちゃうから、デートカーとしてもピッタリなんですよねっ!オマケに大人4人がしっかり乗れるし、オープンにしても荷物も入るしで、ファーストカーとしても十分使えるのがいいところ。

さて、そんな感じで初詣にいざ出陣!ですが、神社仏閣って日本中にあるんですよね。さてさてどの方角を目指しましょうか…ってとこなんですが、いくら冬にオープンカーが似合うとはいっても、あまりに寒い方向には足が向かないっていうのが、寒がりな私らしいところ。

それにやっぱりドライブ企画ですから、交通安全に強いところっていうのが、ピッタリな気もしますしね。そこで、しょっちゅう撮影には訪れているけれど、実はろくろく見たことがない箱根方面へ出かけてみることにしました。

フォルクスワーゲン イオス 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

フォルクスワーゲン イオス の関連記事

フォルクスワーゲン イオスの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

フォルクスワーゲン イオス の関連記事をもっと見る

フォルクスワーゲン 新車人気ランキング  集計期間:2017/9/23~2017/10/23

  • フォルクスワーゲン

    新車価格

    249.9万円559.9万円

  • フォルクスワーゲン

    新車価格

    199.9万円337.9万円

  • フォルクスワーゲン

    新車価格

    239.9万円349.9万円