autoc-one.jp 記事・レポート 特集 ドライブ 竹岡圭のドライブvol.7 日光へ癒しのドライブ! 2ページ目

ドライブ 2004/9/17 21:44

竹岡圭のドライブvol.7 日光へ癒しのドライブ!(2/6)

竹岡圭のドライブvol.7 日光へ癒しのドライブ!

輸入車に合い、かつ日本の道にピッタリ!

というわけで、相棒が決まったところで、お次は恒例となりましたタイヤの選択です。実は307 XSiって、標準装備で17インチタイヤを履いてるんですよ。

というわけで、輸入車に合うような性格づけをしつつ、日本の道路事情に合わせて作られていて、大きめサイズが豊富な、横浜ゴムのDNA dB EURO(デシベルユーロ)がいい感じ。日本の道路事情に合わせて…、ってところが、高速&ワインディング&ストップ&ゴーの多い観光地である、これぞ日本の道といってもいいような、日光にピッタリでしょう?

さて、そんな輸入車に合い、かつ日本の道に合うなんていう、真に都合のイイ性能を引き出せた秘密のひとつは、ケブラーベルトにあります。このケブラーベルト、タイヤのトレッド面(接地面)の中の構造部に潜んでいて、しなやかで強度が高いという性質を持っている。路面追従性や衝撃吸収性の低減にひと役かってくれているんですよ。だから、DNAデシベルユーロは乗り心地よく、しなやかなんですよね。さらにバネ下重量の軽減にも貢献しているので、運動性能もバッチリ。

さらには、静粛性も考えられているから快適性も文句ナシだし、実用燃費の向上を目指して、お財布に優しい性能を持っているから遠出も安心と、この企画には言うことナシなんです。

ちなみにサイズは、すでに17インチなので「いくらなんでも18インチは、プジョー307には似合いそうもないしなぁ…」と思い、サイズは205/50R17という、ノーマルサイズのままで行くことにしました。そう、タイヤだって何だって、デカけりゃイイってワケじゃぁないんですよ。フランスのエスプリの効いたオシャレな307は、17インチくらいがちょうどイイと思うんです。ハイ。

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

プジョー 307 の関連記事

プジョー 307の新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

  • プジョー 307 試乗レポート

    試乗レポート

    プジョー 307 試乗レポート

    “Feline”という名前を与えられリファイン2001年のジュネーブショーでワールドデビューをしたプジョー307が、大幅なマイナーチェンジを....

  • 竹岡圭のドライブvol.7 日光へ癒しのドライブ!

    ドライブ

    竹岡圭のドライブvol.7 日光へ癒しのドライブ!

    紅葉にはちょっと早かったけど・・・日光へ癒しのドライブ!さて、秋でございます…。秋と言えば紅葉の秋、読書の秋、そしてなんと言っても食欲の秋!....

  • プジョー 307 スタイルブレーク 試乗レポート

    試乗レポート

    プジョー 307 スタイルブレーク 試乗レポート

    優れたパッケージング。プジョーの定番ワゴン。定番ワゴンのブレークは、一般的な2列シートの5人乗りモデルだ。ハッチバックに対してリアオーバーハ....

プジョー 307 の関連記事をもっと見る

プジョー 新車人気ランキング  集計期間:2017/11/11~2017/12/11

  • プジョー
    RCZ

    新車価格

    433.5万円550.8万円

  • プジョー

    新車価格

    263万円285万円

  • プジョー
    308

    新車価格

    279万円436万円