竹岡圭のドライブvol.7 日光へ癒しのドライブ!(3/6)
- 筆者: 竹岡 圭
「SD覚えてルート」がさらに進化
と、クルマ&タイヤが決まったところで、お次はご想像通り、マイ助っ人ナビちゃんの登場ですよね。今回のナビちゃんはパナソニックの「CN-DV255RD」という機種。この秋新しくなったばかりの、インダッシュタイプの新型DVDナビゲーションシステムです。
新しくなったポイントはいろいろあるんだけれど、なんといってもスゴイのはSD覚えてルートの新機能!
どうスゴイのかちょっとご紹介しちゃうと、DVDナビの場合、スロットがひとつしかないので、ナビ画面でいろいろ操作しているときは、他のDVDを楽しむのって不可能なことが多いんだけど「CN-DV255RD」は、付属の128MBのSDメモリーカードに、ブロック別に分かれた目的地の地図をダウンロードしておけば、SDカードにナビはお任せして、その間他のDVDを楽しむなんてことができちゃう優れものなんですね。しかも、SDカードだけで目的地の検索はもちろんのこと、「ジャンル検索」や「絞込み検索」までできちゃうから、途中で目的地を変更したり、お食事処や観光スポットを探すなんてこともできちゃう。
つまり、後席にモニターをセットしておけば、インダッシュの画面ではSDカードでナビを、後席ではDVDで映画を上映なんていうワザが可能なワケなんですよ!これなら泣く子も黙るわ、友達も感心してくれるわと、言うことナシ。価格的にもお手軽なDVDナビで、HDDナビ並みのスゴワザができちゃうってワケ。これってスゴイ!感動モノでしょ?
そんなSD覚えてルート新機能の使い方は、ナビ画面に従ってタッチパネルで操作できちゃうので、アナログ人間の私がまったく説明書を読まずに操作できちゃうほど超簡単なのも嬉しいところ。オマケに東京から日光くらいなら、「北関東」ってエリアを選択するだけで、途中でダウンロードしなおす必要もナシの大容量。わずらわしさは一切ないんです。そういう誰にでもフレンドリーに優しくて使いやすいってところが、真の機能の高さって感じで、また感動させてくれちゃうんですよね(ウルウル)。
というわけで、まずはSDカードに北関東の地図をダウンロードし、目的地を本日ひとつ目の滝である「華厳の滝」に照準を合わせ、いざ出陣!なのです。
まずは、都内から東北道を目指します。秋の行楽シーズン、結構クルマの台数が多くて大変だから、渋滞してなさそうな道を選びつつ進みたい。こんな時は「CN-DV255RD」が的確に探してくれる空いてる道が、ホントに頼りになるんですよね。だって、マゴマゴしていたら、目的地に着く前に疲れちゃいますから…。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。