VOL3:車内の快適度をアップする「ドリンクホルダー」の選び方

  • 筆者: 柴田 珠美
  • カメラマン:Office TAMA
VOL3:車内の快適度をアップする「ドリンクホルダー」の選び方
カーメイトホワイト カーメイトホワイト カーメイトホワイト テーブルタイプのドリンクホルダー テーブルタイプのドリンクホルダー テーブルタイプのドリンクホルダー ACマルチポケット ACマルチポケット ACマルチポケット インディード ドリンク&ティッシュダスト インディード ドリンク&ティッシュダスト 画像ギャラリーはこちら

クルマにあわせて必要なドリンクホルダーを選ぼう!

カー用品の定番人気アイテムのひとつがドリンクホルダー。色とりどり、デザインも豊富にとりそろっているので、見た目で選びたいところだけど、どこに装着するのか使う目的に応じて選ぶことが、失敗しないドリンクホルダー選びのポイント。

例えば、いま使っている純正ドリンクホルダーでは500mlのペットボトルが入らないから、500mlのペットボトルをホールドできるドリンクホルダーが欲しいとか、携帯電話などの小物も合わせて置けるドリンクホルダーが欲しいなど、自分のクルマの空間に合わせてセレクトを。

せっかく選んで購入したのに使わないままだともったいない。カー用品はかゆいところに手が届く、孫の手のような役目を担うもの。自分のクルマに装着できるか、用途を満たせるかを、しっかりとチェックして車内の快適度をアップさせよう!

500mlの紙パックもインできる2個セットのドリンクホルダー

カーメイトホワイト
カーメイトホワイトカーメイトホワイト

ドリンクホルダーのいちばん定番のタイプが、エアコンの吹き出し口に装着するタイプ。購入前に必ず確かめたいポイントは、自分のクルマのエアコン形状に取り付け可能かどうか。

エアコンの吹き出し口は、縦型フィン、横型フィン、特殊丸型フィンなど、クルマによってフィンの形状がさまざまなので、装着できる形状を確認してから購入しよう。また、装着可能であっても、ウインカーレバーやコラムシフトノブといった、クルマの操作系に干渉する場合は取り付けができないので注意を。

今回取り上げたドリンクホルダーは、コーディネートしやすい2個セットのドリンクホルダー。スライド機構がついているので、セットしたい飲物のサイズにあわせてドリンクホルダーを閉じたり広げたりが可能。細缶から500mlの紙パックまで置くことができる。また、3サイズの取り付けクリップが付属されているので、多様なエアコンに取り付けもOK。

ドリンクホルダー FREEペアピンク(参考価格:1,279円)

問い合わせ先:(株)カーメイト TEL:03-5926-1255

携帯電話の置き場も確保できるドリンクテーブル

テーブルタイプのドリンクホルダー
テーブルタイプのドリンクホルダーテーブルタイプのドリンクホルダー

ドリンクだけでなく携帯電話などの小物置きにも活用したい方にオススメしたいのが、テーブルタイプのドリンクホルダー。

サンプルとしてクローズアップしたのは、カーメイトから発売中の「Vivitieシリーズ」。ホワイトとピンクのメッキモール&鏡面仕上げのパネルがラブリー&ゴージャスな雰囲気を演出する。細缶から500mlのペットボトル、ボトル型のアシュトレイなどをホールドすることができ、サイドには携帯電話などの小物を置くことが可能。

取り付けは2パターンを用意。エアコンの吹き出し口に装着するクリップと、ドアサイドに取り付けするためのクリップが付属されているので、クルマに応じて装着場所を選ぼう。

VivitieドリンクテーブルエンジェルPK(参考価格:1,680円)

問い合わせ先:(株)カーメイト TEL:03-5926-1255

小物入れとしても活用できるドリンクホルダー

ACマルチポケット
ACマルチポケットACマルチポケット

今回取り上げたのはナポレックスから発売中の小物入れを増やす感覚で使えるドリンクホルダー「ACマルチポケット」。500mlのペットボトルを入れるのに最適なサイズでやわらかい素材だから、携帯電話やリモコン、サングラス入れとしても使える、名前の通り“マルチ”な“ポケット”。

ポケットの両サイドにはメッシュのポケットも装着されている。どんな車内にもすっと馴染みそうなシンプルなデザインもgood。

装着するための付属品は2タイプが用意されている。ヘッドレストに装着する場合は、S型フックを使用。取り付け後は後部座席用のドリンクホルダーとしてもお役立ち。エアコンの吹き出し口に使う場合は、AS取り付け金具を使用。こちらは運転席まわりの小物入れとして重宝しそう。

JK-19ACマルチポケット(参考価格:699円)

問い合わせ先:(株)ナポレックス TEL:03-3602-7311

後部座席にセットしたいゴミ箱付きドリンクホルダー

インディード ドリンク&ティッシュダスト
インディード ドリンク&ティッシュダストインディード ドリンク&ティッシュダスト

仲間や家族など大勢と出かけるときはドリンクを置くスペースを増やしたいもの。そんなときに便利なのがカーメイトから発売中の「インディード ドリンク&ティッシュダスト」。これはドリンクホルダーとして使えるだけじゃなく、ティッシュボックス置き場として、さらにゴミ箱としても使えるタイプ。

上部には500mlのペットボトルが2本置ける場所があり、飲み終えたドリンクは大容量のフタ付きゴミ箱へ。ティッシュボックス(厚み50~65ミリ)は本体の設置場所にあわせて、天面か、サイドのいずれかに取り付けることが可能。車内への取り付けは、付属品のベースクリップを用いればフロアマットへ簡単に固定できるので、走行中も安心。

インディード ドリンク&ティッシュダスト(参考価格:1,344円)

問い合わせ先:(株)カーメイト TEL:03-5926-1255

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

筆者柴田 珠美
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる