【BMW Hydrogen 7】 モビリティの未来を切り開く水素自動車(1/2)

  • 筆者: オートックワン 編集部
  • カメラマン:原田淳
【BMW Hydrogen 7】 モビリティの未来を切り開く水素自動車
フロントスタイリング リアスタイリング フロントビュー リアビュー サイドビュー エンジン メーター 水素の表示 ステアリングスイッチ 水素注入口1 インパネ 画像ギャラリーはこちら

自動車の燃料として注目される水素

イメージ1

現在、私たちが生きる“地球”が抱える問題―――エネルギー源として依存している石油、天然ガス、石炭などの化石燃料。それらを燃やすことにより大気に排出される二酸化炭素が地球を温暖化させ、気候変動や海面上昇などの危機的状況が加速している。加えて、化石燃料は限りある資源であり、いつかは枯渇する―――私たちの生活の身近な存在に自動車がある。

ガソリンの価格は上昇を続け、各自動車メーカーも、ハイブリッドやディーゼルエンジン、バイオエタノール燃料など、ガソリンに替わるエネルギーを使った自動車の開発を進めている。その中でも専門家が自動車の燃料として注目するものに水素がある。水素は水という化合物の形で地球上のどこにでも存在する。

BMWは、はやくから水素をエネルギー源とした自動車の開発を行ってきた。そして、地球や“モビリティの危機”に対する答えがここに紹介する世界初の量産型水素駆動セダン「Hydrogen 7(ハイドロジェン・セブン)」である。

ほぼゼロに近い有機排出ガスで走行が可能な「BMW Hydrogen 7」

水素注入口1

地表の3分の2を占める海が無限の供給源である水と、自然のサイクルの中で再生化である水素。将来的には、水素を取り出す電気分解に太陽熱発電や風力・水力から発生する電気を利用すると、二酸化炭素を排出せずに水素が手に入る。

BMW Hydrogen 7 は、実際に水素だけで走行することが可能。水素モードで走るとき、排出されるのは水蒸気のみであり、燃焼による有機排出ガスはほぼゼロである。ただ、水素供給のインフラがまだ広く整備されていないという問題があるため、BMW Hydrogen 7 は、必要に応じてガソリンでも走行できるように設計されている。

水素とガソリンの2つの燃料タンクを搭載し、ひとつが空になったら自動的にもうひとつの燃料に移行する。航続距離は水素で200km、ガソリンで500kmの最長で合計約700kmの距離を走ることが可能。

エンジン

BMW 7シリーズをベースとするBMW Hydrogen 7 のスタイリングは、トランクリッド後面の「Hydrogen 7」、サイド・ター ン・インジケーターの下にある「Hydrogen」のバッジ、水素用のインテーク・マニホールドの追加によるエンジンフードの盛り上がり、水素吸入口などが設置される以外はBMW 7シリーズと大きく変わらない。生産も7シリーズと同じラインで生産されるという。

エンジンは、760iに搭載されたV型12気筒ガソリン・エンジンを水素とガソリンのバイ・フューエル型(2種類の燃料を切り替えて使用できる単一エンジン)に改造したもの。同じ排気量ではガソリンの方が高い出力を発生するため、ガソリン→水素に移行したときに出力の違和感をあたえないよう最高出力は260psに揃えられている。

それでも最高速度は230km/hに達し、0-100km/h加速は9.5秒を記録する。重量も水素タンク分にあたる約200kg増に抑えられている。

フロントスタイリングリアスタイリングテールランプトランクルーム2エンブレム
1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者オートックワン 編集部
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

BMWの最新自動車ニュース/記事

BMWのカタログ情報 BMWの中古車検索 BMWの記事一覧 BMWのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる