【はたらくクルマ】トーイングカー ~JALの定時運行を支える、空港のはたらくクルマ Vol.1~(2/2)

【はたらくクルマ】トーイングカー ~JALの定時運行を支える、空港のはたらくクルマ Vol.1~
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失敗が許されないトーイングカー運転の操縦訓練に極秘潜入

「ただ押すだけなんだから運転は簡単でしょ?」と思う人もいるかもしれないが、定刻運航のためには、失敗が許されない“一発勝負”となる。そのためには座学や実技訓練を受け、試験に合格した者でなければ操作はできないのだ。

今回、羽田空港の広い敷地の端にある訓練エリアも見学させてもらったが、まずは鉄製の骨組みで作られた「ダミーシップ」を使って訓練を行なう。つまり、現在航空機をプッシュバックしているメンバーは、トーイングカードライバーのエースと言うわけだ。

航空機はクルマや電車と違って、飛行中は地面に接していない乗り物である。地に足が付いていない分、乗客は「音」や「振動」に対してより敏感になる。

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その存在を気付かせない操縦

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「速度は一定かつ不快なGやショックを与えないようにプッシュバックを行ないます」とトーイングカー訓練の教官を務めるJALグランドサービス東京国内事業部ランプコントロール課の渡辺恭尚氏は語る。

「もちろん、我々の中でプッシュバックする上での理想のラインがあるのも事実です。ただ、我々はコンテストに参加しているわけではありません。一番大事なのはお客様に無駄な時間を取らせず、安心/安全に空の旅を行なってもらうことです。理想はお客様がプッシュバックされている事に気が付かない事ですね。これもJALが掲げる“安心・安全”の一つですね」。

ハイテクの塊である航空機だが、それを動かす裏側には“人の技”がシッカリと活かされているのである。

[レポート:山本シンヤ/Photo:小林岳夫]

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トーイングカー(トーバータイプ)「KOMATSU WT500E」 主要諸元

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製造メーカー:小松製作所(KOMATSU)/全長x全幅x全高:8940x3270x2950mm/車両重量:50.5トン/ディーゼルエンジン総排気量:11040cc/ディーゼルエンジン最高出力:295ps/最高速度:30km/h/必要免許:大型または大特牽引免許

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トーバーレスタイプのトーイングカー

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山本 シンヤ
筆者山本 シンヤ

自動車メーカー商品企画、チューニングメーカー開発を経て、自動車雑誌の世界に転職。2013年に独立し。「造り手」と「使い手」の両方の気持ちを“解りやすく上手”に伝えることをモットーに「自動車研究家」を名乗って活動をしている。西部警察は子供時代にリアルでTV放送を見て以来大ファンに。現在も暇があれば再放送を入念にチェックしており、当時の番組事情の分析も行なう。プラモデルやミニカー、資料の収集はもちろん、すでにコンプリートBOXも入手済み。現在は木暮課長が着るような派手な裏地のスーツとベストの購入を検討中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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