理想の重量配分はやっぱり50:50なの?【教えて!MJブロンディ】

理想の重量配分はやっぱり50:50なの?【教えて!MJブロンディ】
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理想の重量配分はやっぱり50:50なの?

車の重量配分について教えてください。

アテンザのクリーンディーゼルに興味があります。ガソリンエンジンよりもディーゼルエンジンは重く、フロントが重たいため、軽快感はガソリン車と聞きます。

理想の重量配分って、やっぱり50:50でしょうか?重量配分の良い車のメリットってなんでしょうか?

BMWは50:50にこだわっているようですが・・・、ほかのメーカーはどうなんでしょうか?(しんちゃんさん)

其の疑問、MJブロンディがお答え致します!

BMW 新型3シリーズ(新型328i)SPORTSBMW 新型3シリーズ(新型328i)SPORTS

頑ななまでに前後重量配分50:50にこだわるBMW。なんかカッコいいですね!そういう確固たるクルマ哲学に、我々は惹かれます。

ただ、この50:50という数字には、それほどの意味はないと私は考えています。

たとえば、速く走るために50:50がいいのか?と言ったら、そうではありません。F1をはじめとするレーシングカーは、後ろの方がはるかに重いです。それは、超ハイパワーな後輪駆動車であるために、後ろに重みが片寄っていないと、後輪が空転しまくってしまうからです。

逆に前輪駆動の場合、50:50だったら、それこそ雪道で前輪が空転しまくって前に進めません。FF車の前後重量配分は、65:35くらいが普通ですが、そうでなくてはダメなのです。

しかもこの前後重量配分というやつ、止まっている状態での話でして、加速中は後ろに重心が移るし、減速中は前に移ります。前後重量配分は、走行中、常に変化しているのです。50:50がベストだという説に特別な根拠はありません。FR車の場合、52:48くらいが最適だというエンジニアもいますし、諸説あると言うべきでしょう。

一般に、フロントエンジンの乗用車の場合、後ろより前が重い方が、操縦性は穏やかです。

マツダ アテンザ

アテンザの場合、確かにガソリン車の方が鼻先が軽くて軽快感はありますが、その分安定感はディーゼルの方が上です。どちらがいいかは好みの問題ですが、アテンザは前輪で駆動するFF車だということも、考慮する必要があるでしょう。

フロントエンジン車で50:50というのは、安定性よりも軽快感を優先した、かなり尖った操縦性を持つクルマということでして、BMWは常に尖ったクルマでありたい!という哲学の現れなのです。

決してそれがベストというわけではありません。

MJブロンディの「ひとりごと」

ちなみにミッドシップ車は、私のフェラーリ458イタリアの場合で42:58となっており、前より後ろが重いです。

ここまで前が軽いと、少しハンドルを切るくらいならノーズは非常に軽く、まさにスパスパと夢のように曲がりますが、限界コーナリングでは、カーブの入り口でブレーキをかけて前輪に重みをかけてやらないと、前が軽すぎてまるで曲がりません。

前輪の重みは、クルマを鈍重に感じさせる反面、しっかり曲げてくれるという効用もあるのです。

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清水 草一
筆者清水 草一

1962年東京生まれ。慶大法卒。編集者を経てフリーライター。代表作『そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『首都高はなぜ渋滞するのか!?』などの著作で交通ジャーナリストとしても活動中。雑誌連載多数。日本文芸家協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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