ボルボ 新型 XC90 海外試乗レポート/桂伸一(3/5)

  • 筆者: 桂 伸一
  • カメラマン:ボルボ・カー・ジャパン/桂伸一
ボルボ 新型 XC90 海外試乗レポート/桂伸一
ボルボ 新型「XC90」D5(環境対応エンジン「Drive-E」クリーンディーゼルモデル) 海外試乗レポート/桂伸一 ボルボ 新型「XC90」D5(環境対応エンジン「Drive-E」クリーンディーゼルモデル) 海外試乗レポート/桂伸一 ボルボ 新型「XC90」D5(環境対応エンジン「Drive-E」クリーンディーゼルモデル) 海外試乗レポート/桂伸一 ボルボ 新型「XC90」D5(環境対応エンジン「Drive-E」クリーンディーゼルモデル) 海外試乗レポート/桂伸一 ボルボ 新型「XC90」D5(環境対応エンジン「Drive-E」クリーンディーゼルモデル) 海外試乗レポート/桂伸一 ボルボ 新型「XC90」D5(環境対応エンジン「Drive-E」クリーンディーゼルモデル) 海外試乗レポート/桂伸一 ボルボ 新型「XC90」T6(新世代パワートレイン「Drive-E」直4 2.0ガソリン 直噴スーパーチャージャー+ターボ) 海外試乗レポート/桂伸一 ボルボ 新型「XC90」T6(新世代パワートレイン「Drive-E」直4 2.0ガソリン 直噴スーパーチャージャー+ターボ) 海外試乗レポート/桂伸一 ボルボ 新型「XC90」T6(新世代パワートレイン「Drive-E」直4 2.0ガソリン 直噴スーパーチャージャー+ターボ) 海外試乗レポート/桂伸一 ボルボ 新型「XC90」T6(新世代パワートレイン「Drive-E」直4 2.0ガソリン 直噴スーパーチャージャー+ターボ) 海外試乗レポート/桂伸一 ボルボ 新型「XC90」T6(新世代パワートレイン「Drive-E」直4 2.0ガソリン 直噴スーパーチャージャー+ターボ) 海外試乗レポート/桂伸一 画像ギャラリーはこちら

チューンの異なる新世代2リッター 直4ユニット「Drive-E」に最強のPHVが登場

ボルボ 新型「XC90」T8[PHV](「Drive-E」直4 2.0ガソリン 直噴ツイン過給+プラグインハイブリッド) 海外試乗レポート/桂伸一

ボルボは新世代のパワーユニットとして、独自開発の2リッター 4気筒シリーズ「Drive-E(ドライブ・イー)」を発表済み。ディーゼルに4種、ガソリンに4種、8種類のチューンの違うエンジンを用意する。すでにXC60・V60などでガソリン+ターボの「T5」が上陸しているが、XC90には本邦初の最強仕様を含む3種類が搭載された。

大型SUVに相応しいディーゼルもラインナップ

ボルボ 新型「XC90」T8[PHV](「Drive-E」直4 2.0ガソリン 直噴ツイン過給+プラグインハイブリッド) 海外試乗レポート/桂伸一ボルボ 新型「XC90」T8[PHV](「Drive-E」直4 2.0ガソリン 直噴ツイン過給+プラグインハイブリッド) 海外試乗レポート/桂伸一

ガソリンユニットは2種類。低回転域を増強するスーパーチャージャーと中~高回転域を増強するターボチャージャーのツイン過給ユニット「T6」(320ps/ 400Nm)。T6をベースにモーターを組み合せたPHV(プラグインハイブリッド)を「T8」(システム出力400ps/640Nm)と呼ぶ、量産ボルボ最強ユニットが登場!!

さらにXC90には最も相応しいと思われるディーゼルターボの「D5」(225ps/470Nm)も用意したエンジンに、8速トルコンATが組み合わされて4輪を駆動する。

[ガソリン、ディーゼルともに個性が光る・・・次ページへ続く]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

桂 伸一
筆者桂 伸一

1982年より雑誌「OPTION」誌編集部員からレーシングドライバーに転身!!92~93年はR32 GT-RでN1(現スーパー)耐久シリーズチャンピオン。近年はドイツ・ニュルブルクリンクで開催される24時間レースに、アストンマーティン・ワークスカーのドライバーとして参戦。2度の優勝を飾る。日本ジャーナリスト協会(AJAJ)会員、日本カーオブザイヤー(COTY)選考委員、ワールドカーアワード(W-COTY)選考委員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ボルボ XC90の最新自動車ニュース/記事

ボルボのカタログ情報 ボルボ XC90のカタログ情報 ボルボの中古車検索 ボルボ XC90の中古車検索 ボルボの記事一覧 ボルボ XC90の記事一覧 ボルボのニュース一覧 ボルボ XC90のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる