[東京~新潟日帰り往復500km!]ボルボ 新型「 XC60 T6 AWD」ツインチャージャーで行くロング試乗レポ(5/5)
- 筆者: 山本 シンヤ
- カメラマン:阿部昌也
大排気量NAを想わせる洗練されたスムーズさがいかにもボルボらしい
結論。正直言うと乗る前は「いくらスペック的には近いとしても、6気筒のスムーズさと比べてしまうと…」と思っていたのだが、実際に乗ってみると「これはこれでアリだよね!」と思えるユニットに仕上がっている。
ツインチャージャーと言うとすぐに過激な物を想像してしまうが、ボルボのそれはパワートレインだけが主張をすることなく、“縁の下の力持ち”のような感じで過給機の存在を感じさせない、スムーズでトルクフルな大排気量NAのような存在。控えめだけど実力派…そんなボルボらしいユニットのように感じた。
とは言え、このユニットはチューニング次第でどのような特性にもなると思うので、個人的にはこのユニットを350ps位までチューニングして、コンパクトモデル「V40」AWDモデルに搭載したホットハッチ、その名も「V40ポールスター」の誕生にも大いに期待したいところである(笑)。
[レポート:山本シンヤ/Photo:阿部昌也]
※画像をクリックすると、より詳細なボルボ 新型「 XC60 T6 AWD R-Design」をチェック出来るフォトギャラリーページへとジャンプします!
ボルボ 新型「 XC60 T6 AWD R-Design」(Drive-E:ツインチャージャー搭載) 主要諸元
全長x全幅x全高:4645x1890x1715mm/ホイールベース:2775mm/車両重量:1880kg/駆動方式:電子制御AWDシステム(四輪駆動)/乗車定員:5名/エンジン種類:「Drive-E」スーパーチャージャー&ターボチャージャー付 直列4気筒 DOHC ガソリン直噴エンジン/総排気量:1968cc/最高出力:306ps(225kW)/5700rpm/最大トルク:40.8kg-m(400N・m)/2100-4500rpm/トランスミッション:ギアトロニック 電子制御8速オートマチックトランスミッション/燃料消費率:12.3km/L[JC08モード燃費]/タイヤサイズ:225/45R20/メーカー希望小売価格:7,190,000円[消費税込み]
この記事にコメントする