2年連続で“今年の車”に選ばれた輸入車メーカー「ボルボ」の魅力とは!? | 高いデザイン性や安全性能を解説【プレイバック】

  • 筆者: オートックワン 編集部

日本カー・オブ・ザ・イヤーに2年連続で選ばれた北欧メーカー「ボルボ」

先週最大の自動車ニュースといえば、やはり年に一度の大イベント「日本カー・オブ・ザ・イヤー」の発表でしょう。第39回のイヤーカーには、ボルボ XC40が選ばれました。

昨年は同社XC60が選ばれており、ボルボは輸入メーカーとして初めて日本カー・オブ・ザ・イヤーで2連覇したメーカーとなりました。まさに近年“ノッている”メーカーの1つといえるのではないでしょうか。

今回は、そんなスウェーデンの自動車メーカー「ボルボ」の魅力に迫ります。

◆2018年イヤーカー「XC40」と2017年イヤーカー「XC60」など最新ボルボ車を画像で見る

「今年の車」ボルボ XC40はどんな車?

まずは、2018-2019 カー・オブ・ザ・イヤーに選ばれたXC40の詳細をチェック!

ボルボ XC40の内外装

ボルボ XC40は、内外装ともに洗練されたデザインとなっています。まるで北欧家具に触れた時のような印象を抱く方も多いのではないでしょうか。

XC40は、ボルボのSUVラインナップの中で“末っ子”という位置づけとなっていますが、チープなイメージはほとんどありません。ボルボをカジュアルに楽しむという目的で、積極的に選びたくなるモデルと言えそうです。

>>詳しくはこちら:【フォトギャラリー】ボルボSUV3兄弟の末っ子、XC40は納車待ちユーザーが後を絶たない人気者!

ボルボ XC40の試乗レポート

自動車評論家 国沢光宏氏の試乗レポートをご紹介。試乗グレードは、日本導入時に設定された「XC40 T5 Rデザイン ファーストエディション」です。

XC40の乗り心地について、国沢氏は「20インチという思い切りファットなタイヤを履いてるのに、ゴツゴツしていない。キッチリとサスペンションを動かしている。それでいてハンドル切ってロールするかとなれば、案外シャッキリしていてスポーティ。ステアリングフィールも良好だ」と高く評価しています。

続きは、オートックワンに掲載されている実際のレポートでご覧ください。

>>詳しくはこちら:ボルボ 新型コンパクトSUV「XC40」試乗|辛口評論家も驚く、XC40の”ココが凄い!”

注目度上昇中! “ボルボ”の魅力とは?

ここからは、ボルボの各車種に共通する魅力に迫ります。

洗練されたデザイン

デザインにも定評のあるボルボ車。近年のモデルでは、ヘッドライトのデザインに北欧神話に出てくる「トールハンマー」のモチーフが取り入れられています。

ボルボのデザイン部門シニアディレクター T.ジョン・メイヤー氏によると、ボルボ車は温かみを感じさせるデザインが意識されているそうです。

「重要なのはデザインの当初から人間味あふれる、手の温もり感溢れるようなデザインタッチを意識してモデルを作ることなのです。これらはエクステリアからインテリアに至るまで人間を主体としたデザインを表現していくことを目指しているからです」というコメントからは、ボルボ車に共通する哲学を感じ取ることができるのではないでしょうか。

>>詳しくはこちら:新型V60のデザイナーが語る、新生ボルボデザイン躍進の鍵とは

高い安全性

ボルボでは、製品の安全性を向上させる“サークル”として、下記6ステップが制定されています。

1.スウェーデン国内における実際の事故の件数や調査内容をデータベース化

2.解決しなければいけない最も重要な項目を絞り込んでリスト化

3.将来においての新しい安全面における要件、また安全面におけるターゲットを設定

4.上記をもとにプロトタイプを作成

5.プロトタイプの検証

6.より安全面を強化した製品作り

これから分かるように、ボルボは安全な車を作るだけではなく、交通事故の発生状況自体も深く研究しているのです。

また、現在広く普及している3点式フロントシートベルトを開発したのもボルボ。安全に対する意識はかなり高い水準にあるといえるでしょう。

>>詳しくはこちら:全てが他社とは別次元の安全思想|ボルボ先進安全技術の極意をスウェーデン・セーフティ部門ディレクターが語る

長距離にも耐えうる走行性能

走りの良さでも評価の高いボルボ車。街乗りからロングドライブまで、どのような状況も快適に走行することができます。

そこでオートックワンでは、2017年のイヤーカー ボルボ XC60で1500キロのロングドライブを決行。長距離試乗で感じたボルボ車の魅力とは…?

ぜひ下記リンクからお楽しみください。

>>詳しくはこちら:稀代のモテ車!ボルボ XC60 D4で1500キロ走破|北海道・東北 ぶらり寄り道 大回りの旅[前編]

>>詳しくはこちら:稀代のモテ車!ボルボ XC60 D4で1500キロ走破|北三陸”あのドラマの舞台”を巡る[北海道・東北 ぶらり寄り道 大回りの旅 後編]

【毎週水曜日・日曜日は、オートックワンの誇る記事アーカイブから気になる情報をピックアップする連載「プレイバック」をお届け!来週もお楽しみに】

[筆者:オートックワン編集部]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者オートックワン 編集部
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ボルボ XC40の最新自動車ニュース/記事

ボルボのカタログ情報 ボルボ XC40のカタログ情報 ボルボの中古車検索 ボルボ XC40の中古車検索 ボルボの記事一覧 ボルボ XC40の記事一覧 ボルボのニュース一覧 ボルボ XC40のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる