ボルボ V90 クロスカントリー D4 試乗|ディーゼル+ステーションワゴンは最高の“GTカー”

V90シリーズに新搭載のターボディーゼルモデルを試す

2016年に登場したSUV、XC90を皮切りに次世代モデルへの刷新が行なわれているボルボ。最近ではXC60やXC40と言ったクロスオーバーSUVが大ヒット中だが、やはりボルボの真骨頂と言えばステーションワゴンだろう。240、740/760、850、V70と過去のモデルを振り返っても、パッと頭の中にイメージされるのはステーションワゴンの姿である。

そんなボルボのステーションワゴンのフラッグシップが、V90/V90クロスカントリー(CC)だ。これまで2リッターターボの「T5」、2リッターターボ+スーパーチャージャーの「T6」、2リッターターボ+スーパーチャージャー+モーターのPHV「T8(V90のみ)」とガソリン車のみの設定だったが、新たに2リッターディーゼルターボ「D4」が追加設定された。

ボルボは2017年に電動化のロードマップを発表済みで、ディーゼル需要が高いのも事実である。すでに「次世代ディーゼルの開発は行なわない」と語るが、実際の販売現場でのディーゼル需要も高いため「Drive-Eの進化は今後も続けていく」とも。恐らく、今後は電動化パワートレインとの組み合わせも登場するはずだ。

2リッターディーゼルターボ「D4」のスペックは、190ps/400Nmと、同エンジンを搭載した先代XC60から変更はないものの、年を追うごとに厳しさを増す排ガス規制に対応するために「尿素SCR(選択還元型触媒)システム」を追加。VWのディーゼル不正問題以降、日本でもディーゼルエンジン車の認可に慎重な話を聞くが、そんな中での発売は「信頼の証」と言ってもいいだろう。

フォトギャラリー>>V90 クロスカントリーD4の内外装デザインや、松島などドライブで立ち寄った絶景を見る

D4搭載のV90クロスカントリーでショートトリップへ

今回D4搭載のV90シリーズ、中でもSUVテイストのクロスオーバースタイルが魅力である「V90クロスカントリー」に乗ってショートトリップに出かけてきた。

XC90以降の「新世代ボルボ」は、従来のボルボと違って乗った瞬間から「おっ!!」と感じる“先味”の良さがあるが、ボルボの真骨頂を知るには長距離を走り、後からジワジワ来る“後味”の良さを体感するのが一番である。

とはいえ、筆者はすでに新千歳空港(北海道)~羽田空港(東京)まで約1300kmの旅を行なっているので、それ以下なら「ちょっとそこまで」の気分だ(笑)。

目的地は仙台。T編集長のことなので、牛タンや牡蠣、ずんだ餅、笹かまぼことなどを食べ歩く「仙台グルメ」堪能の旅だろうと予想していたが、「何をおっしゃる、今回はV90にふさわしいインテリジェンスな旅です」と。T編集長、熱ある?(笑)。

まず東北道で仙台へ!「機敏でスポーティだが穏やかさも」

さて、さっそく東京から東北道で仙台を目指す。

ガソリン車「T5」は性能面に関しての不満はないが、V90のキャラクターに対して軽快すぎる特性やサウンドなどが気になっていた。

しかし、D4は常用域で400Nmを誇るトルクを活かし、1.9トン近いボディを軽々走らせる絶対的な力強さはもちろんだが、D4の幅広いトルクバンドを有効に使い、無暗にシフトダウンさせない8速ATの制御プログラム、そしてディーゼルエンジンとしてはかなり機敏でスポーティだが、ガソリン車と比べた際の穏やかさなどは「骨太だけど癒し系」と言ったV90のキャラクターにマッチしていると思う。

シャシー系は公式な変更アナウンスはないものの、実際に乗ると初期モデル(T5)よりも確実に良くなっている。

今回のモデルは、コイルバネ仕様で走行700kmちょっとの“ド新車”ながらも、初期モデルで10000kmくらい走行した時に感じたしなやかさと動的質感が備わっている事にビックリ。更に言うと、初期モデルのコイルバネ仕様は常用域での段差乗り越え時のショックやバネ下がドタバタする感じが気になっていたが、新型はそのネガが薄まっている。

ちなみにガソリン車とディーゼル車の重量差は20kg。これが走りの良さに影響しているのか、それともボルボ特有(!?)の数値に現れないランニングチェンジなのか、それとも生産精度が上がったのか、謎は深まるが、良くなっているのは事実である。

これまでT5は「断然エアサス仕様!!」と思っていたが、D4はそれを改める必要があると感じた。

松島の絶景にも上手に溶け込むボルボデザインに思わず一句

仙台に到着、西部警察・仙台ロケで一部のマニアには有名なロケ地の一つである「日産サニー宮城(現日産サティオ宮城」を通りながら向かった先は「松島」。日本三景の一つとして数えられており、あの松尾芭蕉があまりの絶景に句が思い浮かばず「松島や ああ松島や 松島や」と詠んだ場所としても有名である。

そう、今回の旅テーマは「松尾芭蕉めぐり」だ。

ちなみに輸入車の多くは個性的で味濃い目なデザインが多いが、北欧デザインの特徴でもある「誇張ではなく調和」、「クリーンでシンプル」、「素材感を活かす」を上手に盛り込んだボルボデザインは、松島の風景にも上手に溶け込んでいるように感じた。

そこで一句。

「ボルボや、ああボルボや ボルボや」…

続いて山形へ! 山道でもステーションワゴンの良さを実感

続いて向かった先は、山形県山形市の「立石寺(りっしゃくじ)」。

山寺の通称で知られる天台宗の寺院だが、芭蕉がここで「閑さや 岩にしみいる 蝉の声」を詠んだことでも有名である。

松島から山形・山寺までは高速道路と一般道を合わせて約100kmの道のりだが、目的地まで乗り換えなしにダイレクトに辿り着けるクルマ移動のメリットを改めて実感。

高速道路を下り、ちょっとしたワインディング路を走行。V90より55mm車高が高いが、SUVより低重心のメリットはこういう場面で活きる。最新のSUVはロールを上手にコントロールして乗用車感覚を演出しているものの、物理の法則には逆えない。やはり、クルマの基本はセダン/ワゴンだな……とシミジミ。ただ、目を三角に走ると言うより6~7割の力でサラッと流して走るのが似合う。

約1時間のドライブで到着。ふもとの駐車場に車を止めて入山。頂上の奥乃院までは1050段の石段(汗)。灼熱の暑さと運動不足がカラダを痛めつけるが、「途中リタイヤは原稿を書かずに逃げるのと同じ」と自分に言い聞かせながら、頂上まで登り切った。

昔から「石段を1段2段と登ることで煩悩が消滅する」と信仰されているそうだが、確かに登っている最中はあまりの辛さに何も考えることができず……。下山後、クルマに戻ってエンジンを始動して一句。

「閑さや 体にしみ入る D4の音(字余り)」…なんか、スイマセン(汗)

火照った体をV90CCのベンチレーションシート&マッサージ機能付のフロントシートが癒してくれる。そして、こういう時こそアクセル/ブレーキ操作に加えてステアリングも自動操作して前車に追従する運転支援システム「パイロットアシスト」は、疲れた体には本当にありがたいと感じた。

 

V90クロスカントリーは最高の「GTカー」

筆者は以前からボルボV90CCは最高の「GTカー」だと思っていたが、D4の搭載でその濃度は更に増した。JRのCMではないが「そうだ〇〇へ行ってみよう」と言う気にさせてくれるモデルなのだ。

ちなみに燃費は全く意識せずに走って13.5~14km/Lくらいだったが、軽油の安さはともかく、1タンクでの航続距離の長さが魅力の一つだろう。ちなみに、普段は長距離ドライブ=食レポが必至のオートックワンだが、今回の我々の胃袋もディーゼル並みに省燃費(!?)。でも、取材が全て終了した後にシッカリ「牛タン」をいただきましたとさ(笑)。

[Text:山本シンヤ/Photo:茂呂幸正]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

山本 シンヤ
筆者山本 シンヤ

自動車メーカー商品企画、チューニングメーカー開発を経て、自動車雑誌の世界に転職。2013年に独立し。「造り手」と「使い手」の両方の気持ちを“解りやすく上手”に伝えることをモットーに「自動車研究家」を名乗って活動をしている。西部警察は子供時代にリアルでTV放送を見て以来大ファンに。現在も暇があれば再放送を入念にチェックしており、当時の番組事情の分析も行なう。プラモデルやミニカー、資料の収集はもちろん、すでにコンプリートBOXも入手済み。現在は木暮課長が着るような派手な裏地のスーツとベストの購入を検討中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ボルボ V90クロスカントリーの最新自動車ニュース/記事

ボルボのカタログ情報 ボルボ V90クロスカントリーのカタログ情報 ボルボの中古車検索 ボルボ V90クロスカントリーの中古車検索 ボルボの記事一覧 ボルボ V90クロスカントリーの記事一覧 ボルボのニュース一覧 ボルボ V90クロスカントリーのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる