ボルボ、新型S90/V90/V90クロスカントリー発売…ヘラジカなど大型動物検知機能を世界初搭載

ボルボ 新型V90

ボルボ・カー・ジャパンは、ラインナップの最上級モデルとなる新型S90(セダン)/V90(ワゴン)/V90クロスカントリー(クロスオーバー)を発表した。

価格(消費税込)は、S90が644万円~842万円(500台限定)、V90が664万円~899万円、V90クロスカントリーが694万円~819万円となる。なお、一部モデルを除き2月22日より発売を開始する。

ボルボ 新型S90/V90

2016年1月に日本で発売を開始したXC90にはじまる90シリーズは、将来の電動化やコネクティビティ、自動運転等を見据えて開発された新世代プラットフォーム「スケーラブル・プロダクト・アーキテクチャー(SPA)」と、自社開発の新世代パワートレーン「DRIVE-E(ドライブ・イー)」を採用。

今回新たに発売されるS90/V90/V90クロスカントリーは、S80/V70/XC70の後を受け継ぎ、新世代ボルボのデザインと先進の安全・運転支援技術を搭載、独自のインフォテイメント・システムやコネクティビティを進化させ、ボルボが考えるスウェディッシュ・ラグジュアリーを体現した。

ボルボ 新型V90
ボルボ 新型V90

エクステリアで目をひくのは、北欧神話に登場するトール神(雷神)がもつハンマーをモチーフにしたT字型のLEDヘッドライト。新しくなったアイアンマークを中央に配したエレガントなグリル、リアライトの造形といったシグネチャーは、ボルボのアイデンティティを継承した。

新型S90/V90/V90クロスカントリーは、XC90のインテリアデザインをさらに進化させている。9インチの縦型タッチスクリーン式センターディスプレイの左右には、空気噴出し口のルーバーが縦型に配され、すっきりしたラインを作っている。

XC90同様、ボタンの数を必要最小限に絞り、オーディオやナビ等の操作はタッチスクリーン式センターディスプレイに集約。ドライブモードの選択ボタンやセンターディスプレイ下の音量ボタンの周囲にも特徴的なローレット加工が施され、高級感を演出した。

上級グレードのインスクリプション/サマムには、柔らかな質感のパーフォレーテッド・ファインナッパレザーシートやナチュラルな風合いを活かしたウッドパネルなどを標準装備した。

>>ボルボ 新型S90/V90/V90クロスカントリーの写真を見る

新型90シリーズではドライバーが直感的に操作可能な独自のシステム「SENSUS(センサス)」が進化した。ドライバーが走行中に必要な情報は、新たに設定された12.3インチ・ドライバー・ディスプレイ(メーターパネル)と、ヘッドアップ・ディスプレイに表示。

また、音声認識機能により、視線の移動をすることなくナビゲーションの目的地の設定やエアコンの温度調整、メディアの操作などの幅広い操作を音声で行うことができる。「SENSUS」はApple社のCarPlayとGoogle社のAndroid Autoに対応している。さらに、スウェーデン発の音楽配信アプリである「Spotify」を車載アプリとして搭載した。

ボルボ 新型S90
ボルボ 新型S90ボルボ 新型S90

新型90シリーズは、2つの世界初の安全技術を含む15種類以上の先進安全・運転支援技術「インテリセーフ」を標準装備した。

世界初の大型動物検知機能は、スウェーデンで重傷事故の要因となっているヘラジカなど大型動物との衝突被害の軽減を目的としたシステム。

従来のシティ・セーフティの歩行者・サイクリスト検知機能に加え、速度4km以上のとき、前方に大型動物が検知された場合に警告を発し、運転者が警告に反応しない場合には、通常の最大制動力の約30%(約0.3G)でブレーキが作動。衝突時には時速約15kmの減速を可能とする。時速70km以上の高速走行時にもっとも効果を発揮し、夜間にヘッドライトで照らされている場合でも検知を行う。

また、世界初のランオフロード・ミティゲーションはXC90で発表されたランオフロード・プロテクション(道路逸脱事故被害軽減システム)に加えて道路逸脱事故の対策として開発された、道路逸脱事故回避を支援する機能。

道路からの逸脱が差し迫っていると予測された場合にのみシステムが介入し、ステアリングを自動的に操作して道路上に戻す。この操作で十分に対応できない場合、ブレーキも作動させて減速させる。

車載カメラが車線境界線や側線を検知した状態で、時速65~140kmのときに作動。方向指示器を使用している場合など、ドライバーが自発的に運転している場合、介入をしない仕組みとなっている。

パイロット・アシストはステアリング操作を行い、車線の中央を走るようサポートする運転支援機能。新型90シリーズに標準装備されるパイロット・アシストでは、前走車なしでも車線維持走行が可能となり、作動域は時速140kmまでに拡大した。

フロント・ウィンドウに設置されたミリ波レーダーとカメラが一体となったユニット、ASDM(アクティブ・セーフティ・ドメイン・マスター)が車線の検知と前方をモニターし、車線の維持走行と前方車両との距離の維持をサポートする。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ボルボ S90の最新自動車ニュース/記事

ボルボのカタログ情報 ボルボ S90のカタログ情報 ボルボの中古車検索 ボルボ S90の中古車検索 ボルボの記事一覧 ボルボ S90の記事一覧 ボルボのニュース一覧 ボルボ S90のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる