思わず見惚れる”綺麗”なクルマ、ボルボ 新型「S90」「V90」に初試乗(4/4)
- 筆者: 今井 優杏
- カメラマン:小林岳夫/ボルボ・カー・ジャパン
「エステートがあるシアワセな暮らし」をイメージするならエアサス装備は必須
対して、次に試乗したワゴンモデル、V90 T6 AWD Inscription は、ボルボらしさを最も強く感じさせる仕上がりで、実に素晴らしかった。やっぱりボルボはエステートなのね!と思わせるくらいのまとまり感だ。
実はこちらの試乗車にはオプションのエアサス(電子制御式リア・エアサスペンション/ドライブモード選択式FOUR-Cアクティブパフォーマンスシャシー:V90のみに設定)が装着されており、それがとてもいい仕事をしていたのだ。
おそらくクルマ好き、走り好きの人には、前出のS90に装着されていた前ダブルウィッシュボーン、後マルチリンクのノーマルサスがハマると思うのだが、このV90を選ぶ層を勝手にプロファイリングしたところ、ガシガシに走り倒すというよりも、流れる景色や暮れる空なんかをゆったりと眺めながらクルーズしたい、みたいな、ライフスタイルを重んじるような人々にウケるんじゃないかと考える。
VOLVO V90 T6 AWD Inscription(4WD) 主要諸元
全長x全幅x全高:4935x1890x1475mm/ホイールベース:2940mm/車両重量:1840kg/乗車定員:5名/駆動方式:電子制御AWDシステム(四輪駆動)/最小回転半径:5.9m/エンジン形式:「Drive-E」直列4気筒インタークーラー付ターボチャージャー&スーパーチャージャー DOHC 16V ガソリン直噴エンジン/総排気量:1968cc/最高出力:320ps(235kW)/5700rpm/最大トルク:40.8kg-m(400N・m)/2200-5400rpm/トランスミッション:ギアトロニック 8速オートマチックトランスミッション/使用燃料:無鉛プレミアム/燃料消費率:12.5km/L[JC08モード燃費]/サスペンション形式:(前)ダブルウィッシュボーン式(後)マルチリンク式/タイヤサイズ:255/35R20(前後)/メーカー希望小売価格:7,990,000円(消費税込)
※試乗・撮影車には「電子制御式リア・エアサスペンション/ドライブモード選択式FOUR-Cアクティブパフォーマンスシャシー」(200,000円)「チルトアップ機構付電動パノラマ・ガラス・サンルーフ」(206,000円)「Bowers & Wilkins プレミアムサウンド・オーディオシステム(1400W・19スピーカー)サブウーファー付」(450,000円)等のメーカーオプションを装着
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。