北欧から最新ディーゼルエンジンが攻めて来た!「ボルボ クリーンディーゼルモデル」試乗レポート(3/3)
- 筆者: 国沢 光宏
- カメラマン:小林岳夫
XC60の価格差はわずか20万円!
グレードは「XC60 D4」(5,390,000円)「XC60 D4 SE」(5,990,000円)「XC60 D4 R-DESIGN」(6,750,000円)の3タイプ。こちらはなんとガソリン「T5」FFモデル(※7月発表の2016年モデルではD4と入れ替えで廃止)に対しわずか20万円高だ。
燃費向上代もV40より圧倒的に大きい。V40だとガソリンの実用燃費が13km/Lの使い方で17km/L程度。XC60だと、8km/Lが14km/Lになる。免税で、しかもガソリン車より元気よく走るだけでなく燃費も良く、そのうえ燃料も安いのだから、あっという間にモトが取れます。
ディーゼル版の「ポールスター・パフォーマンス・パッケージ」もあるらしい!?
そうそう。間もなくコンピューターのロムチューンだけで10馬力&40Nmアップするキット「ポールスター・パフォーマンス・パッケージ」が出るそうな(ちなみにガソリン車は20万円。ディーゼルも同じだと思う)。
これを入れることにより、200馬力と440Nmという一段と強力なスペックになるというから驚く。
[レポート:国沢光宏/Photo:小林岳夫]
※画像をクリックすると、より詳細なボルボ・クリーンディーゼルモデル「V40 D4」「XC60 D4」をチェックできるフォトギャラリーページへジャンプします!
ボルボ V40 D4 SE[クリーンディーゼルモデル・FF] 主要諸元
全長x全幅x全高:4370x1800x1440mm/ホイールベース:2645mm/車両重量:1540kg/乗車定員:5名/駆動方式:前輪駆動(FF)/エンジン種類:「Drive-E」直列4気筒 DOHC 16V インタークーラー付ターボチャージャー 直噴 ディーゼルエンジン/総排気量:1968cc/最高出力:190ps(140kW)/4250rpm/最大トルク:40.8kg-m(400N・m)/1750-2500rpm/トランスミッション:ギアトロニック 電子制御8速オートマチックトランスミッション(アイシンAW製)/燃料消費率:20.0km/L[JC08モード燃費]/タイヤサイズ:205/50R17/メーカー希望小売価格:3,990,000円[消費税込み]
※試乗撮影車には「パノラマ・ガラスサンルーフ」(190,000円)「メタリックペイント」(83,000円)「歩行者エアバッグ」(62,000円)「モダンウッドパネル」(21,000円)「PCC(パーク・アシスト・パイロット、パークアシスト・フロント)」(52,000円)等のメーカーオプション及び「レザー・パッケージ(本革シート/助手席8ウェイパワーシート/フロント・シートヒーター)」(210,000円)のオプションパッケージを装着。
ボルボ XC60 D4 SE[クリーンディーゼルモデル・FF] 主要諸元
全長x全幅x全高:4645x1890x1715mm/ホイールベース:2775mm/車両重量:1800kg/乗車定員:5名/駆動方式:前輪駆動(FF)/エンジン種類:「Drive-E」直列4気筒 DOHC 16V インタークーラー付ターボチャージャー 直噴 ディーゼルエンジン/総排気量:1968cc/最高出力:190ps(140kW)/4250rpm/最大トルク:40.8kg-m(400N・m)/1750-2500rpm/トランスミッション:ギアトロニック 電子制御8速オートマチックトランスミッション(アイシンAW製)/燃料消費率:18.6km/L[JC08モード燃費]/タイヤサイズ:235/60R18/メーカー希望小売価格:5,990,000円[消費税込み]
※試乗撮影車には「電動パノラマ・ガラスサンルーフ」(206,000円)「クリスタルホワイトパールペイント」(83,000円)「アーバンウッドパネル」(47,000円)「プレミアムサウンド・オーディオシステム/マルチメディア」(120,000円)等のメーカーオプション及び「レザー・パッケージ(本革シート/フロント・シートヒーター/12セグ地上デジタルTV)」(360,000円)「ファミリーパッケージ(2段階調整式インテグレーテッド・チャイルド・クッション/パワー・チャイルドロック/リア左右席シートベルト・フォースリミッター)」(42,000円)等のオプションパッケージを装着。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。