ハードなダートにもオシャレキャンプにも大活躍!|VW ティグアン TDI 4MOTION 試乗レポート(3/4)
- 筆者: 山田 弘樹
- カメラマン:MOTA編集部
目的地に余裕をもってたどり着ける安心性能
街中での快適な乗り心地。高速道路での高い直進性を基軸にした素直なハンドリング。
しかしこれだけでティグアンの魅力を言い表すことはできない。
未知の林道を走るときのちょっとした心細さを包み込む、柔らかい乗り味。そして確かなボディの剛性感。
オフロードといえばラダーフレームと長足の組み合わせがテッパンと頭デッカチになりがちだが、モノコックでもよく走る。バネ下ではタイヤが上手に動き、サスペンションがショックを吸収してくれる。
急な下り坂では、ヒル・ディセントコントロールのありがたみを心から実感した。土砂にまみれた滑りやすい路面を見てまずロータリーダイヤルをオフロードモードに。するとティグアンは、テストコースで試したときと同じように、4輪にブレーキを掛けながらゆっくりと坂道を下ってくれるのである。
“ゴゴゴ、ゴゴゴ……”。床下から聞こえて来るブレーキの作動音。足下への神経を必要以上に使わず(一応スタンバイはしているのだ)、ハンドリングに集中できるのは本当にありがたい。
フォルクスワーゲン車の乗り味はあまりに自然で、クルマに主張を持ちたいユーザーには「刺激が足りない」と語られることもある。しかし今日のようなシチュエーションを味わってしまうと、「だからこその乗り味」だとわかる。
目的地に着くまでの快適で優しい乗り心地は、本来の目的であるアクティビティを目一杯楽しむだけの余裕を残してくれる。今回のような、林道ビギナーにとってはちょっと厳しいコンディションでも、緊張感をしいらず無事に目的地までたどり着かせてくれる。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。