フォルクスワーゲン ゴルフ7 海外試乗レポート/渡辺敏史(1/2)

  • 筆者: 渡辺 敏史
  • カメラマン:フォルクスワーゲン・グループ・ジャパン
フォルクスワーゲン ゴルフ7 海外試乗レポート/渡辺敏史
フォルクスワーゲン ゴルフⅦ(VW 次期ゴルフ・Golf7) フォルクスワーゲン ゴルフⅦ(VW 次期ゴルフ・Golf7) フォルクスワーゲン ゴルフⅦ(VW 次期ゴルフ・Golf7) フォルクスワーゲン ゴルフⅦ(VW 次期ゴルフ・Golf7) フォルクスワーゲン ゴルフⅦ(VW 次期ゴルフ・Golf7) フォルクスワーゲン ゴルフⅦ(VW 次期ゴルフ・Golf7) フォルクスワーゲン ゴルフⅦ(VW 次期ゴルフ・Golf7) フォルクスワーゲン ゴルフⅦ(VW 次期ゴルフ・Golf7) フォルクスワーゲン ゴルフⅦ(VW 次期ゴルフ・Golf7) フォルクスワーゲン ゴルフⅦ(VW 次期ゴルフ・Golf7) フォルクスワーゲン ゴルフⅦ(VW 次期ゴルフ・Golf7) 画像ギャラリーはこちら

ゴルフ7最大の注目は100kgにも及ぶ軽量化

フォルクスワーゲン ゴルフⅦ(VW 次期ゴルフ・Golf7)フォルクスワーゲン ゴルフⅦ(VW 次期ゴルフ・Golf7)

フォルクスワーゲンの主力モデル「ゴルフ」が早くも7代目にフルモデルチェンジされた。その新型「ゴルフ7」の海外試乗レポートが届いたので、早速お送りしよう!

今後、フォルクスワーゲングループ内のB~Dセグメント車用として全世界で展開され、年間1,000万台という目標生産台数の約4割を担うことになるという「MQB」モジュール。

それは従来のプラットフォーム的思想とは異なり、フロアパンだけでなく前後の足回りやエンジンコンパートメント、制御系や電装系なども共有化を前提としている。それらをブロックのように組み合わせることにより、多種多様な車輌の開発や生産のプロセスを一気に軽減しようという、立体的な発想に基づいたものだ。

先にフルモデルチェンジを済ませたアウディA3に次いで、そのMQBモジュールを全面採用した今後の最量販車種となるであろうクルマが「フォルクスワーゲン ゴルフ7」である。経営的なストラテジーも一身に背負うゴルフ7、技術面に関して最も注目すべきところは、前型比で最大で100kgにも及ぶ軽量化だろう。

軽量化の内訳は、まずアルミブロックを採用する後方排気のEA211系エンジンが、これまでのEA111系エンジンに対し、例えばクランクケースで45%、コンロッドで30%、カムシャフトで20%の軽量化が施されており、合計で「40kg」の減量に成功している。さらに、ボディ骨格やトリム材で「37kg」、足回り関係で「26kg」、電装関係で「6kg」の軽量化が施された。

更に注目すべきは、ボディの軽量化のためにアルミやマグネシウムといった高価な材料置換を行わず、代わりにハイテンスチール類の多用やホットスタンプ、ロールフォーミングといった最新生産技術の導入でそれを達成していることだ。

コストに配慮しながら重量減を達成し同時に剛性も向上させる、そこにMQBの目指したところを強く感じるのだ。

最軽量モデルは1,100kg台!?

フォルクスワーゲン ゴルフⅦ(VW 次期ゴルフ・Golf7)

ゴルフ7の日本仕様には、従来型と同じ「1.2リッター直4直噴ターボ」と、気筒休止システムを搭載した新しい「1.4リッター直4直噴ターボ」が搭載される模様だが、恐らく最軽量モデルは1,100kg台が見えてくるほど軽量に仕上がってくるだろう。

モジュール化による開発と生産のコスト圧縮は、裏返せば価格競争力への向上に繋がるわけで、それを示すかのようにゴルフ7は内装の質感も一気に高めてきた。あらゆるスイッチ類には金属調のデコレーションが施され、手の込んだトリム類をあてがうなど、その仕立てはアウディのそれをみているようだ。

インフォテイメントシステムには、掌の接近を察知して操作ボタンが画面に現れる新たなロジックも採用された。もちろんup!同様にコリジョンセーフティの標準装備に加えて、サイドブラインドアラートや車速追従クルーズコントロールなど、先進安全デバイスのアップデートも積極的に施されている。

フォルクスワーゲン ゴルフⅦ(VW 次期ゴルフ・Golf7)フォルクスワーゲン ゴルフⅦ(VW 次期ゴルフ・Golf7)フォルクスワーゲン ゴルフⅦ(VW 次期ゴルフ・Golf7)フォルクスワーゲン ゴルフⅦ(VW 次期ゴルフ・Golf7)フォルクスワーゲン ゴルフⅦ(VW 次期ゴルフ・Golf7)
フォルクスワーゲン ゴルフⅦ(VW 次期ゴルフ・Golf7)フォルクスワーゲン ゴルフⅦ(VW 次期ゴルフ・Golf7)フォルクスワーゲン ゴルフⅦ(VW 次期ゴルフ・Golf7)フォルクスワーゲン ゴルフⅦ(VW 次期ゴルフ・Golf7)フォルクスワーゲン ゴルフⅦ(VW 次期ゴルフ・Golf7)
1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者渡辺 敏史
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

フォルクスワーゲン ゴルフの最新自動車ニュース/記事

フォルクスワーゲンのカタログ情報 フォルクスワーゲン ゴルフのカタログ情報 フォルクスワーゲンの中古車検索 フォルクスワーゲン ゴルフの中古車検索 フォルクスワーゲンの記事一覧 フォルクスワーゲン ゴルフの記事一覧 フォルクスワーゲンのニュース一覧 フォルクスワーゲン ゴルフのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる