ヤリスとヤリスクロスの差は収納とUSBポートの数にあった!【ヤリス&ヤリスクロス内装比較】

  • 筆者: MOTA編集部 木村 剛大
  • カメラマン:MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら
2020年度もっとも売れた新車はトヨタ ヤリスファミリーであった。そうあの怪物的人気のホンダ N-B0Xを抜かして堂々の1位に輝いたのだ。ヤリスファミリーの中にはヤリスとヤリスクロス、そしてGRヤリスも含まれるのだが、今回はヤリスとヤリスクロスにフォーカス。それも車内の使いやすさを見ていきたい! 一見同じように見えるデザインだが、一体どんな差があるのか?
目次[開く][閉じる]
  1. 2020年度にもっとも売れたのはヤリスファミリーだった
  2. 収納スペースはヤリスの勝ち! その差は1個
  3. USBポートの数に違いがあった! 充電するならヤリスクロスだ

2020年度にもっとも売れたのはヤリスファミリーだった

先にも述べた通り、トヨタのヤリスファミリーが2020年度(2020年4月~2021年3月)にもっとも売れた新車に輝いた。ファミリーと書いたのはN-BOXのように単一の車種ではなく、ヤリスとヤリスクロス、そしてGRヤリスも含んでいる。そのため単一車種という視点で見れば、相変わらずN-BOXが1位であるのだ。

>>ヤリスファミリーの稼ぎ頭はヤリスクロスだった! その真相はコチラ

まあ今回の本題は台数ではなく、使い勝手。ヤリスとヤリスクロスは外見上、大きな違いはあるものの、車内デザインはほとんど一緒である。でも、わずかな違いがあり、それこそが重要なポイントなのだ。

収納スペースはヤリスの勝ち! その差は1個

さっそく詳しく内装を見ていこう。ヤリスとヤリスクロスの2台は何度もいうが大きな違いはない!

だが、微妙な違いがあるのだ。まず助手席前スペースに注目したい。ヤリスには小物入れがあるが、ヤリスクロスはデザインの関係上、そのスペースを廃止している。

中央のエアコン吹き出し口前ある収納スペースはどちらにもあり、スマホやスマートキーを入れておくのに便利である。そしてシフトの奥にあるスペースも同じものを備えており、収納スペースだけでみるとヤリスに軍配が上がる。

>>スマホや鍵を入れるのにちょうどイイ! ヤリス&ヤリスクロスの便利な収納がコレ

USBポートの数に違いがあった! 充電するならヤリスクロスだ

先ほど比べた収納スペースは、正直なんとでもなる程度の差であった。だが、ことにUSBポートになると話は別だ。写真の通り、ヤリスクロスは充電用、そしてディスプレイオーディオ接続用の2口用意されている。対してヤリスはディスプレイオーディオ接続用のみと、1つしか設置されていないのだ。

しかもヤリスクロスの充電ポートは2.1Aと充電能力も申し分なく、早く充電ができる仕様なのも嬉しいポイントだ。

>>今の時代USBの数は大事! 2台のUSBポートを写真でチェック

似ているようで、収納やUSBの数といった細かなところで違いがあったヤリスとヤリスクロス。もちろん車高の高いヤリスクロスの方が荷室が広いという絶対的な違いはあるにせよ、実は運転席まわりだけでもここまで違いがあるのだ。

週末にディーラーでこの2台を見るならば、ぜひ運転席まわりを中心に見て欲しい!

【筆者:MOTA編集部 木村 剛大】

トヨタ/ヤリスクロス
トヨタ ヤリスクロスカタログを見る
新車価格:
179.8万円281.5万円
中古価格:
176.8万円376.5万円
トヨタ/ヤリス
トヨタ ヤリスカタログを見る
新車価格:
139.5万円252.2万円
中古価格:
116.8万円539.8万円
この記事の画像ギャラリーはこちら
筆者MOTA編集部 木村 剛大
監修トクダ トオル (MOTA編集主幹)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集主幹の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 海石榴 つばき
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか?販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • 事前にネット上で売値がわかるうえに、過剰な営業電話はありません!

    一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。MOTA車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。最大10社以上の査定結果がネットで確認でき、高値を付けた3社だけから連絡がくるので安心です。

新車・中古車を検討の方へ

おすすめの関連記事

トヨタ ヤリスクロスの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ヤリスクロスのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ヤリスクロスの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ヤリスクロスの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ヤリスクロスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる