購入検討者必見!「トヨタ ヤリスクロス」の魅力、おすすめグレードを紹介!

  • 筆者: MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら

2020年8月末の発売開始から、瞬く間に人気モデルに躍り出たトヨタの新型コンパクトSUV「ヤリスクロス」。SUVならではの力強さ・存在感を表現したバランスのよいプロポーションに、使い勝手抜群の荷室を備えたユーティリティ性に優れたヤリスクロスの魅力や、実際のおすすめグレードを紹介していきます。

目次[開く][閉じる]
  1. トヨタ ヤリスクロスとは
  2. 見た目のカッコよさ
  3. 後席、荷室の使い勝手
  4. 運転席、インパネ周り
  5. ヤリスクロスおすすめグレード
  6. 注意! 便利な分割可倒リアシートやラゲッジのデッキボードは装備できるグレードが限定的
  7. MOTAカーリースなら、ヤリスクロスのおすすめグレードが月々1万3530円から乗れる!
  8. MOTAカーリースのご相談デスク
  9. MOTAカーリースでトヨタ ヤリスクロスを見てみる

トヨタ ヤリスクロスとは

2020年8月末にから登場した新型ヤリスクロスは、ヤリスファミリーならではの「軽快な走り」「先進の安全・安心技術」「低燃費」を受け継ぎつつ、コンパクトSUVの新たな価値を追求したモデル。

ヤリス同様、コンパクトカー向けTNGAプラットフォーム(GA-B)を採用し、ヤリスの持つ「凝縮感」に加え、SUVならではの力強さ、存在感を表現したバランスのよいプロポーションを実現しています。

その上、荷室容量はコンパクトSUVトップクラスの390リットルで、ユーティリティ性に優れたゆとりあふれる荷室空間を実現。ユーザーのアクティブライフをサポートする1台です。

見た目のカッコよさ

SUVと聞くと同社のランドクルーザーやランドクルーザープラドのように大きなボディを想像するかもしれませんが、ヤリスクロスはヤリスベースのコンパクトSUVとあってサイズは使い勝手の良いコンパクト設計。それでも穏やかな印象のフロントマスクに実際のサイズ以上の存在感を与えるべく、ウィンカーをあえて縦型にデザインし、ボディを大きく見せています。

ボディカラーは8色と多彩で、ツートーンルーフも選択可能となっています。

▼「トヨタ ヤリスクロス」リースでの月額はいくら? 詳細は以下のボタンをクリック!
トヨタ ヤリスクロスのカーリース
トヨタ ヤリスクロスMOTAカーリースを見る
ボーナス併用払い11年リース月額
12,320円(税込)
11年リース月額
24,530円(税込)~ ※月毎に価格の変動があります

※本文掲載中の価格は記事公開日現在のもので、以降変動する可能性あり。

後席、荷室の使い勝手

後席の足元空間は、身長175cmの成人男性が運転席で適正なドライビングポジションを設定後に座って、拳一つ分のスペースがある程度。決して広くはありませんが、必要にして十分なスペースを確保しています。

また、ベースのヤリスが室内高1190mmなのに対し、ヤリスクロスは1205mmと頭上空間は拡大。着座位置を上げ、背もたれの角度を少し起すだけで、より快適性は増します。

さらに、後席サイドウィンドウの面積も広いので開放感は高いです。

コンパクトなボディサイズながら荷室容量は390Lを確保。

デッキボード(フロアの板)は真ん中で二分割されていて、それを外すとさらに一段低いフロアが現れます。上のボードは下のフロア部に収納可能で、フルサイズのゴルフバッグが横置きで2つ、Lサイズのスーツケースが2つ余裕で収納できます。

さらに半分だけデッキボードを取って高さの差があるモノが収納できるなど、まさに使い勝手は工夫次第で無限大。

また、リアシートは4:2:4分割可倒式シートが採用されているので、真ん中部分を倒せばスキーの板などの長尺物も余裕で積載可能となっています。

運転席、インパネ周り

前席、インパネ周りは、センターコンソールからディスプレイオーディオにかけて、縦方向の流れを強調することで力強さを表現。高級感のあるデザインとなっています。

また、多彩な収納スペースも設けられているほか、2.1AのUSB充電ポートやスマホの充電スペースも確保するなど、機能性に優れています。

ヤリスクロスおすすめグレード

ヤリスクロスのパワートレインには1.5Lのガソリンエンジンと、同ハイブリッドの2種類を設定。

展開されているグレードは、以下の通り(価格は全て税込)。

ガソリンモデル(2WD/4WD)

■X “B パッケージ”:179万8000円/202万9000円

■X:189万6000円/212万7000円

■G:202万円/225万1000円

■Z:221万円/244万1000円

ハイブリッドモデル(2WD/E-Four)

■HYBRID X:228万4000円/251万5000円

■HYBRID G:239万4000円/262万5000円

■HYBRID Z:258万4000円/281万5000円

おすすめグレードは「G 2WD」

ヤリスクロスのスタート価格は、ガソリンのX “B パッケージ”が魅力的な設定ながら、これは装備がかなり簡素になる為、現実的なおすすめグレードでは「G 2WD」が挙げられます。

約22万円の価格差ですが、外観では16インチアルミホイール、内装では上級ファブリック表皮となるヘッドレストセパレート型フロントシート等を備えるほか、本革巻きのステアリング+シフトノブ、8インチディスプレイオーディオ、6:4分割可倒式アジャスタブルデッキボード、スーパーUV&IRカット機能付フロントドアグリーンガラスに、バックガイドモニターも標準装備となるなど、価格差以上の盛りだくさんな装備を搭載しています。

注意! 便利な分割可倒リアシートやラゲッジのデッキボードは装備できるグレードが限定的

注意が必要なのは、これまで紹介してきた便利装備の4:2:4の分割可倒リアシートはGグレード以上、荷室の6:4アジャスタブルデッキボードはGグレード以上のFFのみに装備されるという点。

どちらもオプションでは設定されていないので、おすすめのグレードは「G 2WD」になるのです。

勿論、予算に余裕がある場合は、ハイブリッドやさらに豪華装備を備えた「Z」やハイブリッドモデルを狙うのもありです。

MOTAカーリースなら、ヤリスクロスのおすすめグレードが月々1万3530円から乗れる!

そんなヤリスクロスも「頭金なし」「月々定額」で契約可能な、新しい自動車の買い方を提案している「MOTAカーリース」では、先程のおすすめグレード「G 2WD」で月々2万6950円から(さらにボーナス併用払いだと月々1万3530円も可能)乗ることが可能となっています。※価格はそれぞれ消費税込

MOTAカーリースでトヨタ ヤリスクロスのグレードを見てみる

MOTAカーリースでは、リース契約期間を最大11年とする長期プランも用意しており、月々の支払額を抑えることが可能。さらに、契約終了後には契約車両がもらえるほか、返却不要の為、内外装のカスタムも可能となっている点などもMOTAカーリースの大きな特徴です。

※本文掲載中の価格は記事公開日現在のもので、以降変動する可能性あり。

「MOTAカーリース」5つの特徴

自動車は購入時の本体価格が高額なことに加えて、さらに税金や保険、整備、駐車場、ガソリンといったさまざまなランニングコストが必要となります。コスト自体の高さはもちろん、複雑さ、さらには故障などの突発的なものに対して不安に思うユーザーも多いことでしょう。

MOTAではこういった自動車所有の課題に対して、車体・税金・保証・メンテナンスなどを月々定額化。MOTAカーリースの特徴は以下の通り。

1. 頭金なし + 月々の支払額を幅広く設定可能。

2. 契約終了後の車の返却が必要無し。だから距離制限や原状復帰返却が無い。契約内でのカスタムもし放題。

3. 購入後も安心。最大7年の延長保証とメンテナンスプランを利用可能。

4. インターネットだけで契約可能! 車種選びから審査申込みまでオンライン完結。

5. MOTAカーリースの車は、全ての国産車が対象。もちろん、すべて新車。

MOTAカーリースのご相談デスク

カーリースに関するご相談・お問合せも受け付けております。MOTAカーリースでは、お電話でも受け付けておりますので、分からないことなどありましたら、お気軽にご連絡ください。

フリーダイヤル:0120-914-388

営業時間:10:00~19:00(平日・土・日・祝日も営業中)

スマートフォン/パソコンでのお問合せはこちら

MOTAカーリース 問い合わせWebフォーム

MOTAカーリースでトヨタ ヤリスクロスを見てみる

▼「トヨタ ヤリスクロス」リースでの月額はいくら? 詳細は以下のボタンをクリック!
トヨタ ヤリスクロスのカーリース
トヨタ ヤリスクロスMOTAカーリースを見る
ボーナス併用払い11年リース月額
12,320円(税込)
11年リース月額
24,530円(税込)~ ※月毎に価格の変動があります

※本文掲載中の価格は記事公開日現在のもので、以降変動する可能性あり。

トヨタ/ヤリスクロス
トヨタ ヤリスクロスカタログを見る
新車価格:
190.7万円315.6万円
中古価格:
161.3万円395万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ ヤリスクロスの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ヤリスクロスのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ヤリスクロスの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ヤリスクロスの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ヤリスクロスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる