10月発売!? トヨタ「ヤリスクロス」を徹底解説!|コンパクトSUVライバル車との決定的な違いとは

画像ギャラリーはこちら

トヨタから2020年秋、新型コンパクトクロスオーバーSUV「YARIS CROSS(ヤリスクロス)」が発売されることが明らかになった。正式発表を約半年後に控えた4月、トヨタはデザインやボディサイズなどの基本スペックを公開し、注目を集めている。

早くも話題騒然の新型ヤリスクロスの詳細について、カーライフ・ジャーナリストの渡辺 陽一郎氏が徹底分析する!

>>ヤリスよりも室内空間は広くなった! 画像で詳しくチェック!

日本発売は早くとも2020年10月頃か!?

最近話題の新型車といえば、2020年2月に発売されたコンパクトカーのトヨタ ヤリス(旧ヴィッツ)だ。丸みのある外観は軽快な印象で、1999年に発売された初代ヴィッツへの原点回帰も感じさせる。

このヤリスに早くも派生モデルが加わる。クロスオーバーSUVの「ヤリスクロス」だ。2020年4月22日に世界初披露された。

トヨタでは2020年秋の日本発売、2021年の欧州発売をそれぞれ表明しているが、具体的な時期までは明らかにされていない。国内の発売は早くとも2020年10月頃と思われる。

お手軽なSUV「風」加飾にあらず! ヤリスクロスは専用ボディの本格派だ

ヤリスクロスという車名からは、ベース車のヤリスにSUV風の外装パーツを加えるクルマ造りを連想させる。トヨタではアクアをベースにした「アクアクロスオーバー」が、ホンダではフィットをベースにした「フィットクロスター」などがこの手法で開発されたが、ヤリスクロスの外観はヤリスとはかなり違う。

>>ヤリスの画像をもっとチェック!

ヤリスクロスはボンネット、前後のフェンダー、ドアパネル、ルーフなどはすべて造り替えられた。従ってヤリスと共通なのは、エンジン、プラットフォーム、内装の一部と考えて良い。

かつてトヨタでは、ヴィッツとプラットフォームなどを共通化したSUV風の「イスト」を用意したが、ヤリスクロスもこれに近い。

>>そんなクルマあったね! 懐かしい「イスト」の画像をもっとチェック!

ヤリスクロスのフロントマスクには厚みがあり、ヤリス以上に存在感を強めた。

フェンダーはワイドに張り出し、タイヤの収まるホイールアーチとボディの下側には、ブラックの樹脂パーツも装着する。テールランプは横長の形状で、ワイド感を強調した。

次回は…ヤリスクロスのデザイン&居住性編!

続いて次回は、トヨタ ヤリスクロスのデザインや室内の居住性・パッケージングにフォーカスを当てる。ヤリスとの共通性、そして違いなどを徹底的に解説する。公開は5月1日の予定。お楽しみに!

[筆者:渡辺 陽一郎]

▼この記事を見た方はコチラもチェックしてみてくださいね!

トヨタ ヤリスクロス 1.5 ハイブリッド / トヨタ ヤリスクロス 1.5 主要スペック比較表

車種名

ヤリスクロス(ハイブリッドモデル)

ヤリスクロス(ガソリンモデル)

全長×全幅×全高

4180mm×1765mm×1560mm

4180mm×1765mm×1560mm

ホイールベース

2560mm

2560mm

駆動方式

FF/E-Four

FF/4WD

エンジン種類

直列 3気筒 DOHC+THS-IIハイブリッド

直列 3気筒 DOHCダイナミックフォースエンジン

総排気量

1.5リッター

1.5リッター

トランスミッション

電気式CVT

Direct Shift-CVT

※スペックはトヨタ社内測定値

トヨタ/ヤリス
トヨタ ヤリスカタログを見る
新車価格:
150.1万円269.4万円
中古価格:
107.1万円2,165万円
トヨタ/ist
トヨタ istカタログを見る
新車価格:
171.3万円219.5万円
中古価格:
38.8万円88万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ ヤリスの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ヤリスのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ヤリスの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ヤリスの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ヤリスのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる