10月発売!? トヨタ「ヤリスクロス」を徹底解説!|コンパクトSUVライバル車との決定的な違いとは
- 筆者: 渡辺 陽一郎
トヨタから2020年秋、新型コンパクトクロスオーバーSUV「YARIS CROSS(ヤリスクロス)」が発売されることが明らかになった。正式発表を約半年後に控えた4月、トヨタはデザインやボディサイズなどの基本スペックを公開し、注目を集めている。
早くも話題騒然の新型ヤリスクロスの詳細について、カーライフ・ジャーナリストの渡辺 陽一郎氏が徹底分析する!
日本発売は早くとも2020年10月頃か!?
最近話題の新型車といえば、2020年2月に発売されたコンパクトカーのトヨタ ヤリス(旧ヴィッツ)だ。丸みのある外観は軽快な印象で、1999年に発売された初代ヴィッツへの原点回帰も感じさせる。
このヤリスに早くも派生モデルが加わる。クロスオーバーSUVの「ヤリスクロス」だ。2020年4月22日に世界初披露された。
トヨタでは2020年秋の日本発売、2021年の欧州発売をそれぞれ表明しているが、具体的な時期までは明らかにされていない。国内の発売は早くとも2020年10月頃と思われる。
お手軽なSUV「風」加飾にあらず! ヤリスクロスは専用ボディの本格派だ
ヤリスクロスという車名からは、ベース車のヤリスにSUV風の外装パーツを加えるクルマ造りを連想させる。トヨタではアクアをベースにした「アクアクロスオーバー」が、ホンダではフィットをベースにした「フィットクロスター」などがこの手法で開発されたが、ヤリスクロスの外観はヤリスとはかなり違う。
ヤリスクロスはボンネット、前後のフェンダー、ドアパネル、ルーフなどはすべて造り替えられた。従ってヤリスと共通なのは、エンジン、プラットフォーム、内装の一部と考えて良い。
かつてトヨタでは、ヴィッツとプラットフォームなどを共通化したSUV風の「イスト」を用意したが、ヤリスクロスもこれに近い。
>>そんなクルマあったね! 懐かしい「イスト」の画像をもっとチェック!
ヤリスクロスのフロントマスクには厚みがあり、ヤリス以上に存在感を強めた。
フェンダーはワイドに張り出し、タイヤの収まるホイールアーチとボディの下側には、ブラックの樹脂パーツも装着する。テールランプは横長の形状で、ワイド感を強調した。
次回は…ヤリスクロスのデザイン&居住性編!
続いて次回は、トヨタ ヤリスクロスのデザインや室内の居住性・パッケージングにフォーカスを当てる。ヤリスとの共通性、そして違いなどを徹底的に解説する。公開は5月1日の予定。お楽しみに!
[筆者:渡辺 陽一郎]
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トヨタ ヤリスクロス 1.5 ハイブリッド / トヨタ ヤリスクロス 1.5 主要スペック比較表 | ||
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車種名 | ヤリスクロス(ハイブリッドモデル) | ヤリスクロス(ガソリンモデル) |
全長×全幅×全高 | 4180mm×1765mm×1560mm | 4180mm×1765mm×1560mm |
ホイールベース | 2560mm | 2560mm |
駆動方式 | FF/E-Four | FF/4WD |
エンジン種類 | 直列 3気筒 DOHC+THS-IIハイブリッド | 直列 3気筒 DOHCダイナミックフォースエンジン |
総排気量 | 1.5リッター | 1.5リッター |
トランスミッション | 電気式CVT | Direct Shift-CVT |
※スペックはトヨタ社内測定値
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