【予算200万円のSUV選び】トヨタ ライズとスズキ クロスビーをガチ比較! 燃費はほぼ互角ながら街乗りならクロスビー(1/2)

画像ギャラリーはこちら

今度クルマ買うならカッコいいSUVを! と思っている人も少なくないハズ。だがSUVとひとくちに言っても、トヨタ ハリアーなど400万円台と高額なモノも多く、躊躇してしまうのもムリはない。そこで今回は、予算200万円ちょっとで手に入るトヨタ ライズとスズキ クロスビーをご紹介! オススメグレードからランニングコストまで、2台のコンパクトSUVを徹底比較する! 今まさにクルマ選びで頭を抱えているあなた、必見ですよ。

目次[開く][閉じる]
  1. ちょうどいいサイズが嬉しい! 200万円ちょっとで買えるSUV対決
  2. ライズの買いグレードは最上級のZ! ポイントは充実の運転支援システム
  3. 先進装備は全グレード標準! スズキ クロスビーを買うなら充実のハイブリッド MZ
  4. オススメオプション比較! USBポートの数とカスタムパーツの豊富さに違いアリ
  5. 燃費の差はほとんどなし! 街乗りメインならクロスビーがわずかに優秀だった

ちょうどいいサイズが嬉しい! 200万円ちょっとで買えるSUV対決

ファミリーで便利に使えて、コンパクトで運転しやすくて、アウトドアレジャーにもガンガンいけちゃうSUVを探している皆さん! それなら、なんと予算200万円ちょっとで買える、人気コンパクトSUVがトヨタ ライズとスズキ クロスビーです。

今回はそのガチライバル同士を、購入後のランニングコスト予想まで含めて徹底比較します。

ライズの買いグレードは最上級のZ! ポイントは充実の運転支援システム

発売と同時に大ヒット、今いちばん売れてるSUVとなっているトヨタ ライズのイチオシグレードは、トップグレードのZ(206万円)。

ライトまわりがすべてLEDになるのはこのグレードだけだし、全車速追従機能付きアダプティブクルーズコントロール(以下ACC)を始めとする先進の運転支援技術がフルでつくのも、このグレードだけ。ロングドライブをする人にも嬉しいですね。

グレード選びに注意! ACCの有無と快適装備に違いアリ

他のグレードの特徴も見てみると、16万5000円ダウンとなるGグレード(189万5000円)でも、オートエアコンやフロンドドアのスーパーUVカット・IRカットガラスなどは装備される。

さらに31万5000円ダウンとなるX"S"グレード(174万5000円)になると、マニュアルエアコンや通常のUVカットガラスになり、収納もセンターコンソールサイドポケットなどが省かれてしまう。そしてZグレードに装備される全車速追従機能付きACCはGにはオプション設定、ベースグレードはオプションですら選べない仕様となっているのでご注意を!

>>よーくみると違う! ライズの最上級Zと他のグレードを写真で比較

先進装備は全グレード標準! スズキ クロスビーを買うなら充実のハイブリッド MZ

対してポップなカラーやフレンドリーなデザインが目を惹くスズキ クロスビーは、マイルドハイブリッドを搭載しています。

イチオシグレードは、トップグレードとなるHYBRID MZ(206万2500円)。

こちらもライトまわりがすべてLEDになるのはこのグレードのみで、全車速追従機能付きACCを始めとする先進の運転支援技術もフル装備となります。

装備差がないのが特徴! 最大の違いはヘッドライトにあった

フロントドアのプレミアムUV&IRカットガラスや、内外装のメッキ加飾で見た目がゴージャスになるのが「HYBRID MZ」の特徴ですが、実はクロスビーは、快適装備に関してあまりグレード間の差がないのです。

11万4400円ダウンとなるグレードHYBRID MV(194万8100円)でも、先進の運転支援技術はフルで装備されるし、オートライトシステムやライト自動消灯システム、後席左右に用意される折りたたみ式のパーソナルテーブルも標準装備。

運転席&助手席シートヒーターや座面の撥水加工、フルオートエアコンやラゲッジボードといった快適装備に至っては、25万7400円ダウンとなる180万5100円の「HYBRID MX」まで標準装備となるほどです。

そのため、内外装の見た目はシンプルでもぜんぜんいいかな、という人であれば、194万8100円の「HYBRID MV」を選択してもライズのトップグレードとそれほど差がない満足度となるでしょう。

>>ベビーカーを縦に積める!? クロスビーのラゲッジルームが超便利だった

トヨタ/ライズ
トヨタ ライズカタログを見る
新車価格:
170.7万円232.8万円
中古価格:
117.6万円325.5万円
1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

まるも 亜希子
筆者まるも 亜希子

大学卒業後、編集プロダクション株式会社エディトリアル・クリッパーに就職、自動車雑誌「ティーポ(Tipo )」の編集者として6年間勤務。2003年にフリーランスとして独立。現在は雑誌やウェブサイトの自動車関連記事に出演・寄稿している。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員、日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ ライズの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ライズのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ライズの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ライズの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ライズのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる