“小さくて安くて広くて、しかもカッコいい” トヨタ ライズは200万円以下最強のSUVだ!

画像ギャラリーはこちら

全長は4メートル弱、車両重量は1トン未満(FF)で、排気量もわずか1リッター。世界で最も小さくて軽いSUVのひとつが「トヨタ ライズ」だ。軽自動車の上級仕様と変わらない200万円前後と、価格も手ごろに抑えられているが、力強い外観デザインは上級SUVにも引けを取らない存在感があり、室内だって広い。“小さくて安くて広くて、しかもカッコいい”なんて、モテないはずがない! 今のところライバル車も不在なモテまくり車、販売好調なトヨタ ライズについて改めて検証してみよう。

目次[開く][閉じる]
  1. コンパクトカー ヤリスのおよそ10万円高で手に入るトヨタ ライズ
  2. 全長わずか4メートル以内に収まる小型サイズのライズだが、後席や荷室の広さは十分に確保
  3. モテ車のSUVだけどチャラくない! 真面目なパッケージングがライズの魅力

コンパクトカー ヤリスのおよそ10万円高で手に入るトヨタ ライズ

トヨタ ライズは何と言っても価格が安い。1リッターターボ・FF(98ps/140Nm)で167万9000円から206万円。4WDモデルでも191万8800円から228万2200円までだ。

例えば、ベーシックなコンパクトカーのトヨタ ヤリスは1.5リッターガソリン・FF(120ps/145Nm)が159万8000円から197万1000円、4WDが183万1000円から216万9000円だから、およそ10万円程度の差でしかない。そのわずかな差額で、今や若い男女にも人気のモテ系SUVデザインが手に入れられるのは魅力だ。

実際、トヨタ ライズはモテて(売れて)いる。2021年上半期(2021年1月から6月)の実績では4万7965台を販売。月平均8000台弱のペースで、販売ランキングベスト10の常連車となっているのだ。

全長わずか4メートル以内に収まる小型サイズのライズだが、後席や荷室の広さは十分に確保

トヨタ ライズのボディサイズは、全長3995mm×全幅1695mm×全高1620mm。ヤリスも全長3940mm×全幅1695mm×全高1500mmで、高さ以外は同等である。

しかし実際にライズとヤリスの2台を乗り比べてみると、室内の広さは大きく異なる。特に後席の広さや頭上周りの余裕は、ライズがダントツ。これなら仲間やファミリーでの多人数乗車でも十分に活用できそうだ。

無骨さを表現しながらスペース効率も同時に確保する秀逸なデザイン

2台のスタイリングを見比べると、ライズのほうが全体に四角くデザインされていることがわかるだろう。古典的な四輪駆動車風の無骨さを表現しただけではなく、同時にスペース効率も高めることも出来る、巧みなデザインなのだ。

モテ車のSUVだけどチャラくない! 真面目なパッケージングがライズの魅力

トヨタ ライズは、ダイハツと共同開発したモデルである。兄弟車は「ダイハツ ロッキー」。

ダイハツには、軽自動車規格で定められたサイズ内に収めながらも、1ミリでも広く室内空間を確保する軽自動車造りのノウハウがある。ライズにも、そうしたダイハツのクルマ造りの秘儀が、ふんだんに盛り込まれている。主に前席の空間を重視して設計されたベーシックカーのヤリスとは設計思想からして違っていた。

SUVと聞くと、チャラい流行りモノだと誤解されている方もいるかもしれない。しかし少なくともライズに関しては、大人4人が十分に過ごせる空間を確保する、真面目な空間設計で造られていた。実車に接すれば、その良さは体感出来るだろう。モテるのも無理はない。

[筆者:MOTA(モータ)編集部 トクダ トオル/撮影:土屋 勇人・TOYOTA]

トヨタ/ライズ
トヨタ ライズカタログを見る
新車価格:
170.7万円232.8万円
中古価格:
139.2万円339万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

トクダ トオル(MOTA)
筆者トクダ トオル(MOTA)

昭和44年生まれ。週末は愛車に乗って(時に鉄道に乗って)家族とともにドライブやキャンプを楽しむ1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから15年余りが経過。乗り換えに悩むユーザーの目線に立った平易なコンテンツ作りを常に意識し続けている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ ライズの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ライズのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ライズの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ライズの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ライズのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる